きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


7-8月歌舞伎計画

早いもので6月も後半。染五郎さんのブログでは、カウントダウンが始まってます(笑)。
もう1回観たかったな…金太郎くん。でも、2回観てるんだけど(←十分って声が聞こえる)。

7月、染五郎さんは吉右衛門さんと一緒に全国巡業です。で、8月は本興業はお休みで、京都や東京で踊りの公演です。

よって私も7月は歌舞伎座はお休み、8月はなんとか関西遠征できないものか思案中です(笑)。

さて、7月巡業(6/30~7/31)の演目は、

一、伊賀越道中双六  沼津
吉右衛門さん、芝雀さん、歌昇さん、 歌六さん…すごい安定感(笑)。
間違いなく、安心して観られます。


二、奴道成寺
白拍子花子実は狂言師左近で、 染五郎さん。


7月の巡業では、染五郎さんは「奴道成寺」を踊られます。染五郎さんの踊りは本当に好きなので、都内の公演に行こうと思います♪しかし、歌舞伎座じゃないからチケットはあるだろう(どういう根拠?)と思ってたら、ない…(涙)。
行こうと思ってた会場のチケットが…ほぼ完売
なんてこった。大慌てでチケット確保!



で、巡業先は…すごいスケジュールです。
本当に歌舞伎役者さんはすごいです。しかも旅に出るのは役者さんだけじゃ~ありません。床山さん、衣裳さん、小道具さん、大道具さん…そのほか、裏方さんも一緒です。 
…軟弱な私には想像もつきません。気楽な旅行だと考えても、…いやです(笑)。


6月
30日 東京都北区 北とぴあ

7月
1日   横浜市 桐蔭学園メモリアルホール
3-5日 秋田県鹿角郡 康楽館
6日   秋田市 秋田県民会館
8日   福島市 福島県文化センター
9日   福島県須賀川市 須賀川市文化センター
10日  岩手県北上市 北上市さくらホール
12日   三鷹市 三鷹市公会堂
13日   大田区 大田区民ホールアプリコ
14日   山梨県甲府市 山梨県立県民文化ホール 0
15日   長野市 ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
17日   富士市 富士市文化会館
18日   愛知県丹羽郡 扶桑文化会館
19日   三重県四日市市文化会館
20日   岐阜市 岐阜市民会館
22日   金沢市 石川県立音楽堂
24日   赤穂市 赤穂市文化会館
25日   倉敷市 倉敷市芸文館
26日   下関市 下関市民会館
27日   山口県周南市 周南市文化会館
29日   板橋区 板橋区立文化会館
30日   立川市 立川市市民会館
31日   相模原市 相模原市民会館


私は、8月はどうやってスケジュールを組めばいいの?という感じで途方に暮れてますが、でも最近、染五郎さんの関西での公演がなかったので、関西の方は楽しみですよね♪8月前半は染ちゃんウィークな感じ♪

8月
2日   トークショー
3-4日 三響会 @京都南座
5日   出雲でカブかん!@出雲
7日   市川染五郎傾奇おどり@京都南座
8日   市川染五郎かぶき踊り@茅野
11日  染五郎さんと踊ろう!@江戸東京博物館ホール
15日  第9回 松鸚会@国立大劇場


個人的には、南座の三響会と傾奇おどりが観たいですね~。
何年か前に野村万斎さんと染五郎さんの「三番操」をテレビで観ましたのですが、その時は狂言と歌舞伎それぞれを交互に素踊りで踊るというもので、とてもおもしろかったんです。それを生で観られるなんて…観たい。


8月15日の松鸚会は、毎年、観に行きますが、松本流の踊りの会です。
家元・松本錦升(=染ちゃん)のオリジナルの踊りが観られます。私は染五郎さんのオリジナルの踊りを観ると、そのぶっとび加減と「なんという感性なんだ」という驚き…本当に好きです。ぶっとびすぎて、いろんなことを言われるんじゃないかという心配までします(素人の私が心配しても、しょ~がないですが)。でも、お弟子さんがまたイキイキと踊られるんですよね。日本舞踊がまったくわからない私でも楽しめます。今年はなんと、松たか子さん、松本紀代さん、金太郎くん、薫子ちゃんとファミリー総出演。なかなか観られるもんじゃないので、楽しみです。


あと…8月後半に何かあったかしら。そうそうコンサートが3日間(←嵐じゃないよ)。
娘のクラブのスケジュールと私の仕事のスケジュールと…帰省の時期と…カレンダーとにらめっこばかりしている今日この頃です。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
