きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




気になる横長バッグ

最近、横長のバッグがお気に入りで、横長バッグを使っているんですが、
可愛らしくて上品なので、洋服にも着物にもいいなぁ~と、他のデザインの
ものも探しています。

   
形とデザインがいいなぁ。

  
牛さん、かなり可愛い。
でも…ひとつに絞れない

牛とろ丼って

昨日、染ちゃんのブログ・そめいろで、牛とろ丼なるものの話が出ていて、牛とろフレークは知ってたけど、へぇ~~~そういう食べ方をするのかぁ~~食べてみたいなぁ~と思っていました。で、その記事を読んで30分もしないうちに、なぜか牛とろ屋さんから宣伝メールが。

あまりのタイミングのよさに・・染ブログを読んでる人に送っているのか?と思ったくらい(笑)。
でも、見ると3月配達分まで売り切れなんだそうだ。残念。
ちょっと、牛とろ丼with長いもは食べてみたいわ。

  

がま口たち

07262008
先日、新宿にあるカランコロン京都さんでがま口買ってしまいました。いつも新宿は駆け足で通り過ぎてしまうのですが、久しぶりにちょっと時間があったので・・。大好きながま口がたくさんあって、楽しかったです。小さいがま口は娘用に。普通サイズは私用。がま口大好き♪

夏の花ー百合な気分

実家では、父が好きだったカサブランカが満開だそう。
夏の日差しに百合の花はきれいですよね。






夏の花-朝顔な気分

朝顔市の季節ですが、やっぱり夏の朝顔柄っていいですよね~。可愛すぎず、粋すぎず、なんか、年齢に関係なく合ういいバランスな柄だと思います。浴衣で桜柄・・なんてのもありますが、やっぱり夏の花がすっきりしていい気がします。
    
    


帯、半襟、帯留、帯揚げ・・夏柄をポイントにするのも。
    
  


このバッグも可愛い・・。
  

夏が近いと・・

もう6月も下旬ですから、梅雨明けするのが待ち遠しくなりますね。物欲も高まってくる季節です(笑)。


遊中川さんの麻の扇子。毎年、どれにしようと迷っている間に売り切れる(>o<)。
        


この季節になると髪が短いことが残念になってしまう。かんざし好き。
    


  


おぉ~かんざし、帯留、根付・・三味線シリーズだ!おもしろい。
  
  
しぇんま屋さん、他にも可愛いものが。
  
チビドラゴン、サッカーボール、ピンクのシェル・・どれも可愛い。


福助オンラインショップ
福を呼ぶ、こはぜの根付。福助らしいお品です。


防寒対策ーポンチョ

急に冬みたいな寒さですね。冬眠したい。動きたくないモードになってきました。
  
東京でこんな防寒用の草履が必要かどうかは別にして、なんか可愛い。足元もこもこして可愛いに違いない。

今年はポンチョが流行してますね。洋服にも着物にもOKだから、ポンチョって好きです。でも、最近のポンチョって袖があったりするんだろうか?見ていたら袖ありのポンチョもあったんですが。。でも、着物の場合、袖があるとダメですよね。ネットショップは、そこのところはっきり書いてないから(洋服だとどっちでもいいからね)、ちょっと不安だわ。
         


さぶっ!防寒準備~ロング手ぶくろ

     

今日はぐっと冷え込みましたね。土曜日というのに1日ザ・PTA活動でした。体が冷え切ってしまって・・(^^;)。手ぶくろはまだ早い・・と思っているうちにロング手ぶくろは早々に売り切れます(笑)。はい。無印は今年はロング手ぶくろ出してるかな?見に行かなきゃ。

秋雨と防寒

今年の夏は台風が少なかったですが、つい先日の台風で思いきり、びしょぬれ・・。軽くて持ち運びしやすくて、エンジや紫じゃないのが欲しいです。


んで、今年は突然、寒くなるという予報らしく。突然は困るな・・(笑)。そろそろ冬準備というか、心構えが必要ですね。冬嫌い、寒いの嫌いなの。。

防寒用爪皮って、あるとないでは大違いだと思います。が、二枚歯にしかつかないので、二枚歯に慣れてないと・・です。



冬の着つけ練習用にぴったりなのがウール。少なくなったとはいえ、ちゃんと、まだあるんですよ。温かいし好きです。おこたでゴロンと寝転がってもいいしね。



最近、洋服屋さんでもよく見かけるケープは、やっぱり可愛いなぁ。今日も毛糸のケープ見かけて、買いそうになってしまいました。本格的な冬になるまでは、これがいいかも。


小物はいろいろ欲しくなるんですが、最近、着物はコレがど~~しても欲しいと思うものに出会えません。ま、あるものでいっか・・という感じで。魅力的な着物がないのか、出会えないだけなのか、わかりませんが。

鼻緒キーパー

草履は鼻緒がつぶれると痛みます。
鼻緒キーパーって手づくりもできちゃうと思うけど、
なんか可愛い・・(笑)。

   




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
