きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




おせっかいな裏話その6-井上伝さん

君野倫子の おせっかい着物暦」の裏話・・っていつの話だ?ですが、アップしたと思ってたらしてなかったので、せっかくなのでアップしておきます。

本の中で、久留米絣の井上伝さんについて書きましたが、以前から井上伝さんについて、とても興味があって、一度、久留米に行ってみたいと思っていました。そして、この本の中で久留米に行く機会を与えていただいて、本当に楽しみにしていました。

とはいえ、子持ちの私がいつでも身軽に行けるわけでもなく、子どもの学校の都合、夫の仕事に都合、本の制作スケジュールなど考慮して、久留米に行くなら『あぁ、もう絶対この日しか無理です』という日程でお願いしました。

そして、その日程で編集者さんが久留米絣協会に連絡をしたり、飛行機やホテルなど手配をしてくれたのですが、驚いたことに!!!!

・・・ MORE?

書評に載せていただきました

現在、発売中の下記の雑誌に君野倫子の おせっかい着物暦の紹介や書評を載せていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m。とっても嬉しいです♪


きものサロン 2007年 01月号 [雑誌]

世界文化社
売り上げランキング: 49307



チルチンびと 2007年 01月号 [雑誌]

風土社
売り上げランキング: 92470


BITEKI (美的) 2007年 01月号 [雑誌]

小学館
売り上げランキング: 29751



MOE (モエ) 2006年 12月号 [雑誌]

白泉社
売り上げランキング: 120029


『おせっかい着物暦』

月刊 クーヨン 2006年 12月号 [雑誌]月刊 クーヨン 2006年 12月号 [雑誌]のBook Reviewコーナーで、『君野倫子のおせっかい着物暦』紹介していただきました。温かいコメントで嬉しかったです。ありがとうございます!



●10月中にいただいた愛読者カードが届きました。たくさん送っていただき、ありがとうございました。1枚1枚、拝見させていただきました。ちゃんと私宛にメッセージを書いて下さって、たくさんの励ましのお言葉、本当に嬉しかったです。いつも手探りで作っている本ですが、こうして葉書を送っていただくと、ちゃんと読んでくださっている方がいらっしゃると実感できます。つくづく『あぁ、またいい本を作りたいな・・』と思います。ありがとうございましたm(_ _)m。

今度はこんな本が読みたい、作ってほしい・・・そんな声もメールでぜひぜひお寄せください!着物が好きな方、和モノが好きな方が本当に読みたい本を私も作りたいし、それはきっと私自身も読みたい本であるはずなので。

朝日マリオン

18日付朝日新聞の夕刊、『朝日マリオン』で「おせっかい着物暦」紹介いただきました。10名様プレゼントです。よろしく~。

打ち上げランチ

10182006実は「おせっかい着物暦」のイラストレーター霜田さんとは先日の出版記念イベントではじめてお会いしたのでした。本を作っている間は、お会いするチャンスを逃してしまい、あらためて打ち上げということで今日、編集さんと霜田さんとランチを。

梱包された荷物の山から引きづり出せたのは、市松のポリと黒の薔薇帯。黒という気分じゃなかったんですが、仕方ありません(笑)。コレで。半衿は珍しくグレイの花柄。なにげに13日と同じ帯揚げだったりするのは、小物類も梱包されているからです。選べません(涙)・・。今日は結構、暑かったですね。まだまだ夏襦袢はしまえません。はい。

思ったとおり、霜田さんはお茶目で楽しい方でした。
最近、疲れていたこともありますが、珍しく気分がブルーだったので、おいしいランチをいただいて、楽しいおしゃべりで、ちょっと元気になりました。

・・・と、明日は撮影です。
これから準備します。

たくさんのご来店ありがとうございました!

君野倫子の おせっかい着物暦」出版記念イベント・『おせっかい着物さろ~ん』にたくさんご来店いただきまして、本当に本当にありがとうございました。


『ブログだけの告知だし・・・誰も来なかったら、急遽スタッフの打ち上げ会にしよう』とかなり弱気だったのですが(笑)、本当に1日人が途絶えることなく、たくさん来ていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。


お天気も良かったからか着物人口も多くて♪素敵な着物乙女を1日眺められるのは嬉しいものです。

『今日が着物デビュー』という方が何人もいらして、これが一番嬉しかったです。『勇気を出して、今日から着物を着て出かけよう!』と一生懸命、着付けして来てくれた皆さん、本当にありがとう。これからもがんばって!

