きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




日生劇場の売店にて販売中

↓↓残念ながら、売り切れでした(3/20現在)。ですよね~。

「染模様恩愛御書」をご覧になった方は、もうお気づきの方も…いらしゃるかもしれませんが、お気づきでない方も多いのではないかと思い、お知らせします。


totebag2009

昨年のその字組のパーティーのお土産だった、横長その字トートバッグが日生劇場の売店で、ものすご~く、さりげな~~く販売されています。うれしいじゃないですかっ!パーティーのお土産のぜひ販売を!という声はあっても、今まではなかなか購入できなかったので。このトートバック、A4が横にすっぽり入る、本当にすごくサイズで使いやすいんです。私は破れるほど使い倒す予定なので(笑)、予備に購入しました。これで安心♪


日生劇場の売店が、意外にわかりにくいところにあるので、ぜひお探しくださいね~。





Frau2月号↑こちらも売店で購入できますよ♪

「染模様恩愛御書」

「染模様恩愛御書」公式HP

パンフは買いです。
ちらしやポスターにない写真が…
somemoyo1

ネタバレになるので、あまり書きませんが…。
うつくしゅ~ございます。
日生劇場らしい演出です。
染五郎さんとラブリンが手をつないで花道を歩く姿のかわゆらしいこと。
しかし…本火に階段落ち、あれを1日2回とは…歌舞伎役者さんはすごいです。

ぜひ、日生劇場へ!26日までです。

映画「今度の日曜日に」

韓国の歌番組にユンナちゃんが出ていたんですが、映画のナチュラルなイメージと違ったので、歌い出すまで誰だかわかりませんでした。

…おそらく、韓国では「今度の日曜日に」が公開に…なった…はず…たぶん。

ということで、韓国版Trailerを見つけたので、貼り付けてみます。


もさもさな感じの染五郎さん…いけてます
もっと、こういう役やってほしいと思います。はい。

博多座 二月花形歌舞伎

hakata4
初めて博多座へ行きましたが、とっても良い劇場でした。
舞台の大きさも席のゆったり加減も…各フロアの広さも素晴らしい。
席が微妙にずらしてあって、前の人と人の間から観られるようになっているのには良いです。ちびの私は、いつも目の前に背の高い方が座るとよけて観なくてならず。
強いて言うなら、1階の真ん中のブロックの席がたくさんありすぎて、真ん中の席だと…出られない(笑)。

そして感動的だったのが、トイレが混まない!トイレの数も多いし、広いし、きれい!劇場では大切なポイントです。歌舞伎座のようにご飯タイムに席取りしなくても、ベンチに座れてしまうのもよかったです。
なんとストレスフリーな劇場でしょう。博多座、好きです。

と、劇場の話はこれくらいにして、歌舞伎ですね。簡単に…。



・・・ MORE?

映画「今度の日曜日に」DVD発売&韓国公開

昨年、公開になった染五郎さん主演の映画のDVDが4月23日発売です♪
全然いけてない染五郎さん…かなり好きでした(笑)。
見逃した方はぜひ。


で、共演のユンナちゃんはこの映画の主題歌「虹の向こう側」を歌っていますが、韓国ではとっても人気の歌手です。
このMVには映画のいろんな場面が登場します。



ということで、韓国でも3月4日公開が決まったようです

<ソウル>
初日 : 2010年3月 4日(予定)
劇場 : Sangsang Madang (located in Hongdae area)
配給会社:INDIESTORY  
※他2都市で公開を予定

韓国の人にも染五郎さんを知ってもらえるのは嬉しいですが…でも、誰も歌舞伎役者だとは思わないでしょうね~(笑)。


「今度の日曜日に」公式HP


しかし…この映画以後、ヤン・ジヌくんの姿を見かけなくなってしまいました…いずこへ?

