きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


PARCO歌舞伎・3月20日

舞台は生ものでして、毎回毎回微妙に違いますし、前半と後半では役者さんの余裕というか、演技も違ってきますよね。それと初回見過ごしていたところがちゃんと見れたり、観る場所からもまったく違って見えます。そこがまた舞台のおもしろいところです。好きな舞台は何度でも観にいきたくなるんですよね~。

少し時間が経ってしまったので、ちょっと忘れているところもありますが、記録として書いておきます。PARCO歌舞伎2回目です。

20日の舞台、しょっぱなから・・前回とは違い、囃子の方が、古畑任三郎のテーマ曲を奏で、いきなり爆笑ではじまりました。なんか、笛であのテーマ・・とってもよかったです(笑)。

始めのほうで、染ちゃんが倒れて天水桶の後ろを通って壁をぶち抜いて倒れすぐに別の役になって上手から出てきて、その後また安兵衛本人になって足を回収して登場するんですが、前回「え?え?」と思っているうちに過ぎてしまったので、どんなしかけになっているのか凝視・・してたのに、わからなかった(涙)。


あと細かいところで、堀部ほりと堀部弥兵衛のやりとりのシーンで、なぜかいきなり茶道を始める弥兵衛・・ほら稽古したではないかと半分笑いながらのやりとりが爆笑でした。前回はこれはありませんでした。

人形劇のところも若干違ったんだけど、何だっけ?


それから20日は客席に宮藤官九郎さんがいらっしゃったので、染ちゃんがクドカンさんの傍を通る時に「クドカンいじり」ですよ。

『タイガータイガーじれっタイガー、はい皆さんも!タイガータイガーじれっタイガー』
当然、私もやりました・・振りつきで(爆)。
クドカンさんもうつむいて笑ってました。

勘三郎さんが登場したのは、亀治郎さんや長屋のみんなが助太刀してくれて、いざ高田馬場へ!と言うシーンです。
客席から現れて、PARCO出演陣と勘三郎さんのやりとり。

『あんた誰?』

舞台に足を上げようとする勘三郎さんに『だめ!!!ここはうちの陣地だから』とか言いながら(それがなんか子どもみたいで可愛かったの)、結局、助太刀を断り、舞台には上がらせませんでした。この辺は三谷さんの演出だったのかな?染ちゃんは『あとでな!』の言葉を掛けてました。私はてっきり、芝居が終わったら飲もうな・・みたいな意味だとばかり思ったましたが、この日は染ちゃんもコクーンへ行ったのね(爆)。観たかったわ。

あと、勘三郎さんが『せっかく来たのに・・』といいながら、やっぱりクドカンさんの傍を通る時、『また(歌舞伎の)脚本書いてね』か『また脚本書いてもらおうな』とか言って退散していきました。

この日の客席には林家正蔵さん、糸井重里さんらしき方も。三谷幸喜さんもPARCO劇場にはいらっしゃっていたそうです(私は気づかなかったんですが・・残念)。それはおそらく勘三郎さんの乱入があったからでしょう。

母親は忙しい春休みですが、また歌舞伎の本を読んだりして、引き続き、歌舞伎を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENTS

マジックが欲しかった
高田馬場の勘三郎乱入、ほんとに楽しそう~ですね。しかもクドカン付きとは…。

コクーン歌舞伎、北番・南番行ってきました!やっぱり両方とも見なきゃと思いました。両方で四谷怪談完全版という感じです。南番では小山三必見です。
そして、北番の日になんと勘太郎くんが見に来ていたのです!姿勢がよくてオーラ出てました。しかし、その日に限りマジックペンを忘れていた私。サインもらえないじゃんと地団駄を踏んでもあとの祭り…。
嗚呼
裏山の海でございます。ウラヤマシー
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
