きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




ナナムイびと 『ちょこ和な暮らし』最終回

nanamui4あらためて、『ナナムイびと』が発売中です。1年間とても楽しく書かせていただきました。次号は何をやろうかと考えることが楽しかったです。私の色が出るようにと企画、コーディネート、スタイリング、執筆までやらせてくださったこと、とてもいい経験をさせていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。担当の編集者さんが着物好きな方だったので、毎回楽しかったです。

最終回は『着物でピクニック』です。『え~?着物でピクニックぅ~~~!?』という方、ぜひ書店で手にとっていただけると嬉しいです(笑)。それから、最後のプレゼントは『きもの手ぬぐい』です♪

『ナナムイびと』が次号から『チルチンびと』に合併されるそうです。寂しいです。編集部の方々がとても真摯で思いを込めて作っていらっしゃったのを知っているだけに寂しいです。でも、きっと『チルチンびと』がパワーアップしてくれることでしょう。



雑誌「ナナムイびと」春号・撮影

昨日は「ナナムイびと」の撮影でした。外での撮影だったのですが、ポカポカ陽気で♪日ごろの行いだわ、きっと(笑)。でも明日、原稿締め切りです(^^;)。

自分も写る場合、自分の準備(着物を着たり、顔を化かしたり・・)するのはもちろんのこと、着物で撮影用の荷物の入ったダンボールを台車で運び、車を運転し・・という肉体労働がたいへんです。しかも、それ以前に子どものお弁当を作ってから・・ですから。それで撮影のとき、着崩れていてはダメなのですよね。結構、ハードです(笑)。

今回も中川カンゴローさんに写真を撮ってもらいましたが、とっても楽しい撮影でした。素敵な写真を撮ってもらえたと思います。お楽しみに。

それで・・・アップしようと書きかけているのが、たくさんたまってます・・。

「ナナムイびと」本日発売

nanamui3「ナナムイびと」の3号も今日発売です。

今回の<ちょこ和な土産>は、ウールの着物&なでしこショール(私の手づくりです♪)のセットです。

なでしこショールは、淡いグリーンの千鳥格子。ちょっと人にあげるのは惜しい・・気もしたんですが(笑)、これで着物の1歩を踏み出して欲しいなぁ~と思って。

・・ということで、そろそろ春号の準備です♪

ナナムイ冬号

今日はナナムイ冬号の撮影でした。秋号の撮影は確か、地震が・・・あぁ、思い出すだけで疲れが。今回は車でスタジオ入りしました(笑)。いや、荷物を前日までに荷造りして、発送できなかったから。

さくさくと撮影をして今回は14時すぎに終了。
今回も可愛く撮っていただけたと思います。
カメラマンさんとスタッフの皆さんに感謝・・です♪

今回はほぼ全部、私物かも。
ブログをご覧になっている方は、見たことある・・ものかも(^^;)。

なんだか最近思うのです。
美しくて新しいもの・・・ももちろん素敵なんですが、やっぱり日常の中にこそ着物はあってほしいなぁと。<普段着>のとらえ方も人それぞれですが。あんまり私が普段着ないであろう~ものを載せるのもちょっと違う気がしてきて。いや、それじゃ~新鮮味がないでしょうか。

そんなことを毎回、毎回考えては悩んだりしております。でも、小難しいことはぬきにして、「着てみようかな」と思ってもらえればそれが何よりです。

今回もプレゼントは私の作ったもの・・が1点入ります。
全然たいしたものではありませんが。いや、こんなもん・・いらんと言われたらどうしよう(爆)。

午後は、久しぶりに神楽坂の「カド」でご飯を食べて、帰宅しました。帰宅後、娘が撮ってくれたので写真ボケてますが・・完全に疲れてますな・・・この顔。

ナナムイ冬号

今日は1日、「ナナムイびと」冬号の準備。
今日も夜はちくちくよ。

先日、創刊号の私のアンティークのインク瓶がプレゼントの応募が一番多かったというのを小耳にはさんで、すごく嬉しくなってしまった。いやぼろい小瓶なんですがね。あの良さをわかってくださる方が多いってことが嬉しくて。現在、発売中の「ナナムイびと」では、手ぬぐいバックをプレゼントです。夜な夜なちくちく作った一点もの。たくさん応募があると嬉しいなぁ。
冬号は何を・・・お楽しみにぃ~。

ナナムイびと2号発売

ナナムイの最新号が発売になりました。撮影の後、地震があったり、いろいろありましたが、どうぞ本屋で見つけたら見てくださいね。今回のプレゼントは、表がお豆腐柄、裏が焼酎柄の手ぬぐいで作った手ぬぐいバックです。がんばって作りましたので、ぜひご応募くださいね。
# by rinko_kimino | 2005-09-20 19:22 | ナナムイびと | Trackback(1) | Comments(2)

7/29 打ち合わせ@神保町

ナナムイびと」の写真が上がったとのことで、打ち合わせへ。いやぁ~~暑い、暑い。ホントに暑い。もう何を着ても暑いわよね・・・と思って出かけましたが、結局、外を歩くときだけ暑いだけでした。バスも電車の中も冷房がガンガンきいてますし、ホント、外を歩いた10分だけ暑くて~。

でも、会う人、会う人、『涼しげですね~~』と言っていただき、お掃除のおばさんにも『まぁ~いいわね~涼しそうね~』と声をかけられました。いや、暑いんですけどね・・。でも、想像されるより、ずっと涼しいもんです。

