きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


歌舞伎お作法

歌舞伎お作法
歌舞伎お作法
posted with amazlet on 06.01.16

ぴあ (2004/03)
売り上げランキング: 66,319

映画、舞台、ミュージカル、TVドラマと・・ただでさえ忙しいので、歌舞伎の道には足を突っ込まないと抵抗しておりましたが、今年から歌舞伎デブ~・・いや、デビューします。できる範囲でぼちぼちと。

んで、ふと・・本棚を見ていたら・・我が家にはこんな本がありました(!)なんで?誰が買ったの?(どうやら、前に買ったらしいby歌舞伎に行ったことのない夫)

まだ1ページも読んでませんが、少しだけ歌舞伎に行く前にお勉強しませう。勉強したらご報告します(笑)。


関係ないけど、昨日「THE有頂天ホテル」観にいったら完売だった!
スポンサーサイト

COMMENTS

どこかでお会いできることを楽しみに、倫子さんの歌舞伎デビューお待ちしております♪
浅草歌舞伎ステキでした。若い役者さんたちが皆輝いてましたよ。
歌舞伎お作法…う、知らないかもっ!
なーにが書かれてるんでしょう~。
でもこの本、装丁が可愛いですねぇ。
着物好き
着物にはまってます。娘があなたの『平成着物図鑑』を貸してくれました。誕生日プレゼントは草履です。あなたの本とても楽しかったです。けっこう勉強したので知識はあるのですが、あなたのはなんだかとても親しみやすく、しかも楽しいのです。
何枚か着物はそろったので、着物を買うのはお休みしてます。本当は無地の紬に更紗の帯、麻の着物と麻の長襦袢とかほしいのですけど…。そういうコーディネートを見ると、たまりません。縫い物も好きです。でもちょっと手が不自由(原因不明)なのと寒いのでこれも休み。ひたすらブログ書いてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
デブ~しました
竹姐さんつながり+十字絣つながりの私です。
私も今年歌舞伎デビューしました。新春浅草歌舞伎です。
わかりやすい演目で、とても楽しかったです。
素人としては、「歌舞伎って意外に吉本新喜劇チック!」などど思ってしまいました(笑)
私もこれからは、行ける範囲でぼちぼちと、と思っています。
お作法も演目も、お勉強してから行くと、より楽しめるかも^^。
歌舞伎デブ~
梢さん
では、いつかどこかで見つけたら、声をかけてくださいね!
浅草良かった~って声聞きますね~。やっぱり、浅草も行っといた方がよかったかしら・・・。

なるみさん
この本、チケットの取り方から書いてある超~入門書でした(笑)。でも、何にも知らない私には良かったかも。

間瀬さん
はじめまして。本を読んでいただいて、ありがとうございます。「平成着物図鑑」は私より上の世代の方は懐かしいと言ってくださいました。無地の紬・・私も憧れです。いつか・・本当に気に入った色の紬が欲しいです。着物も手づくりも無理せず、楽しんでくださいね。

○○さん
コメントありがとう。本を読んでくださってありがとう。
無理せず、楽しく着物を着てくださいね。
着物女子が街に増えるといいですね!
私もぼちぼちとやっていきますので、どうぞヨロシク。

れいうささん
吉本新喜劇チックですか!それは楽しみだわ。
日曜午後の吉本新喜劇って感じでしょうか(笑)?
私もド素人なので、これから少しずつ・・少しずつおべんきょします♪
着物で歌舞伎
いつも楽しく拝読してます。
去年の夏、こちらで見て江戸東京たてもの園の夕涼みに行ったら、
倫子さんらしき方をお見かけしました!
あの夕涼みとても楽しかったので、教えていただいてよかったです。
ありがとうございました。

毎日着物の生活に憧れますが、会社には着ていけないので、
わたしは歌舞伎に行くとき(月2回)はいつも着物で行くことにしています。
歌舞伎座で倫子さんをまたお見かけできたらいいな~。
楽しみにしてます。
着物で歌舞伎♪
ミキティさん
桜が咲きはじめる頃でしょうか・・春にもたてもの園で、着物のイベントがありますので、ぜひ足を運んでみてください。
今年は歌舞伎観ますよぉ~。歌舞伎座で見かけたら、声をかけてくださいね(笑)。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
