きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


「ナナムイびと」撮影7/23~地震の日

地震の日以来・・あんまり疲れて、なかなか更新できずにいました(^^;)。

「ナナムイびと」の秋号の撮影でした。雨が降るかも・・と心配していましたが、何とか暑かったですが、お天気ももってくれて、無事スムーズに撮影はできました。暗くなる前に撮影も終わり、「お疲れさま~」とお茶をいっぱいいただいていたときの地震でした。でも、確かに揺れましたが、そんなに深刻なことはないだろ~と思ってスタジオを後にしました。このときは、自分が帰宅難民になるとは、夢にも思ってませんでしたよおお。


駅に行ったら、地下鉄は止まっていて、駅員さんも「安全点検が終われば、すぐ動くでしょ~」とか言ってたので、神楽坂の甘味処「花」へ編集のNさんと行って、おいしぃ~~いあんみつをいただいて、少し待つことに。このときもまだ、そのうち・・くらいに甘くみてたんですが。40分ほどして駅に戻っても電車は動いてません。JRも地下鉄も動いてなくて。仕方ないので、とりあえず、新宿まで出ようと、タクシーを探しましたが、まったくダメ。どこかバス停を探して歩くこと・・30分。やっと見つけたバス停ですが、バスが来ても満員で、なかなか乗れません(涙)。いや~まいりました。結局、何本も見送って、なんとか満員のバスに乗って新宿に出ました。新宿駅も、もうごった返していて、電車が一部動いているというので、とりあえず、JRの改札に入ってみると、ホームから並んだ人の波がコンコースまであふれていて、こりゃ電車に乗れるのはいつになるかわからないって状態。もう一度、改札を出ようと思ったら、今度はスイカで入ったので、出られない。駅員さんのいる改札には、同じような人が長蛇の列。あちこちで駅員さんに怒りをぶつけている人、人、人。あぁ~~~なんてことでしょう。

なんとか、改札を出て、こんどは地下鉄へ。
もうこの地点でスタジオを出て、4時間経ってました。
しかも、携帯の充電はほとんどなくなってるし。
またまた満員ラッシュのような地下鉄に乗って、すこし自分の家に近づきましたが、その後の乗り継ぎもどうなるか・・・という感じ。結局、夫に迎えにきてもらって・・・やっと帰宅。



やっとマンションの前にたどり着いた!とホッとしたところを、娘が『ママ、地震でエレベーター止まってるよ』と追い討ちをかけられ・・・(涙)。夫に手を引いてもらいながら、4階まで階段を上がる。。あぁ、13階じゃなくてよかった~~。

。。。ということで、帰宅したのは、夜10時過ぎ。
あぁ~なんて長い1日だったんでしょう。数日間、疲れて立ち直れず。

これでバスも電車もすべて止まったら、どうやって帰宅するんでしょうね。
<歩く>しかないんですね。地震のとき、どうするのか・・・あらためて、考えさせられました。
携帯も新しいのに変えました。

この日は、綿麻の着物と麻の半幅帯でした。すっごい疲れた顔してますよね(爆)。

スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
