きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




羽織とコート

実は私、あまり羽織を持っていません。
秋~冬は羽織が大活躍な季節です。
毎年、羽織ほしいなぁと探します。
が、サイズの問題もあるのですが、なかなかコレ!と思う羽織に出会えず、出会えないと買えない、持てない・・ということで、本当に羽織が少ないです。

持っているものは正絹が多いのですが、上に羽織るものなので、
突然の雨とか、雪の日とかにはポリもいいなぁと思っています。
やっぱり、誂えるしかないのかな~~。

ポリの羽織は柄いっぱいで、いかにもポリ・・というものが多くてね~。

先日も紹介した木楽会さんのポリは+6000円で長羽織もOKだから、今度は羽織にするなら・・と考えてみたら。
2006年秋・冬新作!お仕立て着物★旬な着物★グレーの地色に雪輪と雪の結晶柄【0923】 ★TLサイズ対応!お仕立て着物★『おすすめ!旬な着物』黒地にまばらなドット柄の地にシックな... お仕立て着物★旬な着物★高級都ちりめん生地使用!クリーム系の地色に紫色系や渋いオレンジの...
結局、着物で選んだのとだぶってます(笑)。好きなものというのは、変わらないのよね。グレイの雪輪を長羽織にしたら綺麗だろうなぁ。黒の羽織は基本的に中にどんな着物を着ても合うので1枚あると便利だし。柄いっぱいな羽織は、中に渋渋なの着たときは映えるでしょう。

2006年秋・冬新作!お仕立て着物★旬な着物★紫系の地色に波打ったピンク系と白系とブルー系の... 2006年秋・冬新作!お仕立て着物★旬な着物★黒系の地色に波打った茶系と白系とベージュ系のラ...
これもシンプルモダンで好みだなぁ。大人な感じがします。中身が伴わないと背伸びしているように見えるかもしれません(笑)。


大人気!着やすい、軽い、買いやすいと3拍子揃った定番和装レースコートがなんと今だけ最終価格...
レースコートも持っていなくて、うまく着こなせるかなぁと自信がなくて・・私にはゴージャス過ぎる気もして。で、でも、5800円って!ちょっと、よいかしら?お試し価格?レースって着る機会多いですか?どうかしら?


キモノバッグ

街着屋さんのキモノバッグ
売切れたら同柄の販売はございません♪お早めに♪【数量限定!】「tsuki to kame」キモノバッグ...

キモノバッグの可愛いってどうしてないのかなぁ~と思っていましたが、黒だけじゃないのが出ました。

・・・でも、古典柄じゃなくてもう少しポップな柄が欲しいなぁ。

秋にそなえて・・

私の好きなオレンジ系やターコイズブルーなど、ちょっと合わせにくい色が揃っている京美庵さん。夏はともかく(すでに気持ちが秋へ移行しつつあります)、秋に備えてちょっと覗いてみたら・・小物が欲しくなりました。帯揚げ、帯締めってワンパタ~~~ンなのよね~。適当というか、無難なところで済ませてしまうような。でも、脇役だけど差し色で重要な役目の果たしてくれるのだから、ポイントになるモノが欲しいなぁ~と思いつつ、なかなか出会えず。

ツモリチサト 帯〆珊瑚色に矢羽 ひなぎく 帯〆グレイッシュピンク 『あじゃん』丸ぐけ帯〆水玉模様(紫)
左はシャーベットみたいなオレンジで矢羽根柄が入っているんだけど、こういう曖昧な色って珍しい気がしますね。でも、帯にのせると結構、インパクトあるんじゃないかな。真ん中は、私好みのオババピンク。細い丸ぐけなのかな。丸ぐけは太いので締めないんですが、これくらい細いならいいかも。優しい雰囲気になるかな。右も同様、ポイント色にするにはこれくらい強い色でもOKですよね。帯締めはこれ1本で全体の雰囲気が柔らかくも、強くもなるんですよね。

帯揚げ 七宝花菱(ワインレッド&ターコイズ) 夢工房2 レース帯揚げターコイズ きもの道楽 帯揚げ赤地に小桜
続いて、帯揚げ。出るのはほんの一部。でも、無地やぼかしばっかりじゃ~つまらない。左は花菱(うふっ染ちゃんの紋は四ツ花菱・・関係ない?)。この色がいいなぁ。真ん中はターコイズブルーにレースがついてるから締めたときにレースの部分が出るようになってるのね。右は小桜の赤。赤の帯揚げって締めてみたいんだけど、地味ぃな着物の時に映えるかな~。


