きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


『春先キモノ日和』ありがとうございました♪

03252006a無事、トークショーも終わりました。たくさんのご来場ありがとうございました。入りきれなくてトークショー聞けなかった方もいらっしゃったとか・・。2日間とも、たてもの園の中には、若い方から年配の方まで、たくさんのキモノ姿が見られました。やっぱりきれいですね~なんだか嬉しくなりました。年に1回、春の着物のイベントとして定着してくれるといいですね。着物ビギナーの方が気軽にお出かけできる場所は貴重ですから。

今回、トークショーに出させていただいて、いろいろ思うこともありました。<私自身と着物>の関係を含めて、そのあたりはまた別の機会に書かせていただきます。ただ、やはり皆さまより一段上に立ってしゃべるのは性に合わない・・ということは感じました(笑)。

でも、遠くから足を運んでくれた方やトークショーの後、たてもの園で初めての1枚を買って帰ってくれた方もいたそうで嬉しくなりました。また1人着物女子が増える♪
それから本当にたくさんの方に『ブログを読んでます』と声をかけていただきました。ちょっと・・驚きでした(笑)。今までも何度もブログをやめてしまおうと思ったことがありましたが、読んでくださっている方がいるんだ・・と嬉しかったです。声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

03252006bかのちゃんも可愛かったです。ミントグリーンのような明るいギンガムチェックの大島に、アンカー柄の帯。チェックの大島はしなやかで可愛い色でした。豆千代さんのお見立てのアンティークとかで・・こんな可愛いのと出会ったら、そりゃ買ってしまいますね。着物も一期一会ですもの。

アンカー柄は風香さんから発売間近な帯だそうですよ!今年はマリン柄が洋服でも流行るそうです。カジュアルで元気なコーデができそうですね。

ママさんのかっこいい縞といい、かのちゃんの可愛い大島といい、3世代並ぶとやはりその年代だから着こなせる着物があって、それがまた年齢を重ねる楽しみにつながります。こんな着物を着られる自分になりたい・・と10年後の自分の着物姿をイメージすると楽しいです。

03252006cトークショーの後、お花をいただきました。ありがとう。ホントに嬉しかったです。

私は居内商店さんで初買いのヒネの木影です。この柄がずいぶん前から気になっていてかなり私好みで。本当は水色にしようかとものすごく迷ったんですが・・水色も本当に綺麗な色で、着ると絶対元気になれそうなんですが、やはりここは私の年齢を考えて、より長くより時期を選ばず着られる緑にしました。<でも、水色も着てみたかったけど・・>←まだ言ってるし。

たくさんの方に『これが居内さんの木綿ですね?』と声もかけられました。お天気がよくて太陽光の下では、さらにこの着物は色鮮やかに見える気がしました。わりと生地はしっかりとしています。帯は合わせてヒネのリングです。いつも絹の帯ばかり締めている人は、木綿はちょっと締めにくいと思われるかもしれませんが、すぐ慣れます。この帯も色がどんなものにも合いそうだし、地味可愛いので気に入っています。

半衿と帯揚げはきもの手ぬぐい。帯留は箸置きでつくったさくら。小金井公園の桜が一部咲きだったので、少しだけ桜を入れました。

トークショーの内容やいろいろ思ったことなどは後日。

【春先キモノ日和・2日目】
03262006d娘が子どもボランティアで1日子ども茶屋に参加していたので、2日目も午前中から行きました。んで、たてもの園の高橋是清邸で・・本の打ち合わせ(笑)。打ち合わせも順調に進み、4月は気合を入れないとやばい・・ことを確認しました。

1日目はほとんど何も見れなかったので、昔キモノの販売にふらっと寄ってみました。最近、リサイクルショップなど足を運ぶことが少なくて、久しぶりだったんですが、あら、まっ!可愛いじゃない・・とつい、夢中であれこれ見てしまい・・・(そんな時に『君野さんですか?』と声をかけられ・・恥かしかったりして)、買ってしまいました。渋い紬とたまご色の十字絣の単衣。2枚で8000円。
いや、お買い得だったと思いますわ。満足、満足。

