きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


いろいろと

今日は学校のバザーでした。今月はあと運動会もあるんだ。

久しぶりに会うと友達には、たいてい『やつれた?』と聞かれます。そんな貧相なのかな、顔が。まぁ、顔はともかくとして、着物というものは「寸胴で何ぼ・・」なので、ウェストのくびれには無頓着になる・・という危険が潜んでます。私はあんまり太る体質ではないんですが、最近ちょっとやばい気がしてます。洋服を着るとまるわかりな部分も、着物だとまったく見えないんで、つい見なくなっちゃうんですね。皆さんも気をつけましょう。

で、どうする?ウォーキング?ジム通い?
・・・私の性格では無理。(←自分をよくわかってらっしゃる)

くびれといえば、コアリズムかっ!!腰ふりふりしちゃう?


『魔王』終わりましたね。大野くん、大奮闘でした。ちゃんと泣ける役者が少ないですからね、素晴らしかったです。またドラマ、映画、新感線出てほしいです。生田くんは新感線出てるんだね。大野くんもぜひ。

しかし、ラストで大野くんと一緒に号泣する気マンマンだったのに!ドラマの展開としては言いたいことがいっぱい。泣けなかった。でも・・ここでは語るまい(涙)。

薄物はもう着れないし、単衣だと残暑で暑い。今の時期が一番つらいですね。もう中で調整するしかありませんもんね。残暑もあと少しかな。木綿がちょうどいい季節です。


ぞくぞくと10月以降の歌舞伎の演目が発表されていますね。びっくりしたのが、愛之助さんの八汐。久しぶりの愛之助さんの歌舞伎で八汐ですか・・。仁佐さんの八汐みたくなるのかな。ゾクっとするような美しい八汐をお願いしたいけど。菊ちゃんの政岡もちょっと想像できなくて。・・・その前に「伊勢音頭」の貢さんは愛之助さんで観たかったな。

余談ですが、歌舞伎チャンネルで秀太郎さんのインタビューを観たら、愛之助、愛之助と愛之助さんのお話も多くて、ホントに可愛がってらっしゃるんだなぁ~という感じ。もう舞台の真ん中で見得をきりたい欲求はなくなって、若手を育てて、この役者が出てくると舞台がしまる・・と言われるような役者になりたいと思うようになった・・とお話になってました。秀太郎さんって、お年のわりにホントお肌がツルツルしてる。

11月花形歌舞伎@新橋演舞場


串田さん演出の法界坊@平成中村座も観たいけど、またまたチケット争奪戦ですよね。これ・・。

11月平成中村座


10月幸四郎さんの東大寺での『勧進帳』1000回記念公演の記者会見を歌舞伎チャンネルで観ました。幸四郎さんって・・着物姿がきれい。で、お話を聞いていると、ひとつのことにつながる要素があらゆる方向にたくさんあって、でも幸四郎さんの頭の中ではすべてがリンクしてて、幸四郎さん自身が天と地と両方を行き来しているような浮世離れした人だなぁ~と、思いました。

1000回記念で1000人のお客さんなんだって。東大寺が楽しみ。
東大寺の前にカウントダウン地方巡業します。染ちゃんが富樫です。染ちゃんの富樫・・むちゃくちゃ綺麗ですので、オススメです。浅葱色の衣裳がよくお似合いなんです。

10月4日五反田ゆうぽーとの公演もあります。
行きたいけど、ちょっと仕事で忙しい時期に突入しそうなので、私は東大寺まで我慢します。
幸四郎さんメッセージはこちら
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
