きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




撮影といろいろ

12212009
撮影の後、あちこちお届け物をしながら帰宅。

1月発売のもう1冊の本が、私の手から離れていきました。

感謝したい人がたくさん。ありがとうございました。
また、この本についても後日、ゆっくり語りたいと思います。


これで今年の大きな仕事は終わりです。


*******


年末は帰省します。
1月は少しゆっくりしようと思います。

2月は…博多座、行ってもいいですかね?(←誰に聞いてる?)



歌舞伎チャンネルのおかげで、来年は歌舞伎会、特別会員になれました(^^)V。
現歌舞伎座、最後の公演…4月のチケットって取れるんでしょうかね?

同じ帯で…

夏休みが終わって、今日から新学期です。
選挙で民主党が圧勝しましたが、民主党の圧勝加減が心配…という評論家がいましたが、いや…何十年も1党独占政治の方が心配でしょう。ぜひ健全な2大政党制が日本でも確立するよう、がんばっていただきたいものです。子どもたちのために。

さて、私はなんだか、いっこうに暇になることなく…いや、逆にますます忙しくなっていってる今日この頃です。今月は撮影が続きます。9月が本当の山場かも。


今年の夏は本当に涼しかったですね。
先日、どれくらいぶり?か忘れましたが、洋服を買ったんです。
見た目はシースルーで涼しげだったんですが、これが暑いこと!
着物の方がマシだと思ってしまいました。
いや、皆さん、実は着物より洋服の方が暑いかもしれませんよ。


7~8月で着物を着た時、同じ羅の帯を何度も締めたので、まとめてあげてみます。
08282009  09282009  08292009
あれ、どれもかわり映えしない!そうか、みんな白地に合わせてたんだ。気づかなかった。でも、夏は白地を着たくなるんですよね。



書きたいこと、たくさんあるけど、ひとつだけ。

*納涼歌舞伎3部だけ観に行きました。「お国と五平」、すっごいツボでした。三津五郎さんのイジイジぶり、イライラするほど良かったです。三津五郎さん、ナイス!原作、谷崎潤一郎先生、ナイス!

9月は竜馬さまです。


打ち合わせ

05142009
先週のことですが、風が爽やかな日でした。平織の紬に銘仙の帯。
雨が降って寒かったり、暴風だったり、夏日だったり…とお天気がコロコロ変わって、気温を見ながら下着で調整する毎日です。


この間、「ブログの写真、クリックすると大きくなるんですね~長い間、気づかなかった」と言われました。あら…気づかなかった!?大きくなりますよ(笑)。ま~大きくしても特別おもしろくなるわけじゃありませんが。


かっくいい・・

02232009
打ち合わせで東銀座へ。また歌舞伎座素通り・・ショック。
でも、駅で3月のポスター見つけました。
団十郎さん、幸四郎さん、仁左衛門さんが超かっこいい。
3月は行きたいなぁ。

出来上がり間近・・

写真を載せると「なんだ、元気そうじゃん」という反応が戻ってきて、
たまには、顔を見せるのも良いかも・・と思いました(笑)。

今日は3月に発売予定の本の校正が出たので、朝から、出版社へ行って、ひたすら頭から読みました。原稿そのものは、去年の暮れに書いたので、もう覚えてなくて(笑)、普通に読んでしまいました。

いつも思うのですが、本を作っている間は、毎日のように担当の編集さんとメールや電話で話します。でも、出来上がると、ぱたりと連絡しなくなります(当たり前ですが・・)。それが寂しいんですよね~。編集さんにとっては仕事ですし、何冊も同時に作っているのだから、そんなことを思うのは私だけかもしれませんが。

ひとつ出来上がると嬉しいと同時に、ちょっと寂しい気分になる君野でした。

打ち合わせ・・はしご

先週から「ぜんぜん、倫子さんがつかまらない」と言われ、
自分でも訳わからないくらい毎日、打ち合わせです。
なんか、いろんなことが重なってしまい、頭が分裂状態。
ちょっと、落ち着けっ!・・という感じです。

でも、きっと・・・進んでいると思う(・・と信じたい)。

1月歌舞伎昼の部の感想も、
野田MAP「パイパー」の感想も、
書けてない・・。

打ち合わせ3本ノック

01152009a 01152009b
今日はホントに寒かったですね~。ざっくりコート、ロング手袋、マフラー、別珍足袋は必需品です。別珍足袋はえらい。温かいです。

コートの写真って、あまりアップしたことがなかったのでアップしてみます。
コートは5枚ほど持っていて、全部お下がり。中には私には派手すぎて、着てないのもあるけれど。

さて、朝から打ち合わせ3本ノックで、今年も仕事が始まったんだ~と実感した1日です。
しかも3本とも3時間ずつ(笑)。10時-13時、15時-18時、18時-21時。
楽しかったけど。

打ち合わせ

12122008
打ち合わせでした。
学校も今週で終わり、今年もあと2週間ですね。
今年を振り返りつつ、来年のことも考える今日この頃です。
ゆっくり、また書こうと思います。はい。

打ち合わせ

12092008b
東銀座で打ち合わせ。またまた、歌舞伎座を横目に・・・通り過ぎる。
今月は染ちゃん@歌舞伎座だというのに!まだ、観られてません(涙)。
なんとか、昼夜・・時間見つけて行かなくては!

打ち合わせ

11202008
たいてい本を作っていると、夜3~4時まで原稿書いて、朝7時に起きてお弁当を作って子供を送り出して、打ち合わせに出かける…という、きつ~い時期が必ずありまして、まさに今がそう12月上旬くらいまでは続きそうです。まぁ、こういう時に限って、現実逃避で芝居観たくなったり、DVD観たくなったり…すごい葛藤なんですが(笑)。

今日は銀座で打ち合わせだったんですが、あぁ、久しぶりに秀太郎さん観たかったなぁ・・と、歌舞伎座の前を素通りしました。新橋演舞場も行きたかったなぁ。らぶりんの八汐と踊り観たかった。

打ち合わせの後は、来春公開される韓国映画の特別前売り券を買いに有楽町へ。最近、韓国映画を観てなかったら、たいへん。私の大好きな韓国の3大監督(ホ・ジノ/クァク・ジェヨン/キム・ギドク)の映画がそれぞれ公開予定だって!絶対、行かなきゃ。



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
