きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


ランチ@吉祥寺

03022006あぁ、確定申告・・・来週中には終わらせないと(涙)。いやだぁ~~~やりたくない(>o<)。やりたくないこと、もう1つ。掃除・・。あぁ、掃除しないと・・。でも、今月は毎日お出かけ続き・・その上、後半は子どもはもう(!)春休み。母に自由はなし。あぁ、つらいわぁ。

今日も吉祥寺。最近、HANAKOで「みんなが吉祥寺を好きな理由(ワケ)」という特集してるからか人が多い?今日はランチの後、和カフェ『おちゃらか』さんへ。日本茶がおいしいお店です。まったり時間が過ごせます。以前も娘と一緒に行ったことがあります。奥の座敷が特等席(笑)。

今日はきものコンサルタントの方にお誘いいただいてランチだったのですが、きものコンサルタントという職業がどういうお仕事なのか、実は全然存じ上げなかったんですが、初めて知りました。着物を愛する人とお話するのは楽しいものです。

今日はとても楽しかったですが、私などは着付けの先生や業界の方などにお会いすると緊張します。「それ何ですかっ」って怒られたらどうしようって(笑)。ま、いいんですけど。

今日は<ピンク紫>な気分(なんだそれは?)だったので、半衿は桃色の絞り、帯は紫地のお花いっぱい、着物は麻の葉模様の平織りの紬。やっぱり3月に入ってそろそろ桜が待ち遠しいってことでしょうか。絞りの半衿は、もう少しすると暑苦しい感じがすると思うので今のうちに。麻の葉って好きなんですが、下手すると野暮ったくなる気がして、今年は何となく敬遠して今年初めて。この紬の麻の葉は細かくて、色も小豆色で地味なので、帯は少し華やかに。

ちなみに帯はポリの名古屋袋なんですが、この帯は本当に紫色が綺麗で、花もいろんな花が入ってるので季節問わずで重宝な1本。ポリをあなどることなかれ~。

・・・しかし髪長くてうっとおしい。そろそろ限界かも。
スポンサーサイト

COMMENTS

着物コンサルタント、私も謎のひとつでした!
着物コーディネーターや着物スタイリストとはまた違うのかしらん?
教えて~rinkoさん!

細かい麻の葉、いいですね。
そう、麻の葉って微妙に難しいんですよね、コーデもバランスも。好きなのに、なかなか上手く着こなせない私です…。

ああ、私も美容院に行きたい…。
3ヶ月が限界ですっ。

確定申告、ファイト♪
美しい装いですね
 麻の葉は伝統的な日本の柄。 本当に素晴らしい。 私もいつか、行きつけの骨董市で手に入れたい。倫子さんはバランス感覚がいいのね。 帯もいいし。 

 なんというか、どんなにおしゃれに洋服を着こなしている人に囲まれても倫子さんの着物姿を凌ぐ人はいない気がする。 着物万歳。 
こんにちは。
Hanako westでは黒谷友香さんが着物で京都の特集をされています。
その中に水牛の角で作った帯留めが紹介されていました。
着物には馴染みがないので着た事はないですが、
こういう小物は欲しくなってしまいますね。
なるみさん
いや・・そう言われると違いを説明できないかも(爆)。私もそろそろ限界な髪の長さです。

sumiさん
ありがとうございます。麻の葉は難しいです。粋と野暮が紙一重なんですよね。

はなさん
着物に限らず、伝統的なものには惹かれるのはDNAでしょうか?着物も着ないけど眺めているだけで幸せ・・というモノがあります。
あぁ!吉祥寺★あぁ、麻の葉★
こんにちは、RINKOさん。
昨日から立て続けにコメントしてます・・・すみません。

吉祥寺お近くなんですか?私は懐かしいです。生まれてから約20年ほど、杉並区在住でしたので。よぉく遊びに行きました。
3児の母となってはもう、なかなか行く機会がないんですが・・・

ところで、お着物、やっぱり私好みですよ~(はあと)
麻の葉文なんですか?こうしてみると、水玉文のようですがあわせた半襟とも帯とも、とってもセンスのよさがうかがえますネ♪

麻の葉つながりでTBさせていただいちゃいました★
また、訪問させていただきますね。
いっちゃんさん
はじめまして。麻の葉は古典柄で素朴ですが、うまく着ればかっこいいんですよね・・なかなか着こなせないんですが・・。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
