きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




護国寺ふたたび

1263450070-100114_1443~01.jpg
満面の笑みでお迎えしてくれました(*^o^*)

テレビ出演

7月に手ぬぐい特集で、テレビに出させていただきましたが、またまたテレビに出させていただくことになりました。

28日にロケをしました。放送は8月4日のNHK『生活ほっとモーニング』10時台です。
今度は全国ネットなので、関東以外でも放送されると思います。
手ぬぐいの特集で、神田紫さんが出演されるそうです。私が出るのは、Vのみ5分程度ですが。

しかしっ!やっぱり私は『お笑い』路線なんだわぁ~~~。いきなり、登場シーンで笑わないでね~~。もう、実はすごく恥かしいんですよ。もうちょっと、カッコいい路線でいきたかったわぁ。
・・・いや、でもすでに「~着物図鑑」でも「ハイカラ手ぬぐい案内」でも・・かなり、お笑い路線ですか・・いまさら・・ですな。恥かしいので、私は放送を見れませんわ・・。

ロケの日のいでたち。
綿麻の着物、麻の半幅帯、手ぬぐい半衿・・です。

ロケ疲れましたぁ~~~。


横浜へ

今日は打ち合わせで横浜へ。朝から大雨でしたね。一応、朝起きると、雨の具合などを見て、今日は着物にするかな~どうするかな~と一度は考えたりもするんですが、かなりの確率で大雨でも着物を着ます。

でもね、でもね、私だって洋服着るんですよっ(笑)。洋服も好きですし、洋服のコーディネートを考えるのも好きです(なんか・・言い訳がましい?)。

洋服着てると、必ず「あれ?なんで洋服なの?」という反応。
まるで着物着ていると、必ず「今日は何かあるんですか?」と聞かれるのと同じかも。
最近は、なじみの宅急便のおばちゃんまで、ピンポーンとドアを開けて私が洋服だと「あれ?今日は着物じゃないんですか?」と開口一番そう言われます。

私、別に365日何が何でも着物着ないとダメなのっ!って鼻息荒くしてるわけではないので(笑)、自転車乗らない日だって、まったく気分で洋服の時もありますから~。
そんなに意固地になって着るもんでもないですし。ただ、着る洋服が少ないので、仕方なく着物って場合も多いですが・・(^^;)。

ただ今日みたいに肌寒いとやっぱり着物だわ・・と思ってしまいます。でも、駅に着くまでにかなり濡れました。さすがに、こんな日は着物の人は見かけないわよね~と思ったら、新宿駅で絽のお着物の方を1人見かけました。こんな日にお着物というだけで、もう同志な感じが(笑)。

着物:ポリ紗の黒に水玉
帯:博多帯

ゴメンなさいです

あぁ、メールのお返事出せなくてゴメンなさい。
この週末~5日くらいまでに終わらせないといけないモノがいくつかあって・・・。
月曜日からほぼ毎日、打ち合わせで出かけるので、特にこの週末に、お細工ものだけは終わらせないとヤバイ。次の週末は撮影。まだ準備が終わってないし。あぁ~。

私ってメール書くの時間かかりすぎるのよね(^^;)。
携帯メールって、あまり好きじゃなくて。
短い言葉で、言いたいこと伝わらないし、誤解も招くし。
短い言葉で自分の気持ちを表現するのは難しすぎる。
かと言って、電話も苦手で。かかってくるのはすっごく嬉しいのに、かけるのは超苦手。
だから、メールを一生懸命書くんだけど、大切なメールは半日かかることもあるし、1日かかることもある。一度書いて、2、3日温めて読み直して、また書き直したりして、やっと出せるものもあるし。。

発する言葉は、やっぱり「言霊」なので、一言で人の心をぽかぽか温めてくれることも、逆に凍らせてしまうこともあるわけです。だから、適当に書いてポンと送信ボタンを押せないの。困ったもんです。簡単に言葉を選べないのね・・。メールを書いていると、なんだか、この言葉が一番、私が言いたいことを表してるんだろうか・・などと思ったりすると、そのメール出せない(笑)。

