きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お出かけ

07182009
着物姿をたまに見せてくださいと、メールをくださった方がいたので(Mさん、ありがとうございます♪嬉しかったです!)、久しぶりに載せてみます。とはいえ、帰ってきてから撮ったので、ぐっしょりのぐずぐずですが。。

今日も本当に蒸し暑かったですねお天気も変わりやすい気がしたので、麻にしました。
お下がり地味地味の麻ですが、やっぱり涼しい。藍色の麻の半幅帯で、全体に地味なので、根付に赤の金魚を。着物の下はうそつき襦袢。ただ、麻100%って、裾が足首のあたりですれて痛い(^^;)。

午後、このまま車を運転したら、冷房をつけたら、強風になってて、おもいきり風が袖口から入って、そのまま背中に冷たい風が届いて、気持ちよかった。さすが着物だ…こういうことなんだと、思いました(笑)。
ま~真夏に自然に冷たい強風が袖口から入ってくるなんて、ありえませんが、構造としては、袖から入った風は背中に抜けていくから、着物は言うほど暑くないんです。

今日は花火大会があったんですね~。朝から浴衣姿の女の子をたくさん見かけました。でも、時々、お直しおばさんになりそうになるのをガマンしたりも(笑)。男性みたいな衣紋になってたり、丈が膝下5cmくらいになってたり(あれはわざとだったんだろうか??)、ひっかけタイプの帯が斜めってたり。。でも、浴衣を着てくれるだけで嬉しいです。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。