きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


幸せ

着物を着ていると、よく知らない方から声をかけられます。
先日、地下鉄のホームに立っていたら、白髪のきれいなピンク色のワンピースを着たおばあちゃんに声をかけられました。80代くらいかしら。ピンクが可愛かった。

「最近は、着物を着ている人に一日一人出会えればいいところね」
「そうかもしれませんね」
「お茶か、着付けとか、されているんですか?」
「いいえ、ただ好きで着ているだけなんです」
私、着物を着ている人を見かけるだけで幸せな気持ちになるの。よく似合っているわね」
「ありがとうございます」
「私も昔は着物が好きで、よく着ていたんですけど、病気をして着られなくなって」
「そうでしたか」
「その帯留め可愛いわね。最近は、こういうのはどこで買うの?」
「インターネットです」
「まぁ!インターネットで!?そういう時代なのね~」

着物を着ている人を見るだけで幸せな気持ちになる、そんなことを言われたことははじめてです。

病気して着物が着られない。
こういうおばあちゃんにこそ、簡単に着れる2部式着物(ダサダサじゃない、かっこいいやつ)を提案してあげてほしいです。着たいのに、着られないなんて、悲しい。
着物が似合いそうな可愛いおばあちゃんだったから。
スポンサーサイト

COMMENTS

UD着物
おひさしぶりです。
私の友達が車椅子の人でも着られる「UD着物」というものを作ってます。
そのためにNPOもやってます。
そういった活動、もっと多くの人に知ってもらいたいですね。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
