きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


2月歌舞伎行ってきました♪

02242006bさて<月1歌舞伎計画>ってことで、今日は幕見席で千秋楽目前の2月歌舞伎の2幕観てきました!今日も楽しかった!雅ワンダーランド♪

*幕見席って何?*
通常、昼の部と夜の部でチケットを買いますが、それぞれ3幕~4幕くらいあって、全部観るのは時間もお金もかかります。そこで幕見席。4階席は1幕のみで観ることができます。ちなみに、私が今回観た2幕は、700円+900円でした。幕見席は当日券のみで、歌舞伎座に幕見席専用チケット売り場で買います。専用の階段があって、直接4階席へ。ちょっと銀座へ行ったので、30~40分くらい1幕観てもいいと思います。<詳しくはコチラ


今日は2幕観ました。たった2度目で、あぁこの人好きとか、この人はちょっと苦手とか感じてしまうものなのですね・・(笑)。

お染久松 浮塒鷗(うきねのともどり)
女猿曳 芝翫
お染  菊之助
久松  橋之助

菊之助さんの着物がとっても綺麗で、赤い麻の葉模様の帯も可愛かった。ついでに、菊之助さんの女形も美しくて、すねるシーンなんか、むちゃくちゃ可愛かったです。好きかも。橋之助さんは2度目。この方の声がちょっと苦手かも・・。でも、2人の掛け合いは良かったです。芝翫さんが芝翫縞柄の着物。こうして好きな役者の柄とかが流行ったりしたわけですね~。


極付 幡随長兵衛(きわめつきばんずいちょうべえ)
幡随院長兵衛   吉右衛門
女房お時     玉三郎
水野十郎左衛門  菊五郎

このお三方の豪華共演ってことで、幕見はたくさんの立ち見でした。先に買っておいて良かった。。この狂言、ものすご~く花道でのやりとりがあるんですね。ぜんっぜん見えませんでした。残念。しかも長兵衛が客席から登場・・というおいしい演出だそうです(見えてないし・・)。これは9世團十郎が初めて演出で取り入れたそうですが、その頃から観客がとても喜んだそうです。
このように花道でたくさんやりとりのある狂言は、やはり1階で観たいものですね~。

ここで玉三郎さんを忘れてはいけません。勝手にお姫様や遊女のイメージが強いんですが、女房役の玉三郎さん、なかなかいけてました。女房らしい着付け、絞り(たぶん)の半衿が美しくて。長兵衛が死ぬ覚悟で出かける際に、夫に新品の紋付を出し、着替えを手伝う妻。こういう光景って日本くらいですよね・・たぶん。女房がしつけ糸を袂にこっそり入れるシーンは、なんだかとても物悲しく、美しく感動的でした。

夜の部の菊之助さんと玉三郎さんの『京鹿子娘二人道成寺』は観たかったなぁ~。玉三郎さんオリジナルの演出があると筋書きには載ってました。綺麗だったろうなぁ。


02242006さてさて、午後から雨の予報だし・・しかも幕見席ってことで、また怠慢コーデです。疲れた顔してますね(笑)、許して。ポリの紫色のお花いっぱい小紋に絞りの入ったつくり帯。一応、春待ち遠しい・・気持ちを着物で(ホントか?)。

<月1歌舞伎計画>ということで、3月はPARCO歌舞伎、4月はコクーン歌舞伎、5月は新橋演舞場、6月は三越歌舞伎・・・という予定(5月以降のチケットはまだですけど、行く気満々)です。

そうそう、この2月歌舞伎を観た日の夜。変な夢見ました・・・。染ちゃんが出ていなかったのが不満だったのか(?)、夢に染ちゃんが出てきました。染ちゃんのリサイタル(?)に来ている私。どきどきしながら染ちゃんの登場を待っていると、いきなり海水パンツ姿の染ちゃんが歌って踊る姿に。『きゃ~何?何?染ちゃん新境地!?』とボ~然。変な染ちゃんリサイタルな夢でした。そもそも染ちゃんのリサイタルってないし(爆)。
スポンサーサイト

COMMENTS

ああ、rinkoさん、行ったんですねぇ。
私も観たかった(>_<)
すいません、お伝えし忘れてました!
歌舞伎モバイルで、割引クーポンがありました~。
http://www.actors.or.jp/kabuki_mobile/
無料サービスの「割引&お得クーポン」です。
二月歌舞伎、行かれたんですね。
菊ちゃん、いいですよね~。美しくて色っぽくて華があるし。ふふっ。
しかし、それより染ちゃんの海パン姿のリサイタルを想像して笑わせていただきました。
三越歌舞伎、演目が決まったようです。
なるみさん
行きましたとも~~~。もう2月は行ける日がなかったので。そうか・・そんなクーポンがあったのね。次回から活用します♪吉右衛門さん、素敵でしたよん。またご一緒しましょう!

梢さん
菊ちゃんの可愛さにはびっくりでした。すねるところなんて『いやん、可愛いぃ~~』と思わずニンマリ。染ちゃんリサイタルには・・我ながら、寝起き不思議な感じでした。私は染ちゃんに何を望んでるのかしら!?
いつも楽しく拝見していました。歌舞伎に目覚められて、お仲間が増えたようでとても嬉しく思っています。2月昼の部、私もみました。玉さまの半衿までは気がつきませんでした。さすがrinkoさん。帰ってきた時と奥から出てきて着替えを手伝った時とでは帯の結び方が違っていましたよね?よりくつろいだ感じを出すためなのでしょうか。いつもそんなところも気にしながら見てしまいます。ところで、(もうご存知かもしれませんが)染さん、NHK教育の「からだであそぼ」で子供達と一緒に「踊って」いらっしゃいます。毎日ではないかもしれませんが。
「にほんごでおそぼ」の万斎さんに対抗して歌舞伎代表なのかな。
hanadaさま
歌舞伎好きな方がたくさんいらっしゃることを改めて思い知らされる今日この頃です。やっぱり、魅力的な世界・・だから足を突っ込むの恐かったんです(笑)。染ちゃんがNHKに出て踊ってるんですか!それはチェックせねば・・。染ちゃん情報はぜひお寄せくださいませ♪
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
