きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


8月~11月歌舞伎計画

チッチが籠の端っこにへばりついて凝視…している先は、テレビ。
昨日、原稿を書きながら、BGMに「夢の仲蔵千本桜」をテレビで流していたら、ずっとこの体勢でテレビ観てるんですね~。お囃子に反応したりして。チッチまで影響受けてるのかっ!
07202009


さて、まず今月末、NHK教育テレビで、6月の染五郎さんのご長男、いっくんの初舞台が放送されます。観られなかった方、ぜひ可愛い金太郎くんをご覧ください。幸四郎X吉右衛門の「角力場」、染五郎さんの長五郎も観られます!

7月31日(金)22:30~0:45
NHK教育テレビ「芸術劇場」
『門出祝寿連獅子』 『双蝶々曲輪日記~角力場』(2009年6月歌舞伎座)

*4歳・松本金太郎、幼稚園から舞台へ (サンスポ)
*河村常雄の劇場見聞録 「市川染五郎in6月歌舞伎座」インタビュー(1) (2) (3)
*「歌舞伎のとばぐち」第1回「息子・金太郎の初舞台」


8~11月の歌舞伎計画…長いので、興味のある方は続きをどうぞ(笑)。
9月の秀山祭@歌舞伎座も演目が発表されましたね。
竜馬の最後の一日、これで完結でしょうか。楽しみです。


10月の『京乱噂鉤爪 ― 人間豹の最期 ―』@国立大劇場
また、宙乗りで飛んでくれますね~。これも最期ってことは、人間豹も完結ですね。楽しみ、必見。

読売・日本テレビ文化センター歌舞伎観劇入門
日時:10月16日(金)午後1時
会場:東京・三宅坂、国立劇場大劇場
演目:「京乱噂鉤爪」
講師:市川 染五郎
受講料:会員9,200円、一般9,700円(観劇料を含む)


そして、11月の『花形歌舞伎』@新橋演舞場
出演者が発表になった日、「11月染亀菊松愛」という暗号のようなメールをくれた友達がいましたが(笑)、いや~私のために揃えてくださったんですかっと言いたくなるような、麗しく、華やかで、若々しい面々。嬉しいです。演目の発表が待ち遠しいです。この座組みで何を見せてくれるんでしょうか。
染ちゃん…弁慶やらないかな~(…つぶやいてみる)。でも、9月も幸四郎パパの弁慶だしな~。



さてさて、本題。
夏休みというのは、親にとっては自分の計画を立てづらいもんです。
あらためて、染ちゃんの8月の予定をおさらいします。それから…まじで考えます。

8月2日(日)
京都六盛
『花形貴公子市川染五郎 華やぐ魅力のすべて』


8月3日(月)~4日(火) 
京都南座 
『三響会』
*野村萬斎×市川染五郎「二人三番叟」、生では観たことがないので観てみたい。

8月5日(水)  
出雲大社文化ブレイスうらら館
『出雲でカブかん!市川染五郎さんと一緒に』

8月7日(金)  
京都南座
『市川染五郎傾奇おどり~擽 tikkles~』 
*このおどりを観て、びっくり体験したい。


8月8日(土)
茅野市民館 マルチホール
『市川染五郎「かぶき踊り~夏祭り~」』

8月10日(月) 
国立小劇場
『「沙翁文楽×乱歩歌舞伎 新作の競演」』 
注:あぜくら会会員限定 


8月11日(火)  
江戸東京博物館ホール
『染五郎さんと踊ろう!歌舞伎なりきりわざくらべ』 
*一緒に踊ってみたかった…。


8月15日(土) 17:30開演 
国立大劇場
『第九回 松鸚會』 
*染ちゃんプロデュース。これは必見。


8月17日(月) 16:30開演
日本橋公会堂ホール
『第二回 趣向の華』 
*去年の第1回は行きました。なかなか小さなホールで舞台が近くて◎。でも、今年はコンサートと思いきり、かぶってしまいました。残念。


さて、このスケジュールを観て、再度、計画を立てやす。
スポンサーサイト

COMMENTS

お久しぶりです
倫子さんお久しぶりです。
チッチちゃんの元気な姿見れて嬉しいです。

インコは、飼い主に大きく影響されますよ(笑)
うちも、私の好きなアースウィンド&ファイヤーの曲を流すと
ボンボンが縦に踊りだしますよ。。
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
昨日南座へ行ってきました!!大変素晴らしい三番叟でした。
萬斎さん、染五郎さんが両サイドに分かれ舞わはったんですが、
もうどっちを見たらよいのやら・・ 右の尺玉を見るか左のスターマインを見るか・・そんな感じで魚のような目になりたいと思いながら見ておりました。 

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
