きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想定内の衝動買い~手ぬぐいだもの

車で出かけた先で・・買ってしまった。

新しいインテリアショップがオープンしていて、オープン記念割引で買った水玉の土鍋。土鍋は冬は大活躍するし、和っぽくない柄が気に入って。

そして、ちらっと寄った置地広場。そろそろクリスマス~正月柄の手ぬぐいたくさんでていますよ~。上からツリー柄(浜文様)、お多福豆(かまわぬ)、葡萄(浜文様)。ツリー柄は定番だけど、赤か緑か迷ってしまった。両方買って、並べて壁に飾っても良かったかなぁ~。お多福豆は、豆好きとしては通り過ぎることできませんでした。葡萄は「置地広場限定」という言葉に・・つい。

そして、これが「町屋のサンタクロース」。こういう大人で洒落た柄がデザインできるって、さすが、かまわぬさんです。可愛いし、かっこいい。ぱっと目を引きました。

他にも新しい冬柄が出ていて、もう買い占めたくなりましたが・・・我慢。

浜文様さんはネットでも買えます→クリスマス柄はコチラ
着物に使う観点から言うと、浜文様さんの文字手ぬぐいで「Merry Christmas」と赤い字で書いてあるのは、クリスマスの時期やパーティに半衿にすると、さりげなくてカッコいいなぁと思います。もちろん、この緑のクリスマスツリーも半衿や帯揚げのポイントになるかな・・と思います。「ハイカラ手ぬぐい案内」でバックになっていたのが、この「ドロップ柄」でした。これはもう超可愛くて大好き。

何しろ着物で、クリスマス時期にクリスマスを意識したコーディネートって難しいですよね?赤や緑、クリスマス柄の着物や帯なんて、あまりないし(あっても高いし・・)。年齢的にも真っ赤な着物は難しいし・・私の場合(^^;)。ぱっと気軽にクリスマスコーデを楽しめるのが、クリスマス柄の手ぬぐいを半衿や帯揚げに使ったり、クリスマス柄ブローチを帯留にするとか・・手ぬぐいの替え袖もいいですね。ちらっと見えるサンタさんとか、可愛いかも。


あと手ぬぐいバックにしたいなぁ~と思っているのが、浅草・安坊さん豆絞りシリーズ。こんなに色があると迷うけど、見ているだけで嬉しくなります。地色が白の豆絞りシリーズも可愛い。このページ何度も見ては、どの色も可愛くて決められない・・(笑)。秋色がまた魅力的。バックの裏にしても表にしても、きっと映えると思うなぁ。

安坊さんのクリスマス柄もそろそろ・・みたいです。可愛い。プレゼントによさげ。


あぁ~やっぱり手ぬぐいは楽しいぃ。ホントに♪


スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。