きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


3月の歌舞伎はPARCO歌舞伎♪

ブラボ~~~~~~!!ブラボ~~~~~~!!
三谷さん、最高~~~~~~~!!
染ちゃん、最高~~~~~~~!!


03062006a
すいません、興奮冷めやらずです(*^^*)。


3回のカーテンコールにスタンディングオベーションでした。
休憩なしの2時間以上の舞台。なのにエンディングでは『え~~もう終わりなの~その続き観たい!!』と思いましたもの。

PARCO劇場なんていう小劇場に足を運んだことのない歌舞伎ファンの方もたくさんいらっしゃったと思います。でも、歌舞伎座なんて行ったことのない人たちが、このカブキで、きっと本物の歌舞伎に足を運びたくなったと思いますね~。恐るべし日本の伝統芸能!と思った方も絶対多いと思います。

それは何より、歌舞伎役者の素晴らしさにつきますね。三谷さんの脚本は歌舞伎役者のいいところをちゃんと押さえてました。惚れ惚れしました。

やっぱり、芝居は本物の役者にやらせるとこんなに面白い!

・・と、私は常日ごろ思っておるんでございます。ポッと出の顔だけの芝居の下手なあんちゃんばかりに主役とかやらせちゃ~いけません。本物の役者にちゃんと芝居をやって欲しいんですよね~~。

さすが三谷さん!
私のツボに直球でした。「オケピ!」以来の感動♪
やっぱり大好き。もう細部にいたるまで笑いと言葉遊びにしかけ。「僕は脚本家だから脚本で勝負します・・」とおっしゃてましたが、さすがです。テレビ、映画、舞台・・いろんなものを作ってきたからできる三谷さんならではの舞台でした。また、好きになったわ。

そして、染ちゃん。
さらにさらに、惚れ直してしまいました。も~どうしましょう。
最高でした。美しかったです。もうおみあしが・・ふんどしが・・あら~おしりまで!?(そんなところばかり見ていたわけではありません)

三谷さん、染五郎さんをとにかく走らせます!とおっしゃってましたが、あんな小さいPARCO劇場の舞台・・花道もないし、どうやって走らせるの??と疑問でしたが、走る走る・・染ちゃん、走りまくりでした。かっこよかったぁ。

わくわくして、ドキドキして、本当にあっという間の130分。
大笑いしました。た~くさん拍手もしました。
帰り道、思い出し笑いして、ニタニタ怪しい人になりました。
お金と暇があったら、もう2、3回は観たいと思いました。

今日は橋之助さんと七之助さんも客席に。
そして女子アナの方も数人。あと香川照之さん(功名が辻~です)も。

ストーリーや細かいしかけや笑いのツボなど・・いっぱい書きたいことありますが、千秋楽までまだまだ日があるので、ネタバレはやめておきます(黙っているのはつらいけれど・・)。楽日開けたら、細かく書きたいです♪

*今日の着物は後ほど。。
スポンサーサイト

COMMENTS

いいな~いいな~いいな~。
この言葉しか出てきませんっ(>_<)
倫子さんの感動&楽しさぶりが勢いよく伝わってきます!
4月、勘太郎くん観に行きましょ~ね♪
初めてカキコ致します。

昨年くらいから倫子さんのホームページを知り
本も全部読みました!私も着物大好きです。

染ちゃんに恋して歌舞伎に興味を持っているご様子、
私も歌舞伎大好きで毎月観に行っているので
すごくうれしくて。
倫子さんがどんなコーデで観劇するのか
今後も参考にさせていただきたいです。

で、私も昨夜観に行ってたんです~びっくりです。
芸能人のかたいっぱいお見かけしましたが
倫子さんに会いたかったです~(笑)
着物の人チェックしてたのに!くやしい!

私は亀治郎贔屓なのです。よかったらブログ見に来てください♪
早く見に行きたい!
新聞の劇評でもほめられてたし、倫子さんも大興奮だし、早く見に行きたいですなぁ。
染ちゃん以外の役者さんたちにどんどん浮気してくださいね♪
なるみさん
やっぱり完売しますよ、この歌舞伎は。
勘太郎くんの本物歌舞伎も観たいので、ぜひ~。

葉菜さん
はじめまして。あら~同じ日にいらっしゃっていたんですね。残念です。私は歌舞伎初心者ですので、またいろいろ教えてくださいね。しかし・・PARCOの亀治郎さんのほりは反則でしたね♪

梢さん
染ちゃんの点数が上がっていくので(笑)、なかなか浮気できませんわ~。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
