きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


一目ぼれ小紋

12142005a毎日出歩いてるので、更新がままならず。

衝動買い衝動買いのその後で話した、一目ぼれ小紋はコレです。

この小紋は、ずずず~~~っとPCから離れて見ていただくと、とってもいい感じなのです。遠目にオレンジ色の牡丹が浮き上がるように美しく、近くで見ると結構ドキッとするオレンジで・・。本当にステキにデザインされた柄行きです。

もしかして、私などにはもったいない・・というか、もっとお似合いになる方がいるかもしれませんが、やっぱりこの牡丹のオレンジが2色あって明るいオレンジと渋い柿色の牡丹なので、私でも着られるんですよね。葉の濃紺もまた落ち着いた感じです。

本当はグリーンの帯をしたかったんですが、この着物に合うグリーンの帯がなくて、仕方なく茄子紺の帯です。着物が柄いっぱいなので、帯は控えめに。
着ている人はともかく(^^;)、着物はかわいいと思いません?
でも、いつもこういう着物を着ないので、やっぱりちょっと落ち着きませんでした(笑)。


12142005cここのところ、本当に寒いので、今日もやっぱりもこもこコートです。

実家の押入れには、母の若い頃の和装コートがありました。確か、ウールの大きな衿に大きなボタン、しかもピンクだったような。年末、押入れ探してきます。さすがに・・ピンクは着られないかなぁ。あと、ベルベットのコートもあるんですが、それは祖母のものです。ベルベットのコートは軽くていいのよね。

市販の和装コートは、値段もそれなりで、なかなか手が出ませんね。可愛いデザインのものも少ないし。私はお古を大事に着ることにします・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

あっ、ステキ♪
一面にある葉っぱが墨色の濃淡だからでしょうか
オレンジのボタンがモダンに活きてますね (^-^)b
つい最近、グレー地にポッチリ赤のしべのある
チューリップ柄の帯を見ていいなぁと思ってました。
モノトーンにほんのりの赤っていいですねぇ。
素敵ですね~
好みだわ~~、一目惚れしたのわかるな~v-238
何気に大柄だからか、rinkoさんが大きく見える~
とっても似合っていますよ~
カジュアルrinkoさんも素敵ですが、モダンrinkoさんも素敵ですよv-254
わ~ぉ
目が覚めるような柄ですね
オレンジの牡丹がきいてますよ。着慣れた柄でないと落ち着かない気持ちもわかりますがお似合いです。

ところでrinkoさんは自分を撮影するのってどうやって撮っているのですか?
三脚使ったりしているんですか?
写真で見ると、ほんと鮮やかですね!
うん、横でみるより離れて見た方が断然いいですね。
吸い寄せられたのがよく分かります♪
うふっ、ベルベットコートを¥525でgetしてきました~。
やっぴーさん
こういう柄って着物ならでは・・ですよね。洋服じゃ着られない・・絶対。

yuriさん
大柄って着ないので、自分でも変な感じでした(笑)。

attaさん
写真はデジカメのセルフタイマーです。
適当にキッチンカウンターに置いて、かなり適当に。
気持ち下から撮ることになるので、私が大きく写っているらしいです。
このブログを見てくださっている方と実際会うと必ず「意外に小さいんですね」と言われます(爆)。はい、小さいんです・・私。

なるみさん
525円っ!なんて、賢いお買い物♪エライ!
これでこの冬乗り越えられるよっ。
やっぱり写真があるといいですね
着物のブログは写真があったほうがいいですね。私はデジカメやらないので、写真のアップができません。それにもう年なので(気持ちは若いのですけど)、あまり素敵ではないのです。残念です。森光子さんなんて85歳なのに素敵ですよね。歌手の冬美さんの着物姿がりりしくて好きですけどね。
倫子さんはまだ若くて着物もよく似合ってます。私の年代の人ってお茶か踊りの人くらいしか着物着ません。私より上の年代の人と、下の若い人が着物を着ます。もっと若いときに着物が着られたらよかった…。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
