きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


テレビに

昨日、今日とNHKの番組に出ました。この番組は、関東圏でしか観られませんでしたが、今日は生放送(!)でした・・・。いや、出来・不出来は言わないで~。

でも、短い時間のコーナーでしたが、制作している方々がものすごくたいへんで、びっくりするほど時間をかけて、丁寧に作っていらっしゃることに感動しました。あ~なんて、たいへんなお仕事。私みたいな軟弱な人間には勤まらないわ。でも、1つのモノを作る・・・という意味では、与えられた時間の中にどれだけいい内容のものを盛り込むことができるか・・というの点では、番組も本も同じなので、その仕事に対する姿勢はとても勉強になりました。私もがんばろ~。

生番組だったので、スタッフの方の日々の緊張感が伝わってきました。こんなの毎日やっているなんて、超人的だと思ってしまいます。素晴らしい。
でも、番組が終わったら、皆さん、とても柔らかい表情になって・・。担当の方にもスタッフの方にも、本当にとてもよくしていただきました。いや、迷惑をおかけしないように・・と思ってたんですが、ちゃんと日本語話してたでしょうか・・・(それだけが心配・・)。

手ぬぐいの楽しさがあの短い時間で伝わったかどうか、わかりませんが、いろいろやってみてくださいね。時間があったら、果物包みとかワインボトル包みとか2本ボトル包みなどもやりたかったんですけどね(笑)。また、ブログでやりましょ~。

それはそうと実は私、NHKの生番組、これが3度目だったんです(@o@)。
しかもそれぞれ出るテーマが違うし(笑)。
1回目は「育児」、2回目は「女性の晩婚化について」・・・どちらもディベートというか、討論番組でした。1回目の時に担当してくださった方とは、今でも時々、お会いしています。今日も番組が終わってから、1年ぶり?にランチをしました。初めてお会いしたときは、まだ私も育児真っ最中、彼女は子どもを産む前だったので、今会うと、お互いの子育てや子育てと仕事の両立など、会っていない間のことをいろいろ話をします。お互いにがんばってることを確認して、またNHKに出るときは(爆)お会いしましょ~なんて言って別れました。
こうして出会った方と長くおつきあいできるって、本当に嬉しいなぁと思います。


さてさて、今日の着物です。久しぶりに着物ネタ。。
半衿と替え袖は、薄い水色の麻の葉。帯揚は藍のグラデーションの花柄、足袋は山柄。本日は特別に、すべて手ぬぐいで。
ただ、帯が白で帯揚げが注染の藍だったので、家に帰ってまっさきに帯揚げだけ取ってしまいました。汗かいて色移りが恐かったので。
帯締めは、夏レース。
着物は紗、帯は麻。どちらも十字絣模様が同じで、お揃いで買ったみたいですが、偶然です。


あ~しかし、いろいろ忙しくて、ヘトヘト。
また、明日からがんばります。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
