きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多献上&また打ち合わせ

04212006今日もまた打ち合わせでした。・・・とはいえ、秋か冬頃の本について。って、まだ何も決まってないんですけど(^^;)。

ただ、こうして君野さんの本を作りましょうと声をかけていただけるって本当にありがたいです。感謝です。読者の方はもちろん、出版社さんも喜んでくれる本が作れるといいなぁと思います。難しいけど。

今日は麻の葉柄の平織り紬に博多帯です。
打ち合わせの後、娘と待ち合わせたカフェでお店の方に「素敵ですね。私も着物始めたばかりなんです」と声をかけていただきました。いや、もちろん、彼女はまったく私が着物の本を出してるなんて知らずに。若くて綺麗な方だったので似合うに違いない。

そうそう博多帯。
献上柄と縞柄とリバーシブルになってるんですが、献上柄を出そうとするといつもと反対に巻かないといけなかったんで、面倒で(^^;)今日は縞です。本当は献上の方が似合ってたと思う。

04212006b私は博多献上大好きなのです。お下がりばっかりだけど、ピンク、白、グリーン、ベージュ・・4本も。軽いし、絹締めているって音(息するだけできゅ~って音がする)、オーソドックスなのにわりと何にでも合うし。でも、博多って単なんですよね。だから、浴衣や単衣の時の夏帯だって思っている方が多いですよね。私も以前はそう思ってて、寒い季節は避けてたんです。でも、実は1年中OKなんだそうです。まぁ~あんまり真冬は寒そう?な雰囲気で真冬はちょっとという方もいらっしゃいますが。でも、以前、呉服屋さんで博多献上の白があって、やっぱり博多献上って夏ですよね?と聞いたら、『いや~1年中大丈夫よ。冬に白い献上なんて素敵よ』と言われました。なるほど~~~それはそれで雪の白で素敵かも・・と納得しました(内心、う~~ん、何でもいいんじゃんと思いもしたが・・)。まぁ、真冬に白着るのって勇気がいるけど。以来、博多献上好きなので、出番多くなりました。

お下がりともらい物ばかりなので、いつか自分で好きな色の組み合わせで博多献上欲しいなぁ~~~~。黒x白、黒xピンク・・黒系が欲しいかな~う~~ん、想像しただけで悩むけど。
スポンサーサイト

COMMENTS

博多献上、私もほしいーです。
私もなんとなく夏っぽい帯と思っていましたが、冬も使えるのなら、ますますほしいー。でも結構いいお値段するしなー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。