きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




花詩歌×きもの着せかえ遊び あと4日

rinko『花詩歌×きもの着せかえ遊び』の展示が来週火曜日までです。・・まだ行けてません(>o<)。なんとか、最終日までに時間を作って行かなくちゃ!

皆さんもどうぞお出かけくださいね。

--------------------------------------
〈花詩歌〉秋冬新作コレクション
期間:2007年8月22日(水)~9月11日(火)
会場:伊勢丹 新宿店本館7階=呉服

*秋冬新作発表と同時に、君野倫子著「きもの着せかえ遊び」に掲載された花詩歌のきものを一挙ご紹介!

*さらにきものと帯をセットでお買い上げの方には、半衿・帯揚げ・帯締めをプレゼント
--------------------------------------

打ち上げランチ

染ちゃんのことをぼんやり考えながら夕飯を作っていたら、おだしの代わりに鶏がらスープを入れてた君野です。恐る恐るテーブルに出しました・・。

03172007さて、数日間の時差のあるブログになっていますが、え~っと先週土曜日はイベントの打ち上げでした。週末のまったりおしゃべり楽しかったです。京都日帰りした次の日だったので、ちょっと疲れていたかもしれません。家に帰ったら、着物のままテレビの前でごぉ~~っと寝てしまいました。・・・それを見かねた夫が夕飯を作ってくれました。ありがとう。

この日は、白い花の紺色紬に紬の帯で。
珍しく古布の青い半衿です。市松の3部紐にとんぼ玉。
なんか、青~藍な気分だったんですね(笑)。


「ぬりえコンテスト」優秀賞♪

たいへん、たいへん遅くなりました。
3月3日のイベント『ひな祭りは着物であそぼ!』で行いました「ぬりえコンテスト」優秀賞の発表です。

ママとお嬢さん二人、親子3人で参加してくださいましたNさんです。
メール でご連絡くださいませ。賞品は「和乃華」さんの半幅帯です♪

優秀作品はコチラ~。

・・・ MORE?

履物@きもの着せかえあそび

何人かの方から『きもの着せかえあそび』に掲載の履物(コーデのですね)は、どこのショップさんのものですか?という問い合わせがありました。

コーデの横に<草b>とか記号が書いてありますので、本の巻末でどれがどのショップさんの履物かチェックしてみてくださいね。

基本的に、履物は

きものやさん
和乃華さん
はいからやさん@川越

からお借りしております。
どのショップも可愛い履物がいろいろありますよ♪

・・ときものやさんを覗いたら、可愛いものがたくさんでした。ツボなものリスト。

      

    

    

    

イベントご報告

3月3日は温かい1日でした。100名以上の方にご来場いただき、1日中楽しいほのぼのとしたひな祭りになりました。遠くから来ていただいた方もいて、本当にありがとうございました。まさに私の思い描いていたゆるゆるとした1日となりました。
event6  event9
おひなさまと白赤の桃の花を飾りました(左)・本をお買い上げの方に13人+チビ倫子のしおりをプレゼントしました(右)

オープンと同時に着付けサービスの方の着付けが始まり、素敵な着物美人さんが5名。やっぱり、女性は着物を着るとぐんと美しくなりますね。花詩歌さんとはいからやさんの着物を着ていただいて、嬉しかったです。ありがとうございました。これを機会に着物を楽しんでいただけたらな~と思います。バタバタしていて、お1人お1人の着姿の写真を撮ってなくて見ていただけないのが残念です。


event2  event1
 『RINKOMONO』の実物を見ていただきました(左)・カルタ&投扇興大会の賞品がずらりっ(右)

event3カルタ大会の様子です。カルタと言っても『犬も歩けば棒にあたる』なんてカルタはつまんないので、私のカルタコレクションより(?)『アタックNO.1』カルタで遊びました。これがなかなか、大きな声で読み上げてもらうと噴出してしまうほどのおかしさでして良かったです(笑)。

おそらく、参加してくださった方はカルタなんてウン十年ぶりなんて方も多かったと思いますが、かなり白熱したカルタ大会でした。何せ、会場のど真ん中でカルタをやるわけですから『人に見られるのはちょっと恥かしい・・』という気持ちもあったかもしれませんが、これがこれが始まってしまえば、そんなことも忘れてしまうもんですね。そばで見ていても楽しかったです。今度、カルタ大会をやる時は、また別のコレクションから選んでカルタやりましょ~(次があるかどうかはわかりませんが・・笑)。

event5投扇興大会も盛り上がりましたね~。当初、3回の予定があまりに好評で急遽、4回目も開催しました。各回10名とか言ってて、最後は30名?くらい参加だったそうです。投扇興なんて、私も初めてやったのですが、おもしろかったですね~。だんだんコツがわかってくると楽しいものです。また、やりたいですね。

