きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その字組パーティ2009

10122009
今年も恒例、その字組のパーティーに行ってまいりました。
染ちゃんの羽織袴は麗しく、トークも楽しく、ファンの皆さん和気藹々とした時間を過ごせました。そういえば、なぜか今年はお色直しがあったな…なぜだったんだろう?


前半は染五郎さんのトーク。
ここ数年は司会なしで、ひとりトークです。
私はこのスタイルが結構好きです。司会がいると聴かれたことしか答えませんが、ひとりトークは思いついたことをどんどん話してくれるので、「あ~言っちゃった…」的なお話も聞けて楽しいのです。

後半は立食のお食事。お食事しながら、染ちゃんは会場を移動しながら、ファンの皆さんとお話。毎年のことですが、たくさんのファンに囲まれてお話しているので、姿は見えず。

でも、みなさん、歌舞伎以外なら…ありえんマナーの良さです。
本当に染ちゃんファンの皆様は、騒ぐこともなく、とてもマナーもよく、染ちゃんがファンに囲まれても決して危険な目にあうこともなく、本当に穏やかです。

最後は恒例、プレゼントをかけて大じゃんけん大会。
…勝てたことはないのは残念ですが、今年のプレゼントは染ちゃん自筆の色紙と手ぬぐい。
人間豹の色紙、いいなぁ~。欲しかったなぁ。

手ぬぐいは、社長さんが染五郎さんの同級生という「おたふくわた」さんで販売されている染五郎手ぬぐい です。おたふくが可愛い。

あ、おたふくわたさんの「頬杖ぶとん」が欲しいなぁ~。パソコンしていると頬杖つくことが多くて、肘が痛いのよね…。

…話がそれましたが。


最後は毎年、染五郎さんからひとりひとりに手渡してくれるお土産。ひとりひとりとちゃんと言葉を交わしながら、握手をしてお土産を渡してくださっていました。とても丁寧。
で、お土産は、「その字横型トートバッグ」。A4サイズがすっぽり入る理想的な大きさ、しかも黒、さらに横型。着物でトートを持つなら横型で、しかも手が短めが理想的なんですよね。まさに理想的だったので、ものすご~く嬉しい。

今年も私の本を読んでくださっている方々に声をかけていただきました。ありがとうございます。「また、次を」と言っていただけると本当に嬉しいです。

毎年、このパーティーで染五郎さんが1年を振り返るのを聴きながら、自分の1年も振り返ります。何せ、ほぼ染ちゃんの舞台を観ているので(笑)。

今年も染五郎さんの舞台からエネルギーをたくさんもらいました。
「どんな?」と聞かれると…また、長くなるので、また今度。


スポンサーサイト

COMMENTS

楽しかったですね
毎年恒例のパーティー。
アッという間に終わっちゃいました。
染ちゃん一人で司会進行スタイルは、
私も好きです。
今年は、いつになく饒舌な染ちゃんだったような気がしますが、
そう思われませんでしたぁ?

そしてrinko さんのお着物&帯コーデ、素敵でした。
お着物は紬でしょうか?
地模様が入ってるように見えましたが、、、
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。