きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超普段着

12092005写真を載せるほどでもない・・・超普段着。今日は出かけようと思ってちりめんの小紋(この間、一目ぼれしたヤツね)を着かけていたら、急に仕事もはいり、お出かけもキャンセルになったので、コレに着替えました。ほとんど家から出なかったので、会津木綿に半幅帯です。きっと昔の日常着・・な雰囲気かも。柔らかいものを着たときと緊張感が違います。
でもね、ジーンズを着たときとスーツを着たときでは緊張感が違うのと同じで、ジーンズのような気持ちで着られる着物もある・・ってことを知って欲しいですね~。

来週はず~っと1週間毎日約束が入っています。
週末のうちに半衿だけ準備しておこう(笑)・・って、襦袢を3枚、半衿は安全ピンでつけるだけなので、準備ってほどでもないんだけど。

スポンサーサイト

COMMENTS

半襟付けは結構面倒ですよね
襦袢から半襟をはずし洗ったのを忘れていて
お稽古の前の晩あわてて半襟つけをしています
安全ピンで簡単につけておけばいいんですね
お稽古以外のときはそうしよう

正絹の着物だと『着物着るぞ』ってかしこまってしまうけど
カジュアルな着物で気楽に着るっていうのもいいですよね
私も幅広い目線で着物選びをしようっと
私の中で着物の最大の魅力は、肌にとろける絹の肌触りなんですが、おうち着物じゃそうもなかなかいきません。
ポリもウールもチクチクなので、やっぱり木綿着物が欲しいなり~。
倫子さん、ぜひ来年は川越ツアーをやりましょうね♪

窓のお姿が変わりましたね!
ゆるい姿が、なんともいいです~。
attaさん
私、ものぐさなので・・・ほとんど、半衿付き襦袢を洗濯機へ・・です。
柄半衿は安全ピンです。365日着ている先生に教えてもらって以来、ほとんど安全ピンです。気張りすぎないように・・適当に・・楽しく♪

なるみさん
絹はやっぱり絹なのよね。でも、おうち着物で緊張しちゃったら疲れるものね。そうそう、川越ね!ステキな縞ね!
縞の木綿の着物がほしいです。
しかし、倫子さんのようにかっこよく着こなせる自信がありません。おしんになってしまうのではないかと思い…。
おしんにならない色選びのコツなどあったら、お教えくださいな。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。