それから手芸コーナーは本当に大盛況でした。ほとんど空きがないほどでお待ちいただいたり、結局できなかった方もいたかもしれません。でも、皆さん、楽しげにお細工されてて脱落者ゼロでコサージュを完成させたそうです。

event4ぬりえコーナー(左上)で私もまったりぬりえをしました。おしゃべりしながら結構楽しく過ごしました。うまく色が組み合わせられなくて・・意外に難しいもんです。はんこやまなちゃん(右上)は、可愛いハンコを作ってもらっている方も多かったです。勝沼千佳さんの色占いコーナー(左)では、ひらめきで着物と帯の色を選んで診断してもらいました。私はピンクの着物に紫の帯を選びました。やっぱり、ひな祭りだから・・ピンクな気分だったんだろうか?


event7  event8
この日は結局、本にも掲載していました紫の絞りの着物(P82)と、あるときはかぐや姫(P47)あるときはお雛様な黒の帯です。サムシング・ピンクということで3部紐と帯留がピンクです。根付は<お雛様とお内裏様>です。

そのほか、花詩歌さんコーナーでは実際に着物を羽織ったり、激可愛い帯や帯留、帯締などがずらりと並び・・危険地帯になっていました。なぜか花詩歌さんコーナーの写真がなくて・・スイマセン。今回、イベントに来られなかった方、危険地帯で物欲のとりこになった方、ぜひ表参道店に足をお運びくださいませ。


一方的にトークをしたり、すべてが受身で洗練されたイベントも素敵ですが、やっぱり文化祭なノリで、やる方も参加する方も一緒に楽しめて、カルタやぬりえをやっているうちにおしゃべりができてお友達もできる・・そんなイベントがいいなぁ~と思っていました。本当にそんな感じのイベントになって嬉しかったです。

そうは言っても、私が『こんなイベントがやりたい・・』と考えるのはいくらでも考えられますが、私1人でできるわけではありません。前準備、前日設営、当日フル回転、終了後の撤収と本当に連日、助けてくれたスタッフの皆さんに心から感謝しております。こころよく賞品をご提供くださったショップの皆さん、試食用にとおいしいお菓子を提供してくだったショップの皆さん、本当にありがとうございました。

また、楽しいことやりましょう♪

ありがとうございました!

本日は、出版記念イベントに本当にたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

楽しんでいただけましたでしょうか?あらためてイベントのご報告はさせていただきます。

本当にありがとうございましたm(_ _)m。

出版記念イベント詳細

たいへんお待たせしました。イベントの詳細をお知らせいたします。
こじんまり・・と自分で言ってるのに『あんなことも楽しい、こんなこともできたらいいな・・』と気がつくと盛りだくさん・・な気がします(汗)。でもまた、ゆるゆると皆さんとお話しながら1日を過ごしたいと思います。お待ちしております。



『君野倫子のきもの着せかえあそび』出版記念イベント
ひな祭りは着物で遊ぼ!


詳細は続きをどうぞ。


・・・ MORE?

3日は何着ましょう~

何着ましょうか・・・。
う~~~ん、気のきいたおひな様柄の着物や帯があればいいのですが、そんなものはないので、1月に新春歌舞伎で着そこなってしまった絞りの着物でしょうか。

お雛様だし、『きもの着せかえあそび』の中にも<日本のピンク>という項目もありますし、スタッフとは<どこかにピンクを使いましょう>と言っております。みなさんもサムシング・ピンクでいかがでしょう?
あ、別に強制ではありませんので、ご心配なく。

イベント打ち合わせ

02232007久しぶりに冷たい雨でしたね~。今日はイベントの打ち合わせでした。

木綿が着たかったんですが、出がけは雨が強かったのでポリに半幅帯。
時間ぎりぎりまで資料をプリントしたり、バタバタしていて安易な選択に(笑)。

打ち合わせ

02102007今日は土曜日なので、朝から娘の足としてあちこち車で走り、その合間に企画を考え、夕方、今度のイベントをお手伝いしてくれるお友達と打ち合わせで、吉祥寺のおちゃらかさんへ行きました。(新メニューのたいやきがおいしかった!たいやき好きにはたまりません♪)

今日はバタバタ動く一日だったので、ウールの着物に半幅帯です。『おせっかい着物暦』のヘアスタイルのページでモデルさんが着てくれた着物です。ちょっとインパクトのある色なのですが、意外にモダンに着られる柄です。このモデルさんのイメージで探してきた着物だったので、モデルさんに差し上げたかったのですが、サイズが合わず・・残念。私が着ています(笑)。私のイメージではない気もしますが、着てあげないと着物もかわいそうですし。似合ってないかしら??ま、いっか。

たいてい半幅帯でも帯締めをするのですが、今日はしない気分だったので(どんな気分なんでしょうね??)そのまま。帯締めがないと「普段着度」がアップするとでもいいましょうか(笑)。

今日はネルの腰巻しませんでしたよ。2月だっていうのに信じられませんね、この温かさ。

そろそろイベント詳細決まってきました。
今から私が楽しみになってきました。
たくさん来てくれるといいなぁ~~~♪
ショップさん、有能な友人知人が集まって、お祭りな感じでにぎやかにできたらな~と思っています。詳細、ぼちぼちアップしていきますので、チェックしてくださいね♪



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
