きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


平成中村座・Cプロ

今月は仕事が忙しく、東大寺の歌舞伎が行けたらいいか・・と平成中村座は諦めていたんですが、ひょんなことで観たかったCプロのチケットが手に入り、それは行かねば・・と急遽、浅草へ行ってきました。浅草寺が大開帳でものすごくにぎわってて、びっくり。仲見世通りも平日昼間というのに、ものすごい観光客でした。

Cプロの感想・・一言で言うと

『くぅ~~~~~仁左さん、すてきっ!!!』


ということで、感想は続きをどうぞ。

今まで観てきた「仮名手本忠臣蔵」だけでは、いまひとつ加古川本蔵という人物が「??」だったんですが、今回のCプロで「なるほど~~~そういうことだったのか」と加古川本蔵の存在がクリアになった気がします。加古川本蔵の視点がはっきりわかることで、より全体のお話がわかるというか。

いつも観る忠臣蔵では、3段目に出てくる本蔵はただ、師直に賄賂を渡すだけ、喧嘩場でもずっと衝立に隠れていて塩谷判官の刃傷を留めるのに出てくるだけ・・なので、印象が薄くて見逃しがちな本蔵の存在。今回のCプロで原作に忠実な上演は34年ぶりとなった二段目を含め、通しで仁佐さんが本蔵を演じました。

もう仁佐さんの加古川本蔵が素晴らしくて。
お家の大事と主君に内緒で師直のもとへ馬で駆けて行く花道からの引っ込みでは、主君への必死の思いが表情にぐっとこめられていたし、賄賂を渡す場面でも決して軽くならず、松之助さんの鷺坂伴内とのコントラストがまた良かったし、出番こそ少ない刃傷の場でも、必死に留める本蔵とどうしようもなく悔しそうな表情で本蔵を見る判官はもう切なくて・・本蔵の存在感が出て、この場面の奥行きがぐっと出た気がしました。

「桃井館力弥上使の場」の勘三郎さんの戸無瀬は、勘三郎さんらしくて良かった!この段があることで八段目、九段目」が分かりやすくなりました。いいもの見せていただいた感じ。

「山科閑居」の仁左さんは、もう言うことなし。勘三郎雪の戸無瀬は、大星家の門前に黙って立っているだけで存在感があって、役者の大きさってこういうところでわかるんだなぁ~と感心しきり。七之助くんの小浪はかわいらしくて清楚な感じ。孝太郎さんのお石も強くて、思いが深くて思いがけず、当たり役だった気がします。若い娘役よりずっと良かった。黒の紋付のお引きづりがかっこよかった。ちょっと、着てみたい(笑)。そして、小山三さんのおりんに観客大喜び。出は短くても、いぶしぎんの魅力。

本蔵がわざと力弥に打たれてから、桃井家のための行動で塩冶家の仇になってしまったこと、娘婿に討たれて娘との婚礼を許してもらおうと山科まで来たことなど、えんえんと語りますが、これがまた聞かせてくれるんです。主君への思いとか、家族への思いとか、武士としての心の葛藤とか、本蔵の人柄というか、人間味がにじみ出るというか。とにかく、仁佐さん、魅せてくれました。

今回はCプロしか観られなかったけれど、仁佐さんの由良之助が観たかった~~と帰り道、残念でならなかったです。

ということで、今月は歌舞伎観劇は少なかったんですが、東大寺といい、平成中村座といい、感動をありがとう♪という気持ちです。来月は国立の染ちゃん、新橋のらぶりん、歌舞伎座の仁佐さん&秀太郎さん、平成中村座の法界坊・・を何とか、巡回したいと思います(笑)。やっぱ無理かな・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

平成中村座
今月は御縁がなくてすごく残念に思っていました。でも倫子さんのと~っても詳しいご感想を読ませて頂き、すっかり観てきたような気になれたので、とりあえず良しとしました。
アメリカでも大評判だったという、逆輸入版?「法界坊」を私もぜひ観たいです。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
