きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




五月大歌舞伎@新橋演舞場~昼夜ぶっ通し

毎年恒例になりました吉右衛門さん率いる座組の5月@新橋演舞場。私は毎年、とても楽しみにしています。

すでに明日、楽日ですが、今月はいったい、いつ観られるか、なかなかスケジュールが決められず、このままでは見逃してしまう…と急遽、ぽっかり空いた日に、新橋演舞場の昼夜ぶっ通しで観て来ました。とはいえ、ちょうど中日あたりだったんですが…遅くてすいません。

今月の演舞場は上演時間が少し短いので大丈夫だろう…と思いましたが、やっぱり歌舞伎の昼夜はきついですね。11時~8時半までですから(笑)。

それでもやっぱり、行ってよかったです。
歌舞伎っていいな、歌舞伎って楽しいな~と素直に楽しめました。

染ちゃんも3役も出てるし(しかも着流し+生足だし)、なんと言っても、吉右衛門さんの鬼平だし、福助さんの七役早かわりだし、楽しかった!

・・・ MORE?

歌舞伎座さよなら公演・3月夜の部

kabukiza4
歌舞伎座の鯛焼きは紅白のお餅入り。歌舞伎を観ながら食べちゃいます。

これで昼、夜通しで観ることができました。
美しい染ちゃんも観れて幸せ。仁左さんの色気に胸きゅん

小学生にはちょっと渋すぎる芝居でしたが、娘を引き連れて。

・・・ MORE?

12月歌舞伎・夜の部

12202008
歌舞伎の感想の前に・・まずは反省文を。

また・・やってしまいました。ごめんなさい。



・・・ MORE?

歌舞伎、歌舞伎♪

久しぶりに歌舞伎メモです。
今年もあと残り少し、来年1月から歌舞伎座さよなら公演が始まりますね。
きっと気合の入ったキャスティング、演目が並ぶはず(笑)。来年は(って毎年ですが)、気合入れて、歌舞伎三昧します。

1月2月は染ちゃん@歌舞伎座なので、欠かせません。これ基本。

1月は毎年恒例となった浅草新春歌舞伎もありますね。・・・が、わたくし、1月の浅草よりも、2月の松竹座に行きたいっ!両方行く余裕があるかどうか・・わからないのですが。

何せ・・『女殺油地獄』でらぶりん@与兵衛、亀ちゃん@お吉ですよ。これは観たいです。日帰りできないか、作戦立てます(笑)

京都で秀太郎さんの写真展が開催されるんですね。秀太郎さん、大好きなので、見たい。けど・・東京には来ないのかな。東京にぜひ!!

   片岡秀太郎-心の世界-写真展のお知らせ

12月21日(日)午後2時から、「幸四郎弁慶 夢に舞う!~密着700日 家族とともに勧進帳千回~」(テレビ朝日系列全国24局ネット)が放送されます。要録画

  幸四郎パパのインタビュー

あの東大寺での幻想的な「勧進帳」の雰囲気をごらんになれると思います。ぜひ、皆さんも。

12月歌舞伎座・昼の部

やっと昼の部行けました。
・・・でも、染ちゃんの出番は10分。でも、満足。
夜の部は染ちゃんオンパレードらしいので、夜の部が楽しみ♪

・・・ MORE?

乱歩が歌舞伎になった。

やっと観てきました。

『江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)』@国立劇場


しょっぱな、花道から登場した染ちゃんに骨抜きにされました(笑)。

続きはどうぞ。

・・・ MORE?

歌舞伎座さよなら公演記念企画  お客様が選ぶ好きな歌舞伎20選

でました、でました。あなたが選ぶ好きな歌舞伎20選。いや~何リクエストしようか。「あなたが一番”好きな”、”見たい”演目をひとつお書きいただき・・」って、ひとつだけって難しい。1ヶ月は悩みそう。この演目をこの役者で・・というリクエストはできないのね(笑)。演目リストを観ると、あれもこれも・・と思ってしまいます。

歌舞伎座さよなら公演記念企画
  お客様が選ぶ好きな歌舞伎20選 
(歌舞伎美人より) 

 来年から始まる「歌舞伎座さよなら公演」に向けまして、お客様から「好きな歌舞伎20選」を募集します。 歌舞伎演目(PDF)を参考にして、あなたが一番“好きな”、“見たい”演目(題名)をひとつお書きいただき、はがきでご応募ください。抽選で五十名様に、十二月の歌舞伎座招待券をペアでプレゼントいたします。どうぞふるってご応募下さい。
■応募方法
はがきに、“好きな”、“見たい”演目(題名)をひとつお書きになり、住所、氏名、年齢、性別、職業、電話番号を明記してお送りください。
■あて先
〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 
歌舞伎座松竹事務所内 「歌舞伎20選」係まで
■締切
平成20年11月25日(火)必着

平成中村座・Cプロ

今月は仕事が忙しく、東大寺の歌舞伎が行けたらいいか・・と平成中村座は諦めていたんですが、ひょんなことで観たかったCプロのチケットが手に入り、それは行かねば・・と急遽、浅草へ行ってきました。浅草寺が大開帳でものすごくにぎわってて、びっくり。仲見世通りも平日昼間というのに、ものすごい観光客でした。

Cプロの感想・・一言で言うと

『くぅ~~~~~仁左さん、すてきっ!!!』


ということで、感想は続きをどうぞ。



・・・ MORE?

とうとう・・

今年か、来年か、いつなんだろう・・とささやき続けられてきた歌舞伎座の建て替え。とうとう発表になりました。

歌舞伎座解体へ、「さよなら公演」は来年1月から

解体に伴い、来年1月から2010年4月までを「歌舞伎座さよなら公演」と銘打ち、人気役者による人気演目を連続上演する。

すごい1年以上も「さよなら公演」続けるんだ。
どんなおもしろい演目、座組か、何を見せてくれるのか楽しみですね。

歌舞伎座 10年4月公演を最後に建て替えへ

私のような新参者でも現在の歌舞伎座がなくなるのは寂しいのだから、昔から長年、歌舞伎座で歌舞伎を観てきた人はどんなに寂しいでしょうね。

しかし・・歌舞伎座が複合ビルになること、そして工事の間、新橋演舞場と地方公演を増やすということ、ちょっと複雑だなぁ。でも、南座や松竹座の公演が増えると関西の方は嬉しいですよね!

『勧進帳』千回 -東大寺奉納大歌舞伎

todaiji3
東大寺奉納大歌舞伎、行ってきました。

大仏様、『勧進帳』、満月、鐘の音‥素敵な夜でした。



・・・ MORE?



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