いや、いつもいつも、そんなわけじゃないんだけどね(笑)。

今日も仕事して、午後ほんの少し友達に会って(エネルギー貰いました♪)、そして、ちくちく夜なべ。1個出来上がったので、寝ます・・おやすみなさい♪

武蔵屋さんへ

7月ですね~。蒸し暑いですね。梅雨はあけないし。

今日は、行きたい、行きたいと思っていた千葉の武蔵屋さんへおじゃましてきました。「平成着物図鑑」で敷居の低い呉服屋さんとしてご紹介した呉服屋さんです。なかなか忙しくて行けなかったんですが、店長さんにもお会いして、熱く語って帰ってきました。
電車で1時間半・・小旅行だわ。しかも子どものお迎えがあったので、しゃべるだけしゃべって、すぐ都内へ戻ってきました。

いや、呉服屋さんや染め屋さんにおじゃまするとですね、本当にいろんなことを考えさせられるんですよ。あぁ、着物って日本の文化なのに、この文化を守ることができるのは、呉服屋さんやつくり手の方々じゃなくて、着物を着る私たちなんだな~って。実際、着物を着る私たちは、知らないことがたくさんあるんですよね。いつもそれを痛感します。

あぁ~なんか、胸が痛いです。
なんとかしなきゃ!って、私に何とかできる問題でもないんですが、現実を伝えることくらいはできるのかな。う~ん、なんか、できないでしょうか。ちょっと、何かできないか考えてみたいと思います。

今日は雨だったので、着物は紗のポリ。矢羽根+萩柄。萩好きなんです。
夏帯は薄いピンク色の露草の模様が入ってます。

和カフェはしご&つくり帯を考える

25℃以上は夏日として、夏物を着たくなります。急に暑すぎっ。今日は、久しぶりにお会いしたお友達と和カフェ(中目黒→広尾界隈)はしごしてきました。取材前下見、調査・・みたいな意味もあって。

最近の和菓子屋さん、和カフェってがんばってると思うな~。雰囲気も味もかなり満足度高かったです。いいなぁ~、でも食べすぎだよ・・・。

広尾駅近くで偶然、中原淳一のショップ「それいゆ」を発見。そっか、こんなところにあったのね。欲しいなぁ~と思っていた犬のブローチがあったし、ネットでしか見たことなかったグッズの実物が見れて満足。欲しいものいろいろ・・だったんだけど、娘からごちゃごちゃ電話が入ったので、何も買わずに帰ってきてしまいました。あらためて、また行こう。アルバイト募集してるのね~。若かったら、働きたかったなぁ。いや、若かったら中原淳一のもと・・働きたかったなぁ(笑)。

今日は久しぶりに晴れてくれたので、絹モノ。
着物:単衣の紬
帯:染めのつくり帯

それで「作り帯」のこと。
私はあまりたくさん作り帯を持っていないんですが、何せ出かける30分前に着物を着ることも多いため、面倒だと作り帯・・と今日のように作り帯を締めることがあります。

作り帯って本当に便利だろうか・・と思うことも。いや、便利なんだけどね。
お太鼓の部分が帯び枕、帯揚、帯締で止まっているだけ・・・なので、帯が下がらないように結構、きつく締めてしまいます。それは私が作り帯に慣れていないからかしら?
結局、普通に帯結びするときより、ずっときつく締めてしまうので、早く締められる利点はあるものの、苦しい・・・ということになってしまいます(←今日は食べ過ぎたってこともあるかも・・)。
普通に帯を締めるときは、かなりユルユルに締めるので、楽チンに微調整ができるというか。

