きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




履物は鼻緒タイプで

今日は打ち合わせでしたが、あんまり暑いので、7月入って早々、麻の着物を着ましたが、ぐっしょり重いし

さて、先日のお買い物。
足の指をのびのび解放してくれる下駄ばかり履いていると、本当に足を覆ってしまう靴がつらくなってしまいます。もちろん、夏は洋服のときも下駄を履くこともあるんですが、娘がビルケンシュトックのサンダルが欲しいというので、見ていたら鼻緒タイプは可愛いなぁ~と、つい一緒に買ってしまいました。おそろしく履き心地いいです。これを履きたいから、洋服も着ようかと思うくらい(笑)。

07022009a07022009b
左がビルケンシュトックの鼻緒タイプのギゼ。
右は最近買った桐の右近下駄。白木は裸足で履くと汗じみがつくんですが、基本的に白木が好きなので、足袋を履くことがほとんどなどで、やっぱり白木を選んでしまいました。こちらも恐ろしく軽くて、履き心地良いです。
…なぜか同じ足に見えない(笑)。

07022009c
ちなみに娘はこっちのタイプを購入。現在、ほぼ足のサイズが同じなので、すべて共有です。


ビルケンシュトックはこちらから。
     

抹茶づくし


宇治抹茶スイーツはじめてセット【竹】§ 京都 宇治お茶屋の挽きたて抹茶をたっぷり使った濃厚...
娘が抹茶スイーツがとっても好きで(でも好きな抹茶と嫌いな抹茶があって・・結構、厳しいんですけど)、京都の伊藤久右衛門の抹茶スイーツのセットを取り寄せました。

・・うまいっ!
娘も大満足だったようです。

抹茶大福、抹茶ロールケーキ、抹茶生チョコ、抹茶チーズケーキ、抹茶どらやき・・・抹茶、抹茶、食べまくりです。何せ賞味期限が短いので、ひたすら食べるしかない。
こんな一気食いしていいのか・・と不安になるくらい(笑)。

『砂時計』のおばあちゃん

  
ついこの間も昼間、再放送されていましたがドラマ『砂時計』 。以前にも観ていたので、2回観ちまいました。青年時代の佐野和真くんと小林涼子ちゃんがおそろしく可愛くて、若いっていいなぁ~と素直に思えるドラマでした。有名な天才子役の加恋ちゃんと裕希くんもすごい役者でした。

で、このドラマの中で毎回楽しみにしていたのが、大森暁美さん演じる杏ちゃんのおばあちゃん。毎回、必ずお着物で、何枚割烹着をお持ちなの?というくらい、いろんなバリエーションの割烹着を着ていらっしゃいます。お着物はほぼ紬系で普段モノに帯も貝の口がほとんど。たま~に東京に出てきた時とか、結婚式の時はおしゃれするんですけどね。サザエさんのフネさんみたいで、すごく楽しみでした。

ちなみに原作は・・

・・・ MORE?

皆見さんのお財布

042520083月にココットカフェさんでの展示で、ご一緒させていただいた皆見さんのお財布。

ふわふわのフェルトでできてて、赤色の梅が可愛い♪
「はこせこ」みたいに懐からちょこっと赤を覗かせたら、可愛いだろうな~と思っています。

気になる珊瑚♪

最近、気になる珊瑚ちゃん。デザインがいまいち・・と思ってけど、意外に可愛いものも発見。お値段はピンきりですが、私はデザイン重視です(笑)。

   
やっぱり薔薇は可愛いな。薔薇のかんざしも1本だけ髪に挿したら可憐かも。・・私は挿せないけど。


   
かわったところで、黒珊瑚。クローバー、葡萄のモチーフ。
黒珊瑚ってあるんだ・・知らなかった。一粒ってところがいいな。


 
木の実系に弱い私は好きかも。右はさくら草かな?

    
なんか、妙に可愛いうさぎ。5月は鯉もいいかも。


つくり帯推進運動♪~君野セレクト帯

居内商店さんで君野セレクト帯・つくり帯が追加されました。

02232008e  02232008d  02232008c
02232008b  02232008a
通常の帯のことを考えると・・嘘みたいに軽いです。締めるとそんな軽いようには見えないですが・・。
帯結び苦手な人にも、汗ばむ季節や雨の日も気軽にどうぞ。

ここで買えます→居内商店さんへGO!

つくり帯推進運動♪~君野セレクト帯

iuchi0218強烈すぎ?
この生地、USAコットンなんですよ。この生地を見た時、黒い生地を縦につけていただいて(黒繻子のイメージで・・笑)、縞の着物とかに合わせて粋に着たらカッコいいなぁと思ったのです。前帯は黒なのでシンプル、でも後ろはインパクト大みたいな意外性ありで。黒は本当に合わせやすいですし。

しかし、ちょっと歌舞伎の影響かもしれません(笑)。
よく江戸の長屋のお芝居で、昼夜帯とかを黒繻子を折り曲げてしめているんですが、それが可愛いんですよね。これは江戸のカッコいいお姉さんなイメージですね・・・USAだけど(笑)。

ここで買えます→居内商店さんへGO!