03262006c今日は、赤の万筋縞に水色のつくり帯( ナナムイびと 05月号 [雑誌]にも載せてます)に、さくら色の帯締にピンクのとんぼ玉。半衿と帯揚げはきもの手ぬぐい。帯まわりのコーデが、偶然にも可愛くできた気がして嬉しくなりました。さすがplumeriasさんのとんぼ玉。可愛いんです。
2日目も私を見つけて声をかけてくださった方、ありがとうございました。

『春先キモノ日和』2日間、楽しかったです。
貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

【お詫び】
トークショーの間の正味1時間強でしたが、きもの手ぬぐいの販売をさせていただきました。お買い上げくださった方、ありがとうございました。ブログで告知しておりましたオマケ・・なのですが、メーカーさんより直接、たてもの園に届けてもらった荷物の中に何かの手違いでオマケが入っておらず、オマケをお付けすることができませんでした。楽しみにしてくださった方もいらっしゃったと思います。たいへん申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト

COMMENTS

トークショウ
 倫子さんのトーク、とても良かったですよ。 特に着物を着るようになった動機というあたりは。 私も大昔、4年ほどアメリカに滞在していた事がありました。 
 慣れない英語と妊娠、子育てで日本の文化について、考えるどころではありませんでした。

 着物を日常に着るようになったのは、この2,3年。もっと早くから、着物に親しんでいれば良かった。

 倫子さんの着物に対する熱い気持ちは十分に伝わったトークでした。 だって、今これから着物を着ようと思っている若い人々と同じ目線で、親しみやすいもの。
あたらしいチカラ。
そうです。そうです 倫子さん。(sumiさんに賛成~♪)倫子さんのお話しとてもよかったです。

「自分ばっかり目立って!」なんて言われて傷ついていたキモノママさんも倫子さんに励まされ、夏は着休み…なんて言ってる私のお友達も「今年は夏も着よう!」と息巻いています(笑)
半径7メートル以内に感じられた倫子さんは、私たちに着物に対する新しいチカラの種を蒔いてくださいました。ありがとうございました。
たてもの園イベントお疲れ様でした。
遠方なため行かれずに残念でした。トークショーの内容が気になります。
ヒネ着物お似合いです。その柄も心引かれていたんですよねぇ。また気になっちゃうなー。
お目にかかれました!
はじめまして、eribowと申します。2日目午後にお声をかけさせていただいた者です。いろいろ荷物?持たれて大変そうだったのに、お引止めしてしまってすみません。「ワー、生君野さんだ~」とすっかりミーハーモードに入ってしまい、失礼いたしました。一緒にいたのは、共同ブログを書いている友人mizuhoです。土曜は二人とも都合がつかなかったので、トークショー聞きそびれてしまい、残念です。

キモノ日和報告は一気に書けず分割中(苦笑)ですが、とりあえずお名前出させていただいた日の分はTBさせていただきました。
今後ともご活躍は注目させていただきます。どうぞよろしく!
ありがとうございました!
sumiさん
ありがとうございました。楽しんでいただけたなら本当に嬉しいです。平成に着物を着る着物ビギナーのために・・ということでしたので、かなり着物を着ている方には物足りなかったかも・・と心配しました。まぁ、私の場合、そんな偉そうに何もお話できないんですが(^^;)。

みみこさん
ありがとうございます。そう、あのキモノママさんにちゃんと答えられたかと心配でした。でも、来てくださった方が『じゃ~私ももっと着てみようかな』と思ってくださったら、嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。

梢さん
はい、ホント可愛い着物ですよん♪私の歳でもOKだと・・証明できたでしょうか(爆)。

eribowさん
TBありがとうございます。声をかけていただいて、ありがとうございました。こうしてブログを呼んでくださって、実際お会いできるのは嬉しものですね♪今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。
いつも著書やブログを楽しく拝見しております。
ヒネの木影の水色を手に入れました♪
私のブログにテキストリンクを貼らせていただきましたのでご報告致します。
(なぜかトラックバックができなかったのです;)
緑も素敵ですね~いつか手に入れようと思います♪
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

江戸東京たてもの園・春先キモノ日和
江戸東京たてもの園の春先キモノ日和、ご報告。 寒すぎず暑すぎず、雨も降らず、ほんとに着物日和! しかも、初めて行ったけど、ここって桜の名所なんじゃ?! すごい木の数と枝ぶり。来週は花見客ですごいことになってるのかなあ。 本日のメンバーは私とeri、うちの娘2人
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
