きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




二葉苑さんのパーティ

11292005染めの二葉苑さんの展示会が表参道でスタートしました。初日のオープニングパーティに呼んでいただいて行ってきました。

いやぁ~とっても忙しい1日でして、保護者会、娘の習い事のアッシー、帰宅して着替えてパーティで。しかも、洋服を着て準備していたのに、急に『やっぱり着物で行く』と言い出した娘。『えぇえ~~~~』自分が着るよりよっぽどたいへんなのよ。着物を出して、襦袢を出して、肌襦袢を探して、足袋??小さくなってる??みたいな。着物も着てみたら、ちんちくりん。上げを全部取ってなんとか対丈で着せました。

でも、やっぱり着物好きなのね~。超ご機嫌。『やっぱり着物はいいね~』なんて言っていました。でも、もうこれ以上大きくなると着るものありません。でも、小学校の卒業式は、絶対着物で出ると・・今から宣言しています。十三参りと卒業式をかねて、1枚作ってあげたい・・母は働くぜっ!と思いました(笑)。

さて、写真もくたびれてしまった1日の終わり・・ですが、私の着物は
『スウィート10着物』で二葉苑さんの更紗です。『平成着物図鑑』で
も載ってますね。写真ではわかりにくいですが、更紗と縞で糸目の更紗
がとっても綺麗です。一目ぼれして、半年以上も想っていた着物でした。

でも、大切に想う着物は、私のような日常に着ていると、逆に着ていくところがなくて。しかも、この着物に合わせる帯もなかなか・・見つからず。結局、新しい着物にアンティークの帯を合わせました。

結構、新しいモノに古いモノをあわせるの好きです。意外にしっくりきます。

本当に久しぶりに二葉苑さんの着物拝見しましたが、今回はとっても色使いが綺麗で、配色センス◎でした!欲しいなぁ~と思った帯が・・あぁ。

展示会は12/4まで、表参道の駅すぐなので、お買い物のついでに覗いてみてください。

おしゃれな街のおしゃれな更紗展in表参道




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
