きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


今年の目標

昨日、実家から戻りました。
年末年始は家族で毎晩のように「セブンブリッジ大会」でした(笑)。
紅白を見て、毎年恒例のジャニーズカウントダウンライブを見ながら、年越し。
お正月はのんびり過ごして、お伊勢参りをして、温泉にも行ってきました。
仕事のことはほぼ忘れ・・いいお正月でした。

まだまだ正月ボケなんですが、今年はとても忙しくなりそうな予感です。
毎年、今年の目標は?と家族で確認しあうのですが、考えても考えても思いつくのは・・・
『楽』という文字。
楽をするってことじゃないですよ(笑)。
がんばったり、一生懸命になったりすること・・よりも「楽しむ」こと。

とにかく、どんなにたいへんな仕事でも、どんなにスケジュールがきつくても、「楽しむ心」を忘れないようにしたいと思います。
仕事だけでなく、遊びも思う存分「楽しむ」こと(←これは得意!)。
他にも今年は卒対なので、PTAの活動も残り少しですが「楽しむ」こと。

仕事も遊びもPTAも、そして、あらゆる出会いも、その一瞬一瞬を「楽しむ」ことで見えてくること、積みあげられること、新しい展開があるはず・・と漠然と思っています。現在の自分と再来年の自分のために、今年は楽しんでいきたいと思います。


具体的には、仕事も一人で抱え込まず、「チーム」感覚でモノつくりができたらな~と・・思っています。「チームKimino」みたいなのできないだろうか・・と(笑)。無理?

今年も本を作らせていただく機会があるので、「どこまでも私らしい本」が目標です。
あと、まだ作れるかどうかわかりませんが、今までとは違うタイプの本も作りたいです。でも、着物じゃなくても『倫子さんらしいね~~~』と言ってもらえる本を作りたいです。本作りも著者じゃなくて、編集や企画など、裏方の仕事もできたらな~と、ちょっと思ったりもしています・・。どうでしょ。

それから年末にも書きましたが、「この人と仕事したら、おもしろいことになりそう・・」「この人と仕事したい」と思ってもらえるような、そんな私になりたいと思います。これは簡単じゃないので、今年も来年も再来年も目標です。


あと・・・歌舞伎座の建て替えまであと1年ちょっとです。今年はとにかく、あの歌舞伎座という空間でたくさんの歌舞伎を観たいと思います。年寄りになってから 『え!?あの昔の歌舞伎座で歌舞伎を観てるんですね!』『昔の歌舞伎座で観た七代目染五郎は良かったのよ~』と・・自慢できる”ばあさん”になりたいものです(笑)。

歌舞伎以外にも舞台、ライブなど、私にとってはエネルギーと創作刺激の源なので、欠かせません。時間は見つけて作るもの・・なんとか都合つけて、足を運びます。


やりたいことが少しクリアになったと年末に書きましたが、再来年に取り掛かれるように・・今年はそちらにも意識を向けて時間を作っていきたいと思います。

ということで、正月ボケの頭であれこれ書きましたが、
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。
スポンサーサイト

COMMENTS

明けましておめでとうございます!
こんばんは、年始のご挨拶としては遅いですが、あけましておめでとうございます。
私も年末年始は実家に帰っていたので、この記事を見て
「あっ!そうか、近くにいらしたんだ、惜しい!」(何が?)と思いました(笑)
ゆっくり過ごされたようで何よりです♪

「楽しむ」、私もいつも心がけたいな~と思っていることです。
せっかく一度きりの人生ですものね!
今年も君野さんのご活躍楽しみにしております。
得意先でファイルから出した
書類が『今年の目標』でした。
顔真っ赤。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
