きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


親子でお茶会 4/9

04092006a  04092006b
お誘いいただいたお茶会に親子で参加しました。お茶会が大好き(正確には、お茶会でいただく和菓子に目がない)な娘は、とっても楽しみにしていて、絶対、着物で行くとはりきっていました。でも、そろそろ小さい時の着物はすべて揚げをおろしてぎりぎり対丈状態。来年は無理よ・・この着物。

しかし、洋服だと全然、鏡も見ない人なのですが、着物は違うのです。おもしろいですね~。子ども帯をしめたら『ママ、ここにする紐は?』と(笑)。紐=帯締めです。日ごろ母親のを見ていて何か足りないと思ったのでしょうか。子どもサイズの帯締めってないので、チロリアンテープを帯飾りにしてあげたら満足げ。鏡を前に、後ろをみたり、前を見たりと嬉しそう。やっぱり、子どもの着物姿って、小さいってだけで可愛いですよね。

お茶会でも大人の方々に『かわいいねぇ~』としきり言われるので、またまた嬉しそう。短い時間でしたが、少し非日常にほどよく緊張して、おいしいお茶とお菓子で♪とても楽しかったです。子どもも参加できるお茶会は少ないと思いますが、また機会があればぜひ参加したいですね。

んで、私も日ごろ、絶対着ない柔らかい春の着物を引っ張り出して着て・・ちょっとだけ、お茶会モードで。この着物は・・・まだ、まったく着物をわかっていない頃、叔母に1枚持っているといい小紋と薦められて買った着物です。お花いっぱいな小紋ですが、年に1度着るか、着ないかという着物です。

そうそう私も昔、お茶を習っていたことがありました。でも、名古屋が家元のマイナー(?)な流派だったので・・東京に来るときにやめてしまいました。続けていればよかったかな(^^)。
スポンサーサイト

COMMENTS

わ~~、ムスメちゃん、かわいい~~。
キモノもですが、バッグもかわいげ♪
そして鏡をみて、何かが足りない、としっかり思うところもステキ。
あげを下ろしていっぱいいっぱいってことは、大人サイズをあげて着る、ってのが次なのかしら??
子供着物はほんと可愛いですよね♪
七五三用とかのおすまし着じゃない姿は、着てる本人も楽そうですから、見ている方も自然と微笑んでしまいます♪
倫子さんの白い柔らか着物も新鮮です!

名古屋が家元…だと松尾流ですか?
再びお嬢ちゃまと一緒に始めるのはいかがですか~?
ぜひぜひ!
お嬢ちゃん。かわいらしいですぅ。そろそろ十三参りぐらいのお年頃でしょうか?
お母様の着物への愛着も理解されてるご様子。先が楽しみですね。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
