きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


ヱビスさま!?と春の手ぬぐい

tenugui3つい先日、夫から電話があって『ヱビスビールの手ぬぐいあるよ』と!え?なんで、こんな春先に。とりあえず、紺色買ってきて・・とお願いして、これで3色揃いました。なぜに、正月ではなく春だったのか、売れ残ったのか、春用に残してあったのか・・わかりませんが。あんなに探して、すっかり忘れていたところにヱビスさま。
なんか、めでたい気分です(笑)


tenugui2フェリシモの手ぬぐいが届きました。
・・可愛い。たい焼き食べたい。
新しいカタログに別の手ぬぐいの会を見つけました。
そっちも可愛いので、乗り換えるかな・・。


tenugui4温かいかと思えば、急に寒くなって・・まさに三寒四温。よく言ったものです。街にも桜グッズがあふれてきましたね。やっぱり、日本人は桜が好きなんだそうです。毎年、毎年、桜グッズがお約束のごとく並びますが、やっぱり桜グッズは売れるんだそうです。ただ桜が好きというだけでなくて、長い冬から解放されて、日に日に温かくなる頃が桜の咲く季節だからですよね。毎年、待ち遠しいですものね。
とはいえ、あまり桜グッズを持っていない私です(^^;)。桜の手ぬぐいは持ってます。
スポンサーサイト

COMMENTS

ヱビス
私もお正月にはめでたいヱビスはあっても、手ぬぐいは見つけられませんでした。でも、昨日井の頭線に乗っていたら、電車の吊り広告に手ぬぐいのいろんな包み方が大きく出てましたよ。もちろんヱビスの広告で。最近酒屋に行ってないけど、今なら買えるのかな。やっぱりビールは新年より花見とみたから?
本日、鎌倉にて桜が咲いているのを発見!なんだか得した気分。
種類はわかりませんが、早咲きでしょうね。他に咲いているのは梅ばかりでしたから。
ルーマニアより初めまして
ちょっとリンクを飛んで飛んで「着物」に
目がつき飛んできました。

素敵なサイトですね。たくさんお着物
もって着こなしてらっしゃる。

私も海外に住むようになり、着物を習い
日本で堂々ときるにはまだ恥ずかしいレベルですが
3着持参し、何かにつけては着物で
お出かけするようにしています。
着物を着るだけでとても喜ばれるので :)

また遊びに&勉強しに着ますね。
てぬぐい
おひさしぶりです。
私もフェリシモでてぬぐい購入しています。てぬぐい+雑貨の年間予約商品が遅れているのが残念!!新カタログに載っていた「エチノ」のてぬぐいは、わたしの「買いたい!」のツボを押しまくってます。

家の近くの和雑貨屋さんでも、桜やなでしこ柄のピンクで春らしい柄のてぬぐいがよく売れています。
桜の色にひかれるのでしょうか・・・
桜の蕾が膨らみ始めると冬物から春物コートに衣替えかな・・・なんて季節の変化を感じさせてくれますよね
桜色のポワ~ンとした感じも気持ちを和ませてくれるのでしょうね
そうだ!三谷さんの歌舞伎、月末にwowowで生中継されますね。チケットないからTVで鑑賞しま~す
はじめまして。
最近着物に目覚めた初心者のいくみん2号と申します。(前にいくみんとおっしゃる方がいらしたようなので、2号と名乗らせていただきます。)先生のご本『平成着物図鑑』を読みました。すごく素敵でしたー。てぬぐいもものすごく惹かれます。通販のてぬぐいの会もあるんですねー。さっそくやってみたいです。
そういえば
毎号出るたびに買っている「和風が暮らしいい」主婦と生活社の最新刊に「ハイカラ手ぬぐい案内」紹介されてましたね~~
なんだか、嬉しくなりました。。
エビスの手ぬぐい
エビスビールの手ぬぐい、私もお正月に赤を手に入れました!
...エビスの手ぬぐいといえば、近所のスーパーに売っていたエビスビールに、違う柄のエビス手ぬぐいが付いてました。私の見間違い??
そのとき、あまり時間がなくて、よく見れなかったので、今日あたり、もう一度のぞいてGet!したいです。残ってるといいな。ホントに違う柄だったら、ご報告しますね。
 酒手ぬぐい
私は手ぬぐいコレクターではありませんが少しずつ、楽しい物が溜まりました。 お気に入りは毎年青梅、澤井酒造の豆腐料理の時に出される、持ち帰りの手ぬぐい。

 最近は酒の字が歴史上の人物の手によるものの、デザイン。 手ぬぐい一面に酒、酒、酒。 味わいあるものです。

 澤井の新酒はどれも美味しく、極上のライスワインです。 
ヱビス手ぬぐい
3枚揃ったのですね。いいなぁ。私はまだ1枚も手に入れてません。めでたいヱビスのパッケージは見たけれど・・・
地方ではキャンペーンをやっていなかったのでしょうか?
フェリシモの新しい手ぬぐいのコレクション、私も悩んでます。

はじめまして!
以前から手ぬぐいは大好きですが、こうして倫子さんの著作などがあるということや、フェリシモでのコレクションなど、今まで知らなかったことが発見できて、とっても嬉しいです。
思わず、手ぬぐいネタでTBさせていただいちゃいました★

さすが、素敵なお着物姿の方でいらっしますね♪
着物も、手ぬぐいもお好きでいらっしゃるところ、とても共感しながら、また時々お邪魔させていただきますね!
よろしくお願いします♪
URLまちがえました
コメント欄に表示されているURLクリックしても飛ばなかったので、一つ前のは削除できたらして下さぁい・・・(泣)
↓これであってると思います。
なるみさん
不思議ヱビスさんです。広告はふろしきですが・・ふろしきのおまけはなかったようですね。う~ん。

梢さん
梅が終ったかと思うと桜と、花はあっという間に咲いて散りますね・・。

go2rumaniaさん
はじめまして。ルーマニアからありがとうございます。ぜひ、日本の民族衣装を披露してくださいね!

はりねずみさん
フェリシモの手ぬぐい+雑貨・・早く届いてほしいですね。待ち遠しいです。

attaさん
そうですね~。桜のつぼみとともにコートから羽織でもいいかな・・とか、桜の開花とともに羽織も脱ぐか・・みたいなこと思いますね。

いくみん2号さん
はじめまして。本を読んでくさってありがとうございます。着物も手ぬぐいもとっても楽しいですよ。ぜひ、いろいろ見てみてくださいね。

yuriさん
え?そうなの?知らなかった・・。チェックしなきゃ。

あくあさん
他の色もゲットできましたか?

sumiさん
コレクターでなくても、そうした出会いはいいものですよね。酒手ぬぐい・・魅力的。

のぶこさん
今年の年末もヱビスさんおまけやるかしら?

いっちゃんさん
ぜひ、また遊びにきてくださいね!
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
