きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


六月大歌舞伎・初日

06032009a
「よっ!豆高麗!」と大向こうさんの声。

金太郎くん初舞台、初日行ってきました。
も~オバサンはウルウルしてしまいました。
本当に立派でした!!
見得も踊りも…なんと言っても、ちゃんと毛ぶりも!
さすがの染ちゃんファンの私も金太郎くんに釘付け。あどけない表情で、でも仕事はきっちりやってしまう4歳児に…オバサンはハートをぶち抜かれてしまいました。あんなに小さくても、もう立派な役者です。

染五郎さんがブログ「今出来るすべてをありのまま・・・よりも親として少し欲張ってご披露致します」と書かれていますが、ご覧になると「少し欲張って」の意味がよ~くわかります。


なんだか、朝から「とうとう初日!いっくんは大丈夫だろうか?」と緊張していました(←私が緊張しても仕方ないんですが)。いや、それだけ楽しみというか、この日に立ち会えることに興奮していただけに、本当に感動でした。力が入りすぎたからか、2幕目、3幕目…疲れてしまっていた私です(^^;)。

初日かつ初舞台&襲名ということもあって、ロビーは大賑わい。
幸四郎さんの奥様、染五郎さんの奥様、染五郎さんのお姉さま・紀保さん、薫子ちゃんがロビーでご挨拶。ご贔屓さんがたくさんいらしてて、お祝いムードが漂っていました。みんなが喜んでいる空気が満ちていました。客席でも、やっぱりいつもとは違う熱気。おそらく1階半分以上は高麗屋のご贔屓かも…という和服率(笑)。壮観でした。そうそう、桟敷にはみのさんの姿も。


あと金太郎くんの後見は、高麗屋の大ベテラン、錦吾さん。
小さな金太郎くんの後ろで、ぴたりと寄り添い、声をかけていらっしゃる姿。錦吾さんにとっても、たいへんな1ヶ月でしょうね。でも、見ている私たちは錦吾さんが後見なら、大丈夫と思ってしまう安心感です。

おそらく4歳児の「連獅子」って、今までにはなかったと思うので、衣裳も鬘など、ありえないかわいらしさ…でもホンモノ!衣裳さん、床山さん他、裏方さんもどんな思いで初日を迎えられたことでしょう。なんというか、一人の役者が生まれ、たくさんの人に見守られながら歌舞伎役者に成長していく姿をリアルタイムで見られるって、本当に歌舞伎の醍醐味だと思いました。長生きしなくちゃ!

「あ~無事、初日を迎えられて良かったね~」とホッとしましたが、しかし、始まったばかり。1ヶ月は長いですよね。でも、楽日を迎える頃には金太郎くんの踊りも毛ぶりも、さらによくなっていくこと、間違いなし!そんな予感のする初日舞台でした。

幸四郎さん、染五郎さん、金太郎くん3人揃っての口上、見得、毛ぶり…今月しか観られません。
ぜひ、歌舞伎座へ。

------------------------
染五郎の長男・齋ちゃん4代目金太郎初舞台 口上に拍手喝采! (中日スポーツ)

松本金太郎:初舞台 幸四郎、染五郎と3代で毛振り (毎日.jp)

松本金太郎、初舞台で毛振り (スポーツ報知)
スポンサーサイト

COMMENTS

残念ながら、今月も遠征なしなので、舞台のレポで楽しませていただいてます。
ワイドショーでチラッと舞台の様子が映りましたが、
めっちゃ力いれて見ていましたわ。
本当に4歳ながら、さすがにDNAはすごいですね。
これからがますます楽しみですわ。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