ほぉ~~~~、夏モノでこんなものを見つけました。
撫松庵 飾り襟(水色)浴衣の下に着ちゃえる飾り襟なのね。浴衣にどうやって飾り襟をつけるんだろうと思っていたら、これなら楽ちんね(笑)。でも、飾り襟が似合う浴衣を持ってないけど。いや、そもそも付けられないよ(^^;)。あと10か20若ければ、やっていたかも。

しかし、いいアイデアだけど個人的には暑いから1枚でも少なくしたいところだわ・・。


いっきに真冬ものに行ってしまいますが・・これ欲しい。いつも真冬には売り切れになってるし。
撫松庵 ロング手袋(ターコイズ) 撫松庵ファーロング手袋(オレンジ) 撫松庵 ロング手袋(黒)
どれもすごく可愛い色。う~~ん、真夏に手袋買うって勇気がいるわ。

ポリ絽

07162006←このポリ絽は某ショップで買ったのですが、風香さんでも同じものがあるのを見つけました!色違いもあったのね・・知らなかった。

風香さんにはポリ絽の柄物たくさんあります。

トップページから<プレタきもの>をクリックして、<プレタきもの>へ。

サマーウール

最近はサマーウールが少ないと言いましたが、ネットショップには扱っているところがあるので可愛いの探してみました。あるじゃないですか!

きもの市場あんのんさんは生地と仕立てセット。

爽やか&キュート系♪
【生地代+お仕立て代込み価格】サマーウール・民芸ポーラ絣-333   【生地代+お仕立て代込み価格】サマーウール・民芸ポーラ絣-339   【生地代+お仕立て代込み価格】サマーウール・民芸ポーラ絣-344

(左)虹色格子   (中)赤ドット   (右)井形

こういう可愛らしくて爽やかな色合いの着物は初夏にぴったり。でも、私くらいの年齢になるとちょっと?と一瞬思いましたが、そこは季節が見方してくれて、帯を落ち着いたものにすればかなりいけるかも!注目度は高いと思います。初夏から盛夏にかけて着物を着ていると、本当に喜ばれますから。


シンプル&ハンサム♪
【生地代+お仕立て代込み価格】サマーウール・民芸ポーラ絣-332   【生地代+お仕立て代込み価格】サマーウール・民芸ポーラ絣-338   【生地代+お仕立て代込み価格】サマーウール・民芸ポーラ絣-343

(左)十字絣白   (中)七色星   (右)市松十字絣

雨用草履

つい先日も二枚歯の雨下駄って慣れてないとかなり疲れるし、かといって雨用草履って可愛いのがないから、1つあるといいな~と思うけど、なかなか買えないのよね~なんて話していたら、可愛いのみつけました。これなら、どうかしら?Nさん

つまかわつき水玉草履   つまかわつき水玉草履
爪皮つき水玉草履(水色)   爪皮つき水玉草履(ピンク)
他にもベージュや白黒のドットもありました。これなら1つあってもいいかな。梅雨時に欲しくなるんだけど、でも実は雨は1年中降るのよね(当たり前・・)。

紫の花柄草履   疋田柄ビニールはり草履--ちゃいろ
紫の花柄草履    疋田柄--ちゃいろ
ついつい、他の草履もチェックしたら、こんなのなら欲しいかもな~。実は私はかなりの下駄派。下駄が好きなので1年中下駄履くのですが、最近、草履も欲しいなぁと思うようになりました。これは歌舞伎座などに通うようになったから・・かもしれません。

・・とか言いつつ、草履と歌舞伎チケットと天秤にかけてしまう悲しさよ~~。

和装小物は進化する・・

浴衣ブームと言われる昨今。
いろんな小物が登場しますね。時々、『おおぉ~こうきたか~』みたいなものも多く驚くことも増えました。浴衣に半衿や重ね衿も多くなってきましたね。大人なへこ帯も増えました。見ているだけで楽しいです。

西陣こもの屋さんの夏用のレース前板。

夏のユカタは こんちきちん♪ ゆかた 前板 テクイって言うのかな! 綿レースの前板
綿レースの前板

ちょろっと帯板って見えちゃうときあるので、これなら見えても可愛いかも。浴衣は帯揚げしないから、帯揚げ代わりな雰囲気になるのかな。私がつけられるかどうかは別にして(笑)、いいアイデアかもしれません。

街着屋さんの飾り紐も涼しげでカワイイ。夏は帯留めや根付など飾り物も楽しい季節ですね。

「夢がたり」 飾り紐スノーボール(全2色)
飾り紐スノーボール(全2色)

