きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


護国寺、最高

朝から大雨でしたが、至福の一日でした。

午前中は癒されタイムで枯渇していたエネルギー充電。その後、ひとりぶらりと、久しぶりに「カド」でランチ。雨だからか、座敷は私ひとり貸切(笑)。そのまま帰ろうかと思ったけれど、ふと思いたって護国寺へ。
1257944822-091111_1511~01.jpg


大雨だったので、やっぱり人はおらず。
でも行ってよかった!ホント気に入りました。いいです、護国寺
本堂の中に入ると、雨だからか薄暗く、もちろん誰もいない。本堂も貸切(笑)。
とっても”気”が良くて、しばらく手を合わせて静かに座っていると、ただ遠くで雨音が聞えるだけ…。なんとも幸せな気持ちになってきました。

思いがけず、本堂の中には、大小いろいろな仏像があって、ゆっくり拝見。
たしか、寶頭廬尊者(びんずるろそんじゃ)…だと思うんですが、これがすごいっ。
目が生きていて、正視できないほどの眼力。何も後ろめたいことはないのに、目をそらしてしまう(笑)。問い詰められてる感じ。正視できるようになれるようになりたいものです。
三十三身像も見事でした。綱吉公直筆の『悉地院』の篇額も。

本堂以外にも月光殿、大師堂 、多宝塔、薬師堂など、お天気のいいときにゆっくりまわろうと思います。

ほかにも素敵な仏さまがいらっしゃるお寺をまわりたいのですが、少しずつ。
行きたい神社もあるんですが、神社はまたの機会に。

スポンサーサイト



発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
