きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


歌舞伎座さよなら公演・1月昼の部

kabukiza2
歌舞伎座の紋は、「鳳凰」です。歌舞伎座の中には、あちこちに鳳凰が!

紋といえば、
夜の部で曽我対面で出てくる紋は、昔の住宅メーカーの宣伝だったんじゃないか・・と書いたら、
『うちの実家の家紋です』とお友達が教えてくれて、びっくり!!
あれってちゃんとした家紋なんですねっ。失礼しました。とういことは、あれはすごいアピールしているけど、工藤の家紋なのね。教えてくれて、ありがとう。資料を見ると「庵木瓜(いおりもっこう)」という名前なんだそうです。すごい・・なんか感動。

ということで、楽しかった昼の部も・・何日かかって書いてるんだかって感じですが。
一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)

おめでたい1月公演にぴったりの演目でした。今月は本当に音楽すばらしくて、聞き入ってしまいました。富十郎はもう存在感が違うし、いくつになっても声がいいです。でも、足がつらそうで心配になりました。後見が錦之助さんなんて嬉しい。登場して、お客さんに向かってご挨拶するのですが、そのひとつひとつの動きがとても美しくて素敵。

私が歌舞伎にはまったきっかけになったのが染&亀の三番叟だったので、やっぱり染ちゃんの踊りが観たくなる。染&亀の三番叟、またやらないかな~。


二、俊寛(しゅんかん)            

「俊寛」の何が好きって、浪布(そこかいっ!)。本当に誰が考えたのか、あのラストの舞台転換とか、どきどきします。幸四郎さんの俊寛は2度目。前回より俊寛は若くなっていたように思います。こっちのが良い感じ。染ちゃんの丹波少将は美しく、千鳥をとても優しいまなざしで見つめるので、ちと、千鳥がうらやましくなります(笑)。

それから、染ちゃんのブログで、俊寛の庵の上にあるわかめが本物だと知って、もう冒頭からわかめを凝視(爆)。ほんとだぁ~本物だぁ~、今までぜんぜん気づきませんでした。

まぁ、それはさておき、俊寛の「互いに未来で!」の台詞からラストまで、息がつまる思いで見てしまいます。明るいお話ではありませんが、自分が戻ったところで愛する妻はもういない・・という気持ちと一人残る寂しさと・・その複雑さは、前の幕が上演されていると、ぜんぜん伝わってくる度合いが違いますよね。やっぱりセットでやってほしいなぁと思います。



三、十六夜清心(いざよいせいしん)              

実は生では初見でした。ずっと観たかったので、すごく嬉しかったです。
菊五郎さんと時蔵さん、熟年カップルのような大人な色気。最近、梅枝くんが本当にがんばってるので、楽しみ。吉右衛門さんはもう貫禄。あのどてらみたいなの・・すごい。

四、鷺娘(さぎむすめ)
つくづく無理しても今月、歌舞伎座に行ってよかった・・と、かみしめた玉三郎さんの鷺娘。実は初見。感動しました。いや~~玉三郎さんの踊りは、やっぱり観ずにいたら損ですよ、奥さん!(って何者だ・・)。20代の玉さまを観られなかった私は、本当に大バカ者だと思います。今でもこんな美しいのに、20代なんて・・どんなだったのか想像できません。
早変わりでどんどん変わる衣裳も本当にきれい。お客さんの集中力もすごくて、みんな息をつめて観ていたのか、幕がしまる瞬間「え?もう終わり?」という声が。それほど、なんというか、ずっと観ていたくなるような踊りでした。いや~~~後見さんも毎日、緊張なさっていたことでしょうね~。後見さん見ていると、ドキドキしました。来月は玉三郎さん&菊ちゃんの道成寺です。これもお見逃しなくっですね。

ということで、2月もがんばって、歌舞伎座行きますっ。
2月は「歌舞伎のかわいい衣裳図鑑」にも載せた『菅原伝授手習鑑』の「賀の祝い」がかかります。
吉右衛門さんの弁慶も楽しみ。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

歌舞伎座 改築
歌舞伎座の写真を探しています。歌舞伎座の写真を探しています。歌舞伎座の、建物を正面から(斜め前からでも)撮影した写真で、サイズの大きいものを探しています。プリント(個人の趣味の範囲で)したいので、出来れば横幅が2000pixcel以上のものが無いかと。Googleのイメー...
京都 歌舞伎座
五木ひろし 歌・舞・奏スペシャル in 大阪新歌舞伎座商品価格:3,509円レビュー平均:5.0歌舞伎座改築フォローアップ 松竹専務の奇妙なコメント、東京都に聞く ...たとえば、東京新聞web(歌舞伎座 150メートル「高層ビル」に 劇場とオフィス 13年完成予定, 2009.1.29 http...
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
