きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


染ちゃんの『歌舞伎たいそう/いざやカブかん』

ああぁ、NHKもこういういい番組を作ればイメージアップですっ!
「からだであそぼ」観ましたよ。あぁ、狂言界の野村萬作さんと来たら、歌舞伎界は染さまってことね(笑)。

染ちゃん・・さらにステキです。
「からだであそぼ」はジェイクシマブクロの『アイーダ、アイーダ』も素晴らしかったですが、『カブかん』はもっといけてます!

どうやらショートバージョンとフルバージョンとあるらしいですが、このカブかん、振り付け、台詞は染ちゃんなんだそうです。唄と作曲は杵屋崇光さん。


そもそもカブキは歩みが要(かなめ)
右の手と足 左の手足
ヤットコトッチャ ウントコナ
打てや囃せや 親獅子 仔獅子

そもそもカブキはものまねづくし
坂田きんぴら てならい娘(むすめ)
キヤボウスドン ピンとこな!
バッタリバタバタ 見得きるかたき

そもそもカブキの七化八化(ななばけやばけ)
妖怪変化 月夜のカエル
狐の奴 シテコイナ!
くもの出す糸 あやつりサンバ

さあさ、浮いた浮いた、カブいて踊れ
まわる浮き世じゃ カブいて踊れ



日ごろの染ちゃんの歌舞伎に対する姿勢がよく現れている歌詞ではないですか。たかが子ども番組ですが、染ちゃんの踊りは素晴らしいんです。

しかもNHK着メロベスト5位です(すごいのか?!)。

毎日、このカブかんがやっているとは限らない(ですよね?)ので、
大人の方は録画すべし・・。


NHK教育 「からだであそぼ」月~金曜日 午前 7:50~8:00(10分)
午後 5:00~5:10(再・10分)

スポンサーサイト

COMMENTS

見てます!見てます!
ワタシももちろんですが、ムスメが
「べべきてるよ~、あ、あかよ!・・・しろになったよ!」
と連獅子のような衣装を楽しみにしてます。

「にほんごであそぼ」がとってもよくて、つられるように他の番組もよくなってきたのがウレシイです♪
待合のTVで何気に流れてたこの番組の、
染五郎丈の切れのあるダンス(笑)を観て、
歌舞伎を観てみたいと興味持ちました。(全くお子ちゃま?)
3パターン流れてるように思います。
月・火・水と違うような気がします。。。
撮り貯めて編集しなくては・・・っと思うこの頃です。

フルバージョン・・・どこで見れるのかしら?
ご無沙汰してます。
私は、朝の「にほんごであそぼ」の方は番組が始まった頃から、よく見ているのですが、「からだであそぼ」は放送時間が少し前なので、残念ながらテレビを見る時間ではありません。
野村萬斎さんの「どどどどどどうど」/風の又三郎など、子供と一緒にやってます。
神田山陽さんもいいですよね。
初めまして、倫子さま。
染ちゃん関連で波乗りしてましたら、こちらに到着いたしました。金魚と申します。
きもの手ぬぐいをデザイン・製作なさってるのですね。お着物姿も素敵で、とても楽しく拝見いたしました。
そして、そして、染ちゃんも。
「いざやカブかん」夏頃にCD&DVDも発売されるようですよ。
つい最近、その字組・組員にとうとうなってしまった私めですが、来年の新感染の舞台はと~っても楽しみです。
そして今月、上京しての演舞場観劇予定でもあります。
拙いブログもやっていますので、また覗いてやってくださいませ。(かなりのおばちゃんではありますが)
ではでは、また訪問させていただきます。
あっ間違ってました(;^◇^;)ゝ
以前、この件でコメント残したものの
「にほんご」
って書いちゃってたました・・・スミマセン。
「からだ」でしたねぇ!
よかったです、ちゃんと情報整理してくださっていて♪ホッ
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