つくり帯推進運動♪~君野セレクト帯

つくり帯を試してみよ~♪

なぜか『お太鼓が結べないとダメ』・・みたいに思っていらっしゃる方がわりと多いのですが、つくり帯だって全然OKだと思います。尊敬するリボン刺しゅう作家の小倉ゆきこ先生は365日お着物ですが、お母様が亡くなったとき、ゆずってもらった帯はすべてつくり帯にされたそうです。『忙しいから・・帯に時間をかけてる時間がもったいない』とおっしゃっていました。すごくわかる・・。

私も朝が早い時、15分以内に着たい時、もっぱら私はこの帯です。3分あれば十分です。
帯結びが苦手な方、いざという時のために(笑)、1本持っていると便利です。忙しいママにはオススメです。帯結びなんて、最初っから完璧にできなくても、だんだんできるようになればいいのですから・・。

そこで大阪の居内商店さんが私がこんな帯があったらいいな・・と選んだ生地でつくり帯を作ってくださいました♪もちろん、居内商店さんで購入できますが、数に限りがあるので、お急ぎくださいね。

居内商店さんへGO!

ちなみにセットの仕方は居内商店さんのサイトでも紹介されていますが、『君野倫子の おせっかい着物暦』にも掲載しています。お持ちの方は参考になさってください。

さて、作っていただいたのは、こんな帯たちです。
01302008a
たちばな桃子です。よろしく
おばばピンクに橘柄の桃ちゃんです。大人可愛いです。

橘ってコロンとしてて可愛いですよね~。こういう古典柄なのに、今見ても可愛いという柄が好きですね~。<橘⇒ひなまつり⇒桃⇒おばばピンク>単純な発想ですね(笑)。とはいえ、橘は春しか着られないわけじゃないので、年中OKです。ちょうど2月終わりから3月入ると、急にピンクが着たくなるのは私だけでしょうか?

リバーシブルなので、お太鼓からちらっと違う柄が見えるのも可愛いものです。一粒で2度おいしいのが好きなので(笑)。渋渋な着物を優しく、春らしい着物にも馴染むし、結構何でもあわせやすい帯です。これからの季節にぴったり♪


01312008a

断然、帯が主役な花柄帯です。シンプルな着物にあわせると綺麗だと思います。大胆な洋柄だけど、色合いが落ち着いているから、ちゃんと大人・・みたいな感じ。


01312008b

コレコレ!ウールの帯だけは、古着はいまひとつ・・かわいくない。だから欲しかった可愛いウールのつくり帯。もっと冬らしいほっこりした生地の帯があってもいいのに・・と思っていたから、嬉しいです。木綿やウールに合わせると温かな雰囲気ですよね。まさに今の時期締めてくださいっ!


01312008c

お馴染みおもちゃ柄ですが、この色なら子どもっぽくなりすぎないかなと思って。



01312008d

和x洋÷2、みたいな絶妙なデザインだと思いませんか?今っぽい着こなしができると思います。私みたいな小さい人にももちろん合いますが、背の高い方にぜひ締めてほしいなぁ~。かっこいいだろうな~。


01312008e

可愛い麻100%の帯です。麻の帯で可愛いのって、なかなか見つけられなかったので、この生地見て「コレ!」って叫んでました。麻なんて気が早いと思うかもしれませんが、なくなる前にぜひどうぞ!


余談ですが、麻といえば8月ですが、その昔、まだ木綿が手に入らなかった頃は、庶民はみな麻を着てたんですよね。いつからなんでしょうね~麻は8月って決めたのは。誰が決めたんだろう。洋服でも最近は上質なリネンを夏でも冬でも着るようになりましたけど・・着物はそういうわけにいかないか・・。

兎と栗とiPot

12112007
兎の箸置(=帯留)と栗の手ぬぐいは、最近買ったもの。
そして、iPotは誕生日プレゼント。わ~い♪

追記:
娘に『ママ、湯沸しじゃないんだから、アイポットじゃなくてiPod!』

あぁ、ボケてます。。

タビックス

着物でおうちにずっといる時とか、ちょっと子どものお迎えに行くとか、そんな普段使いにはタビックスってやっぱり便利。私は出かけるまでタビックスで、お出かけ前に履き替えることもあります。普通の靴下と同じだから、どんどん履いて、がんがん洗って・・春~夏は特に活躍してくれそうです。

でも、ときどき・・
 根性足りませんか?と弱気になったりそうなのとか・・・
すし屋の湯のみですかっ!?

というびっくり柄も多いです(笑)。
なんかこういうタビックス履いてると私はドキドキしちゃいそうなので履きませんが・・、なぜ足袋タイプ・和風になると・・こんな風になるのか聞いてみたい(笑)。洋服用の普通の靴下は、こんな暴走はあまり見ない気がするけどな~。ま、いいんですけど、ファッションですから。

おなじみおしゃれな靴下専門店コポさんにはた~くさんのびっくり柄からおとなしい系まで揃っています。
タビックスで主張しなくてもよい方はこんな感じでどうでしょう。
      

小物雑貨 ろまん屋さんのタビックス。
    



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
