きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遠出

明日から日曜日まで、ちょっと遠出します。韓国へ(^^)V。

韓国へ行ったら行きたいお店があります。
それはポジャギのお店。ポジャギをご存知ですか?簡単に言うと、「ものを包む布」なんですが、丁寧に手縫いでパッチワークのようにつないでいきます。韓国では、一針一針縫ったポジャギを娘が嫁入りするときに母親が持たせる風習があったそうです。あぁ、韓国にも日本と同じような素晴らしい手仕事があるんだなぁ~と。

韓国の布って、テカテカのツルツルのサテン生地のイメージを持っていたんですが、私はこの布の美しさにちょっと驚いて、ぜひ現地で今のポジャギの作品を見たいと思っています。こんな美しい布で何か作れたら・・素敵。

ポジャギ作家の李京玉(イ・キョンオク)さんの本「私のポジャギ」をつい買ってしまいました。
李京玉(イ・キョンオク)さんのサイトもあって、時々覗かせていただいています。ぜひ、見てみてください。色がきれい、布も美しい。布好きの私にはたまりません。

今度の雑誌の連載では、毎回一つどこかで何か読者の方に1つお土産を買ってくるというコーナーがあって、秋号用に韓国で何か見つけてきます。
洋物でもOKなんだから、きっと日本のモノにもしっくりするアンティークなものがあるはず・・探してきます。

Webデザイン、書籍デザイン、企画、知的財産における韓国のレベルの高さに、ちょっとここのところ感動して・・刺激を受けて、学ぶところが多いです。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。