「染模様…」CM

「染模様…」のCM動画がアップされています。
思い出しますね~。シルエット演出も出てきます。
チケットも今日から一般発売始まりました。


「染模様…」公式HPから「CM」動画へ

または、

三月花形歌舞伎 染模様恩愛御書スポット映像が到着! (e+ movie)

3月「染模様恩愛御書」

somemoyo
「染模様恩愛御書」の出来立てホヤホヤの萌えちらしです。
クリックすると大きくなるので、ぜひ大きくして、じっくりご覧くださいまし。

…と思ったら、なんと公式サイトが出来ているじゃ~ありませんか!知らなかった

「染模様恩愛御書」公式HP

染五郎さん、まったくもって、あきれるほど美しいです。
ラブリン(=片岡愛之助)は、ど~~~なの!この可愛らしさっ。普通の女子より可愛いですよね?
とにかく、ボーイズラブな世界には「美しさ」が必須なので、とことん美しくお願いしたいっ。
大阪でもそうでしたが、美しい男子に萌え~な女子の熱気むんむんになるのでしょう♪


BL(ボーイズラブ)歌舞伎と4年前大阪・松竹座で評判になった『染模様恩愛御書―細川の血達磨』。
「そめもよう ちゅうぎのごしゅいん―ほそかわのちだるま」と読みます。

4年前になるんですね~大阪での上演。私が歌舞伎にはまった年の秋でしたか。
ちょっと4年前を思い出しながら、今回の楽しみな点を書いてみます。
*記憶違いがあったら、ゴメンなさい。



・・・ MORE?

今月のFrau




Frau2月号ご覧になりましたか?

雑誌や本の占いはほとんど見ないんですが、ジョナサンの占星術は決して一方的ではなく、いつも「ジョナサンがどこかで私のことを見てるのかもしれない…」と思うくらいツボで、う~~~んとうなって考えさせられる占星術なので大好きで、毎週欠かさずチェックします→ジョナサン・ケイナーの星占い

その大好きなジョナサン・ケイナーがとうとう日本の雑誌に登場したと思って、嬉しくなって手に取ったら、なんと、染五郎さんがっ!染五郎ファンは必ずチェックすることをおススメします。
「染模様…」のイメージで蜷川美花さんが染五郎さんを撮ってらっしゃって、対談をされています。
なんとあやしく美しいんでしょう~。さすが蜷川さんの色彩感覚も本当にステキ!
しかし、どんな「染模様…」になるんでしょう。そっちの期待も膨らみます。

その字組パーティ2009

10122009
今年も恒例、その字組のパーティーに行ってまいりました。
染ちゃんの羽織袴は麗しく、トークも楽しく、ファンの皆さん和気藹々とした時間を過ごせました。そういえば、なぜか今年はお色直しがあったな…なぜだったんだろう?




・・・ MORE?

乱歩歌舞伎

なんだか、久しぶりな歌舞伎だったような気がします(…そうでもない?)
10092009

噂とおり、染ちゃんは素敵にくるくる回っていました。
先月は高知弁でしたが、今月は京都弁な染ちゃんです。
先月も「ええじゃないか踊り」観ましたが、今月もちょっとグレードアップした「ええじゃないか踊り」でした。

なんだか予想以上に長丁場なお芝居にもかかわらず、序幕でくるくるだし、早替わりもたくさん…で、楽しませていただきました。


娘は幕が閉まった瞬間、

『おもしろかったね~~~。歌舞伎って、おもしろいね~』と。

19時開演、21時40分終演という、子どもにはちょっと長い芝居だったかな~と思ったんですが、全然退屈せず、宙乗りは大喜び、早替わりも「あれ?今、どうなったの?」と興味深々でした。
学校の後、クラブを早退させて行ったので、長い一日だったのか、
『今日は充実した一日だった』と言ってました。

私的には、思いがけず、久しぶりに染五郎さんの女形がたっぷり堪能できて嬉しかったです。
大ちゃん、可愛いっ。


・・・ MORE?



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
