きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




ニューヨークでハイカラ♪

お友達から昨日、『ニューヨークのマンハッタンの紀伊国屋で『ハイカラ手ぬぐい案内』が平積みになっていました!』ってメールもらいました。

へぇ~~そんなところまで私の本は旅してるんだ♪と思ったら、とっても嬉しくなりました。
その平積みされているところ、私も見たいなぁ。

手ぬぐいイベントのお知らせ

イベント明日です!お誘いあわせのうえ、ぜひご参加くださいね。
手ぬぐいイベントのお知らせです。
10月7日(日)午後、和雑貨のお店、置地廣場ららぽーと豊洲店で手ぬぐいイベントに出させていただきます!ららぽーと豊洲は、お子さんがいらっしゃる方には有名なキッザニアのあるところですよね。
okichievent


手ぬぐいで遊びましょう♪
手ぬぐいの使い方をご紹介して、手ぬぐいのかわいさ、魅力を知っていただけたら嬉しいです。

そして、昨年のイベントを思い出しますね~じゃんけん大会ですよ
あの時も手ぬぐいを売るお店屋さんごっこで、全員じゃんけんに燃えましたね~。
またまた楽しく遊びたいと思います。1日限りのイベントですが、たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています♪お時間がのある方はぜひ遊びに来てくださいね!!

和雑貨屋さんの中でも置地廣場さんは大好きで、一番近い置地廣場さんには実はよく買い物に行っています。シーズンごとに楽しいものが並ぶので、シーズンごとチェックは必要です。なので今回はイベントに呼んでいただいて、とっても嬉しく思っています。ありがとうございます♪

和雑貨屋さん、着物屋さん、手ぬぐい屋さんとは、おつきあいが多いのですが、私が働いてみたいお店ベスト3です(笑)。可愛いものに囲まれた日々は楽しいだろうな~。

okichievent2
こちらが、またまた濱文様さんが今回のイベントのために作ってくださった豆トートです。豆トートは、この小さいサイズが可愛いぃ~のです。豊洲店限定ですよっ!私もまだ持ってないんです。当日が楽しみです。

ヱビスビール手ぬぐい

ebis

まだ、私も店頭では見てないんですが・・そろそろ店頭に並び始めた(かな?)<めでたいヱビス>です。

ヱビスビール数量限定パックで、ヱビスさん手ぬぐいがおまけでついてきます。350mlか500mlの6缶パックには手ぬぐいが1枚(エンジ、黄、紺の3色のうちいずれか)、または、350mlの10缶パックには2枚!(エンジと黄色)がついてきます。

ちなみに手ぬぐいと一緒に「手ぬぐい活用法」という小さな冊子が入っていますが、この手ぬぐいの使い方の監修をさせていただきました。
・・って、監修ってえらそうですね。いや、そんな大そうなことは何もしてませんが(^^;)。でも、この手ぬぐいでいろいろやってみたけど、スペースの関係でボツになったのも・・今度ここで紹介しますね(笑)。

妙にヱビスさんがお茶目なので、ぜひゲットしてくださいね!
数量限定なので、なくなったら終わりになってしまいます。
私も紺色を持っていないので、ゲットします♪

対象商品は5種類です。
・めでたい、めでたいヱビスビール 缶350ml・6缶パック 
・めでたい、めでたいヱビスビール 缶350ml・10缶パック 
・めでたい、めでたいヱビスビール 缶500ml・6缶パック 
・ヱビス<黒>季節のパック    缶350ml・6缶パック 
・ヱビス<黒>季節のパック    缶500ml・6缶パック

手ぬぐい本がイタリアへ!?

・・って大げさですね。

いや昨日、娘を迎えに駅まで行ったんです。
夏休み最終日、娘を連れてポケモンセンターへ行ってくれた
お友達が、なぜかイタリア人の青年も連れて電車から降りてきました。

話を聞いてみると、電車の中で「かまわぬ」さんの袋を持って
いたので話しかけてみると、手ぬぐい大好きなイタリア人で、
明日イタリアへ帰るというので、私に会わせるために無理やり
連れてきたって言うんです(笑)。手ぬぐい好きだけど、使い方
わからないらしくて。

アジアの美術が専門の学生さんで、かつイタリアの書店につとめてて
奈良や京都をまわって仏像を見てまわり、手ぬぐいが好きで、かまわぬ
でたくさん手ぬぐい買ってきたところだったそうです。ホントにたくさん
買い込んでました(笑)。

彼に私の本を渡し、彼はとても喜んでくれました。
・・・ということで、手ぬぐい本が今日、イタリアへ渡りました(笑)。
よかった、よかった。

いや~そんな出会いも楽しいものです。
手ぬぐい好きな方にいろいろ会いましたが、イタリア人というのは
初めてで、友達に感謝、感謝。

本を参考に、イタリア人に「姉さんかぶり」が流行ったらいいな~(ありえない?)。

10日付・朝日新聞朝刊

昨日は朝から撮影で、埼玉へ行く途中のメールが届く。
『朝日新聞に載ってるよ・・』と。え?そうなの?知らなかったわ・・と思いつつ、
夕方まで撮影で、帰りに駅で朝日新聞を買ってみる。

撮影中、きっと河出書房新社さんの広告枠にちっちゃく載ったんじゃない~?と
話していて、必死に小さい広告枠を探すけど、ない!う~~ん、どこ?
「まさか、書評欄?」と目をやると、「カジュアル読書」というコーナーに大きく
載ってるではありませんか。