実際、作り帯も慣れていないと、そう早く締められず、結局、普通に帯結びしたときとそ~んなに時間短縮になってなかったりして・・・と思いました。

打ち合わせ&買い出し


今日も外出・・天気悪し。
打ち合わせをかねて、材料の買い出しへ。

さすがに、こう雨続きだと、単衣のポリも洗濯すると乾かず・・。
今日は洋服で(涙)。洋服・・寒いし。
何より、靴よ、靴!足がいた~~~~~~~い!
歩いていると足がつりました。
やっぱり、普段、下駄でのびのびとしている足先が、靴で窮屈な思いをすると・・悲鳴をあげますね。

夏モノのポリはたくさん持っているのに、単衣は1枚ってのがいかんね。
やっぱり、梅雨に備えて必要だとつくづく思った今日でした。

写真は、3cmサイズの起き上がり人形。
なんか、とっても懐かしい顔で、吉祥寺のなつかしおもちゃばかりの小さいお店で見つけました。ちゃんと、押すと起き上がります(笑)。

取材

今日はいいお天気でしたね。ちょっと暑いくらい?

今日は「ハイカラ手ぬぐい案内」について、取材を受けました。取材をしてくれた方も手ぬぐい好き、和モノ好きでお話していて楽しかったです。今月末にちょこっとテレビに出演することになりました(ドキドキ・・)。

取材の依頼だったり、いろいろお話したいといったメールだったり、と本当に嬉しいです。

でも、秋と冬に出す本の制作が始まっていて、頭の中が整理できず。毎日、打ち合わせで外出しているのもあって、家に帰ってくるとメールの返事を書くだけで終わってしまいます。でも、返事しきれてないんですが(^^;)。ごめんなさい。今日も明日も1日外出です。考えてみたら、来週も・・ほとんど毎日かも。

先週お会いした先輩のイラストレーターさんが、「何もかも1人でやろうとしちゃだめよ」とアドバイスしてくれました。お願いできる人がいれば、手伝ってもらった方がいいよと。

そうですね。。いろんなことが重なってくるとパニックなってきますものね。この時期、娘の学校関係の行事も多いのですよね。つらいところ。あ、愚痴はいってしまいましたね、失礼。

毎日出かけていると、雨が多い今日この頃、単衣のポリは一枚しか持っていないので、困ります。これから梅雨になるから、やっぱりもう一枚必要かしら。雨の日はいつも同じ着物になってしまうもの・・ね。

着物:単衣の薄茶色の紬
帯:単の黒地に革のバラのアップリケ名古屋帯
帯揚・帯締:薄緑で統一
根付:ハンドバックのチャーム

あぁ、この写真、疲れてるかしら??

手ぬぐい自慢-No.3 さるるさん

さるるさんからいただいた手ぬぐい自慢!
新潟市内には「万代橋」という文化財にもなった橋があって、その橋をモチーフにデザインされた地元オリジナルの手ぬぐいだそうです。最近新潟の伊勢丹さんがこの橋をデザインしたオリジナルのてぬぐいをつくったそうです。

個人的に、ぱっと見て「何の柄?」とわからないけど、よく見ると「なるほど~」と思う柄って大好きなので、この橋のデザイン好きですね~。橋のイメージをポップにデザインされていて可愛いと思います。こんな風に地元で愛されているモノを手ぬぐいの柄にするのも、手ぬぐいならでは。地元オリジナルで、しゃれた柄がたくさん出ると楽しいですよね。さるるさん、ありがと~。

雨続き・・

昨日、今日も雨でしたね~(>o<)。

昨日はかなりの雨だったので、一瞬洋服にしようか・・と思ってクローゼットを開けてみたんですが、「・・・着るものなし」という結論に達し、着物で。
洋服だと、何を着ていいのか、とっさにわからない今日この頃。
Tシャツとジーンズでいいのであれば、悩まないんですが・・・。
爪皮の下駄って二枚歯だから歩きにくいなぁと思っていたけれど、こう雨続きで毎日履いてたら、すっかり慣れました。人間慣れって大切だわね。

着物:単衣の万筋縞・ポリ
帯:チューリップ柄の帯
半衿:緑の縞の手ぬぐい

・・・偶然、顔切れな写真になってしまったけど、やっぱり不気味だわ・・。



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