ゲーム大会も楽しかったです。皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

メールをいただいたりした方と直接お会いできたり、初対面なのに着物談義で盛り上がったり、遠くは栃木や千葉からも来ていただいたり、たくさんの方とお会いできて嬉しかったです。お名前とお顔が一致せず、失礼をしたかもしれません。ゴメンなさい。


それと告知が遅くて予定がすでに入っていらっしゃって、今回来られなかった方からもたくさんメールをいただきました。ホントごめんなさい。いつも思いつきで(>o<)。反省。

また、出版と関係なくても今後、普段着物でお出かけできる・・そんな場を作れたらと思いました。また『君野倫子のゆるゆる着物さろ~ん』が開催できたらいいなぁ~。その時は少なくとも1ヶ月前に告知しますね。約束します♪こんなこと企画してほしいとか、次はこんな本が欲しいとか、ご意見もお聞かせくださいね。

本当にありがとうございました!


さて、今日はふと現実に引き戻され、原稿書きがスタートです。でも、現実に戻りきれなくて・・。

明日は銀座で会いましょう♪

明日はお天気も良さそうでホッとしています。
お気をつけてお出かけください。お待ちしております♪
人見知りなので声をかけてくださいね。←いきなりダメ店長・・。

出版記念イベントのお誘い-平成着物図鑑から2

『おせっかい着物さろ~ん』のゲーム大会で1人で参加するの不安という方が多いのですね。でも、ご心配なく。別にフルーツバスケットとかしないですから(笑)。お互いに知らない人でも<着物>という共通の関心事があれば、すぐお友達になれますし。日ごろ、着物のことで聞いてみたかったことなど、何でも聞いてください。・・って私に答えられる範囲でお願いします。ビギナーさん大歓迎です。私が思いきり背中を押してあげます♪


さて、他に何かあったかな~~と探したところ、小物類がありました。

event8
P71の青リンゴのお裁縫箱。コレ可愛いのよ。これでちくちく娘になれるよ!?(形から入るタイプね)


event11
P35の白x青のカゴとか。


event10
P51の布バックいろいろ。そうそう『着物まわりの手づくり帖』に載せた布バックいろいろもあります。私の手づくり1点もの。細かいところはチェックしないでね(爆)。


event7
P66の右上のもこもこショールとか。




しかし・・こんなもん欲しい人いるのかな(自問自答モード)。。

出版記念イベントのお誘い-平成着物図鑑から

今日現在、ゲーム大会にお申し込みの皆さんは大丈夫です。
整理番号、もうちょっと待ってね♪

普通は大々的にイベントをPRするものですが、できればゆっくり着物談義をしたいので、こじんまりと<さろ~ん>な感じでやれればな・・と思っています。あ、でも、お子様連れも大歓迎ですよ。

たくさんではありませんが『平成着物図鑑』に載せた着物をフリマやゲーム大会の景品にしようかと考えております。欲しい人いるかどうか、わかりませんが(笑)、ほとんど着なくなったしまったものを。

これから着物を着たいなぁ~とか、着付けの練習もしたいなぁ~という方にはやっぱりウールかしら?例えば、
event1
P16の格子のウールとか。

event3
P125のウールアンサンブルとか。
状態のいいウールですが、もう私は着られません・・残念!

event4
P75のピンク縞の銘仙とか、P74の葡萄かと思ったら違った夏銘仙とか。。
可愛いのよ、この銘仙。

あと・・押入れひっくり返してみます。
あ、娘が着られなくなったお子ちゃま着物も出そうか!

また、続きは明日。

おせっかいな裏話その5-カレンダー

君野倫子の おせっかい着物暦」はカレンダーの部分に自分でいろいろ書き込めるようになっています。

時々、本の最後に<memo>みたいな空白がある本ありますよね?
ですが、私は単行本に自分で何か書き込むということが、今までできない人でした。だって、もったいなくて(笑)。好きな本ならなおさら。書き込む場合は、保存用が欲しくなる人です。

もちろん、これから着物を着てみたいという方は、読み物として楽しんでいただければ嬉しいです。10月は着物を着るとこうなんだ・・ということをさらっと読んでいただければ。

書き込んでも書き込まなくても、どちらでもOKなのですが、なぜ、書き込めるようにしたかというとですね。

・・・ MORE?



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