・・・感動(ToT)。生きててよかった・・・。


取り上げていただいただけで嬉しいのに、記事を読んで、また感動(ToT)。


・・・ありがとうございますm(_ _)m。めげずにブログ続けててよかった・・・。


<ライターの中沢さん・・はじめまして。ありがとうございました!>


私の本でもありますが、編集のOさんの本でもあるので、すぐにOさんに
電話で報告。とっても喜んでくれました。


いつもこうして、雑誌などの書評などのコーナーに紹介されていても、
知らないことが多いので、もし、何かに掲載されているのを見つけたら、
皆さん教えてくださいね~。よろしくでうすぅ。

「花時間」8月号

雑誌「花時間」8月号の『実もある一冊』という本のコーナーで、「ハイカラ手ぬぐい案内」を紹介いただきました。写真入りですぅ。ありがとうございましたm(_ _)m。

テレビに

昨日、今日とNHKの番組に出ました。この番組は、関東圏でしか観られませんでしたが、今日は生放送(!)でした・・・。いや、出来・不出来は言わないで~。

でも、短い時間のコーナーでしたが、制作している方々がものすごくたいへんで、びっくりするほど時間をかけて、丁寧に作っていらっしゃることに感動しました。あ~なんて、たいへんなお仕事。私みたいな軟弱な人間には勤まらないわ。でも、1つのモノを作る・・・という意味では、与えられた時間の中にどれだけいい内容のものを盛り込むことができるか・・というの点では、番組も本も同じなので、その仕事に対する姿勢はとても勉強になりました。私もがんばろ~。

生番組だったので、スタッフの方の日々の緊張感が伝わってきました。こんなの毎日やっているなんて、超人的だと思ってしまいます。素晴らしい。
でも、番組が終わったら、皆さん、とても柔らかい表情になって・・。担当の方にもスタッフの方にも、本当にとてもよくしていただきました。いや、迷惑をおかけしないように・・と思ってたんですが、ちゃんと日本語話してたでしょうか・・・(それだけが心配・・)。

手ぬぐいの楽しさがあの短い時間で伝わったかどうか、わかりませんが、いろいろやってみてくださいね。時間があったら、果物包みとかワインボトル包みとか2本ボトル包みなどもやりたかったんですけどね(笑)。また、ブログでやりましょ~。

それはそうと実は私、NHKの生番組、これが3度目だったんです(@o@)。
しかもそれぞれ出るテーマが違うし(笑)。
1回目は「育児」、2回目は「女性の晩婚化について」・・・どちらもディベートというか、討論番組でした。1回目の時に担当してくださった方とは、今でも時々、お会いしています。今日も番組が終わってから、1年ぶり?にランチをしました。初めてお会いしたときは、まだ私も育児真っ最中、彼女は子どもを産む前だったので、今会うと、お互いの子育てや子育てと仕事の両立など、会っていない間のことをいろいろ話をします。お互いにがんばってることを確認して、またNHKに出るときは(爆)お会いしましょ~なんて言って別れました。
こうして出会った方と長くおつきあいできるって、本当に嬉しいなぁと思います。


さてさて、今日の着物です。久しぶりに着物ネタ。。
半衿と替え袖は、薄い水色の麻の葉。帯揚は藍のグラデーションの花柄、足袋は山柄。本日は特別に、すべて手ぬぐいで。
ただ、帯が白で帯揚げが注染の藍だったので、家に帰ってまっさきに帯揚げだけ取ってしまいました。汗かいて色移りが恐かったので。
帯締めは、夏レース。
着物は紗、帯は麻。どちらも十字絣模様が同じで、お揃いで買ったみたいですが、偶然です。


あ~しかし、いろいろ忙しくて、ヘトヘト。
また、明日からがんばります。

打ち合わせ・・台風来てるし

台風が近づいてて、今日は本格的な雨・・という予報だったけど、朝はわりと大丈夫そうなので、着物で出かけることに。雨用は1枚しかないので、いつものですが。雨に濡れていいように、ハンドメイド木綿作り帯で。半衿は「なでしこピンク」の手ぬぐい。

いつもは爪皮のついた二枚歯の下駄履いて出かけるんだけど、行き先が横浜・・だったので、二枚歯は疲れそうな気がして、ぞうりに雨用カバーをつけて出かけました。多少、重くなるけど、やっぱり歩きやすかった。さすがに二枚歯は走れないので・・・。

入梅してしまったので、やっぱりポリ買わなきゃ。

打ち合わせ

午前中は家で仕事して、午後は打ち合わせ2件。今日はお天気持ちそうだったので、絹物。古い着物なので、糸が弱ってて・・。朝からドアノブにひっかけて、ビリビリィ~~~と袖付け部分が(ToT)。
よくあることです・・はい。透けてないけど、とっても薄くて軽いので好きなんですが、いつまで着られるかしら・・。

着物:単衣の平織の紬
帯:博多献上


打ち合わせ&取材

午前中、打ち合わせ、午後は「ハイカラ手ぬぐい案内」の取材を受けました。ありがとうございました。
取材をしてくださったライターさんは、この本を読んで手ぬぐいを買ってくださったそうです♪そういうのが一番嬉しいです。おかめ手ぬぐいをかぶった甲斐があるってもんです。

今日はまた雨だろうと、イッチョウラのポリを着て行ったのに、雨には降られず。
いいかげん、この着物ばっかりで、帯が違うだけってのも、写真をアップする意味などあるんだろうか・・と思うのですが、同じ着物でも帯が違うと雰囲気違うでしょ?って実験だと思って暖かく見守っていただきたい・・・。そのうち、1枚買います(笑)。気に入る1枚に出会わないと、買えない私です。

今日は地味地味コーデな気分だったので、縞に無地帯。帯揚だけ黄色の差し色入れました。それだけ・・。

着物:万筋縞ポリ単衣
帯:紬単
半衿:無印良品の手ぬぐい・麻の葉柄
帯締:市松3分紐
帯留:plumeriasとんぼ玉





発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
