きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


3/29~4/3@実家

03292006この写真は恥かしいかな・・。実家に帰った日の夜から真冬の寒さだったんだもの。あれ?お正月だっけ?という感じ。コートは着て行きましたが、羽織などは持っていかなかったので、適当に母の毛糸を借りて着ていました。なんか・・おばあさんコーデだわ。でも、昔のおばあさんはこんなだったよね。うん、いい感じだわ(爆)。

新幹線だったのですが、行きはこのポリの着物につくり帯で。
・・でも、やっぱり半幅帯で行くべきだった。帯枕でちょっと背中が疲れました。

033120065日ほどの滞在で、しかも雪など降って外出などもせず家にこもっていたので、この2枚を交互に着ていました。なんということはない・・いつもの会津木綿に半幅帯です。この半幅帯はリバーシブルなので、これも表裏交互に(笑)。

この会津木綿は、お古なのでかなり着こんであって、もう1つ持っている会津木綿より柔らかくて薄い気がします。木綿は長く着るとまた風合いが柔らかくなります。最近、ホント木綿が好きです。


・・ということで、帰りは半幅帯で帰ってきました。
04032006
↑目を細めて・・きれいな富士山を眺めてます@新幹線。。
スポンサーサイト

COMMENTS

ワタシの大好きな作り帯ですね!
この帯見ると黙っていられません♪
ワタシもマネして作った程なんです。
木綿のキモノ、旅行にピッタリなんですね。
リンコさんが着てると、つい真似したく
なっちゃいます。

リンコさんに刺激され、遂にブログデビュー
しました。ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。


sakurako.uncle-papa.com/
やっぱり木綿ちゃん。
実家の箪笥から出てきた木綿キモノをとうとう1枚getしましたが、まだまだ固い。
早く水をくぐって柔らかくならないかなぁと思う木綿デビューでした。
1枚と言わず、何枚も欲しいと思うキモノですね、木綿ちゃん。
後姿
倫子さんは半幅帯ではどんな結び方をされているのか、後姿も見たいなーなんて思うのですが、やはりご自分で撮るのは難しいですよね。
私の帰省先も
富士を眺めて新幹線・・・ですよ(o^-^o)
あ、でもめったに雪は降らないからなぁ。

丁度、ブログのデザインを「富士」に変えたところです。

郷愁をそそる、晩秋のころの紫の富士が一番好き。

そうそう、今日こそ本屋さんへ行ってみますね。ゲットできるといいんだけど!
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