着物も帯も叔母のお下がりなので、素材不明ですが、着物はおそらく麻+何か、帯は正絹だと思います。ちょっと帯のピンクは、私はあまり使わないんですが、夏だし、明るい感じがいいかと思って。根付は、竹蔵龍さんのしずくの根付。やっぱり涼しげな感じが素敵。

「ナナムイびと」撮影7/23~地震の日

地震の日以来・・あんまり疲れて、なかなか更新できずにいました(^^;)。

「ナナムイびと」の秋号の撮影でした。雨が降るかも・・と心配していましたが、何とか暑かったですが、お天気ももってくれて、無事スムーズに撮影はできました。暗くなる前に撮影も終わり、「お疲れさま~」とお茶をいっぱいいただいていたときの地震でした。でも、確かに揺れましたが、そんなに深刻なことはないだろ~と思ってスタジオを後にしました。このときは、自分が帰宅難民になるとは、夢にも思ってませんでしたよおお。


駅に行ったら、地下鉄は止まっていて、駅員さんも「安全点検が終われば、すぐ動くでしょ~」とか言ってたので、神楽坂の甘味処「花」へ編集のNさんと行って、おいしぃ~~いあんみつをいただいて、少し待つことに。このときもまだ、そのうち・・くらいに甘くみてたんですが。40分ほどして駅に戻っても電車は動いてません。JRも地下鉄も動いてなくて。仕方ないので、とりあえず、新宿まで出ようと、タクシーを探しましたが、まったくダメ。どこかバス停を探して歩くこと・・30分。やっと見つけたバス停ですが、バスが来ても満員で、なかなか乗れません(涙)。いや~まいりました。結局、何本も見送って、なんとか満員のバスに乗って新宿に出ました。新宿駅も、もうごった返していて、電車が一部動いているというので、とりあえず、JRの改札に入ってみると、ホームから並んだ人の波がコンコースまであふれていて、こりゃ電車に乗れるのはいつになるかわからないって状態。もう一度、改札を出ようと思ったら、今度はスイカで入ったので、出られない。駅員さんのいる改札には、同じような人が長蛇の列。あちこちで駅員さんに怒りをぶつけている人、人、人。あぁ~~~なんてことでしょう。

なんとか、改札を出て、こんどは地下鉄へ。
もうこの地点でスタジオを出て、4時間経ってました。
しかも、携帯の充電はほとんどなくなってるし。
またまた満員ラッシュのような地下鉄に乗って、すこし自分の家に近づきましたが、その後の乗り継ぎもどうなるか・・・という感じ。結局、夫に迎えにきてもらって・・・やっと帰宅。



やっとマンションの前にたどり着いた!とホッとしたところを、娘が『ママ、地震でエレベーター止まってるよ』と追い討ちをかけられ・・・(涙)。夫に手を引いてもらいながら、4階まで階段を上がる。。あぁ、13階じゃなくてよかった~~。

。。。ということで、帰宅したのは、夜10時過ぎ。
あぁ~なんて長い1日だったんでしょう。数日間、疲れて立ち直れず。

これでバスも電車もすべて止まったら、どうやって帰宅するんでしょうね。
<歩く>しかないんですね。地震のとき、どうするのか・・・あらためて、考えさせられました。
携帯も新しいのに変えました。

この日は、綿麻の着物と麻の半幅帯でした。すっごい疲れた顔してますよね(爆)。

ナナムイびと・連載の裏話

ナナムイびと」の連載を読んでくれた友人たちは内容うんぬんの前に、必ずプロフィールの写真について一言。

別人・・みたい』といいます。

太ってる
正面の写真は珍しいね
肩幅が広い
何か違和感が・・・


そう言われたのが1人や2人ならいいんですが、かなりたくさんの方に・・。おそらく、このブログを見てくださってる方も違和感を・・感じているのではないかと・・・。


・・・はい、私もそう思います(-_-*)

なぞは撮影時の記事を読むとおわかりかと思いますが、実は、着物の上から着物を着てるんです・・・。

やっぱり、わかるんですね~~~。皆さん、エライ。
なかなか、普段着られない色柄だったので、着てみたくて着た時、カメラマンさんが撮ってくれたんです。たくさん撮ってくれて、「コレ、プロフィールに使いましょう」ってことになって使ったんですが。。不評ですね(爆)。

次回は下げてもらうか、別のに差し替えてもらいます(^^;)。


打ち合わせ@神楽坂

今日は午後から蒸し暑かったですね~。今日は、「ナナムイびと」の秋号の打ち合わせ。まだ、きっちり企画が決まってなくて、カメラマンさんや編集さんたちと打ち合わせしました。前号とは違うカメラマンさんです。また新しい出会いってことで、嬉しく思います。撮影日は決まっているので、今週中に詳細を決めて、来週からコーデなど決め、着物から小物までそろえないと・・です。

・・・でも、明日も別件打ち合わせ、今週末は別件撮影。来週になったら、ちょっと考える余裕出てくるか!?

「ナナムイびと」もそうですか、アイデア絞る宿題がいくつかあるんですが、アイデアってぼぉ~~~っとしているときとか浮かぶもの(私だけ?)だから、ちょっとふんづまってます。
ぼぉ~~っとしないと(笑)。

今日の午後は、週末にある撮影の準備。まだ終わってません(涙)。
昨日も夜なべだったので、眠いですぅ。

着物:珍しく薄紫にぼんやり蝶々柄(私が唯一持っている蝶柄)の紗
帯:チェックの夏帯




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