平成の今、浴衣は完全に夏のワンピース化してますよね。
浴衣関係の雑誌などを見ていると昼夜関係なし、出かける場所も遊園地でも映画館でも、どこでもOK・・という感じです。
浴衣に半衿+足袋もメジャーになってきたのでしょうか。
個人的には、それももちろん良しだと思いますが、素材は選びましょうと言いたいところですが・・。

まぁでも、それもいいではありませんか。
着物も進化しているのですから。
若いから許される部分もあるし、若いからできることもあるし。

ただ、このフルセット3000円の浴衣が売られている影で、長年、本物の浴衣を作ってきた老舗がつぶれていっていたり、浴衣ブーム=着物ブームにはつながっていない現実もあります。

浴衣や着物が安くなるのは嬉しいことですが、一方で海外生産を余儀なくされる=つまり、日本の大切な<伝統技術>を海外輸出することになり、日本の伝統文化の技術はどんどん衰退していく恐れがある・・・現実も。日本には素敵な文化がたくさんあります。背景にはいろいろな問題があり、簡単には語れることではありませんが、そういうこともあって夏は毎年複雑な気持ちになります。

愛用のがま口

06152006
平成着物図鑑にも載ってますが、文庫屋大関さんの天溝がま口を愛用しています。左のがま口は、「野葡萄」を彩色オーダー(好きな色に変えて彩色してもらえます)でお願いしたものです。
野葡萄(のぶどう)天溝がま口 龍<ワイン>天溝がま口 シルバー925&水晶の「すこやか」という名のちょっと素敵な根付

野葡萄(のぶどう)天溝がま口(左) 龍<ワイン>天溝がま口(中) 
長いこと使っていますが、少し前に色が一部はげてしまいました。そこで修理もしていただけるということで、私の野葡萄は入院します(笑)。天溝がま口は薄くて帯にもすっと入るのでお財布を帯に入れてる方もいますよね。扱いやすい大きさと薄さ。と・・久しぶりに大関さんのサイトをうろうろしたら、またまた物欲のとりこに!シルバー925&水晶の「すこやか」という名のちょっと素敵な根付(右)はこのがま口につけると可愛いかも。根付としても、これからの季節きれいかも。

野葡萄 文庫サイズブックカバー 鸚鵡 文庫サイズブックカバー 薔薇 パスカードホルダー
やっぱり葡萄柄に弱い私は、この額縁になっているブックカバー欲しくて。うちにはチッチ(インコ)がいるので鳥柄もいいなぁ。名刺入れも欲しかったので、薔薇なんか可愛いなぁ。

紬浴衣

遠州木綿の着物は私も1枚持っていますが、薄手で軽くて春~夏にはしょっちゅう着ます。

・・が、ぬくもり工房さんのオリジナル和布 『紬つむぎ』浴衣とは初耳な言葉で魅力的。私好み。浴衣としてじゃなくても着れそうな気もするけど、どうなんでしょう。

ここでしか買えない☆ オリジナル和布 『紬つむぎ』浴衣

女性Mサイズは裄64cmだわっ。でも、また色で悩みそう。
「春うらら」か、「さくら」か、「若草色」か・・と悩んでいるうちに売り切れになるパターンか・・。

【1点もの】正絹・古布を使用 がま口バッグ

同じタイプの和柄のがま口バックを持っていますが、ストライプの【1点もの】がま口バッグもナチュラルでいいなぁ。

自然からの贈り物・山葡萄(やまぶどう)の籠バッグ
そして、毎年『いいなぁ~~~』とよだれをたらすのが山葡萄(やまぶどう)の籠バッグ。あまり持っている人を見かけませんが(何しろ・・籠と言えども高いものなので)、持っている人を見かけると、目が釘付けになって着いていきそうになります(笑)。

あぁ、こうして「あれも・・これも・・」と決めかねているうちに夏になるのよね~。

足袋・たび・タビ

白い足袋が一番好きですが、柄足袋を買うときは文楽足袋さんかまねきやさんが多いです。足も小さくて甲も低いので、柄足袋は特に好きな柄には、その辺の呉服屋さんやショップではなかなか出会えません。

でも、文楽足袋さんの柄足袋は、表生地、裏生地、底生地、こはぜの色まで選んだりできるのが魅力。いちごとかイカリヨット柄とか可愛い。他にもレース足袋、綿麻足袋、麻足袋と色も種類もいっぱい。それはそれで悩むけど。

まねきやさんはちょっと普通のサイズより大きめなので、0.5cm小さめを買います・・私は。夏のパッケージセット・・3足1800円は魅力的。
[柄たび]柄あそびサマーパッケージ(3足入)



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
