きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物まわりの手づくり帖P62

夕べは「手ぬぐいの未来を語る」ために夜、新宿へ(爆)。うそです・・。手ぬぐいについて、いろいろしゃべった打ち合わせ(?)というか・・です(笑)。小雨降る中でしたが、やっぱりこう寒くなってくると着物ですね。やっぱり、あったかでした。

さてさて、「着物まわりの手づくり帖」がお手元にお持ちの方~!P62を開けてくださ~い。開けてくれましたか?はい、ではページの一番下の左です。

←この帯です。

この本のために作った<作り帯>です。作り方はP12「ソーイング作り帯」と同じ方法で。いかがでしょうか~。布に一目ぼれしたんです。ころんとした薔薇とこのグレイーの余白が絶対、帯にすると可愛いなぁ~って。可愛い?可愛いでしょ?ピンクxグレイって渋かわなのよね。帯にいいな~って布を見つけたら、「着物まわりの手づくり帖」には半幅帯、作り帯、リバーシブル帯など、作り方が載ってるので作ってみてくださいね!

今日は、ポリの赤い万筋縞です。縞の中でもホント、万筋縞は大好き。シンプルで帯で楽しめるから。帯を主役にしたいときは、やっぱりコレ。柄半衿にしようと思ってたのに、半衿つける暇なし・・安全ピンでつける暇さえなし(笑)。

さて、夕べも手ぬぐいの話をしながら、思ったんですが。。「絶対、いいもの作れる!」と信じる気持ちが大切です。作ってる人が<楽しんでるか>ということです。作ってる過程は「もう、こんなこと二度とできない」とか「もうやめよう」とか弱音を吐くほどつらくても、絶対思ったものが出来上がったら、苦労した分、こよなく愛さずにはいられなくなるもんです。自分が愛するものって、人からも愛されてほしいと思うものじゃないですか。そういう気持ちに自分がなれるかどうかってことですよね。でも、作ってる人がただ単に商売に走っていたり、悲観しながら作っていると、それって出来上がったものにちゃんと現れるのですよね。それはWebであろうが、作品であろうが、1つの帯であろうがどんなものでも同じ。途中で投げ出したものは、ずっと投げ出したものとして残りますからね。

・・・と言いながら、ふと、押入れの編みかけのセーターを思い出すΣ( ̄ロ ̄lll)。

しかも、結婚前(10年前じゃん!)に夫のために編んでいた・・・。完成されずに押し入れにずっと存在して、年に何回かその編みかけのセーターを目撃すると・・「根性なしの証」みたいで惨憺たる気持ちになる。かと言って捨てられないし、続きを編む熱意(愛が冷めたか!)もない(爆)。永遠に押入れの中にいるわ・・。あぁ~やっぱり、途中で投げ出すっていけません…。(´□`)

でもね、あんなことも、こんなことも・・・って考えているときが一番楽しくて、実現できるかどうかは別として一番好きです。そういう意味では、「倫子さんとの企画会議は・・すごいよね」って昔、言われました。すごいって・・素晴らしいという意味ではなく、私のはじけ方というか、飛躍っぷりというか、どこまで行っちゃうの?状態がすごいらしいです。腹抱えて笑いが止まらない企画会議がよくありました。でも、企画会議がどこまでも楽しいと、だんだん熱い想いが1つに集約されていくんですよね。「こんな楽しいのを実現させたい」みたいな。だから、そこが一番大事。

そういえば、話している途中に「普段は何をされているんですか?」と聞かれた(笑)。
本を書く以外、他に何かしている人に見えたんだろうか。


・・・深く考えまい。


いや、実現したい具体的な夢があるって素敵なことです。
がんばってほしい!
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。