きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夏かっ!?

06272006朝方は曇っていて、今日も雨かなぁ~と思ったんですが、やっぱり、まだ着ていない単衣を着ないと・・と、今日初めておろす紬をひっぱりだしてきました。

この着物は、ずっと以前にヤフオクだったかな?反物で買って押入れにしまったあった甲斐紬。今はもう作ってないかも?しれない紬です。知人に仕立ててもらったばかり。光沢があって綺麗な黄緑色が気に入ったのです。着てみると柔らかくて軽くて着心地も良いです。
帯は・・・結局、昨日と同じのにしておきました(だって、見つからないんですもの。早く整理整頓しよう!)。
小物は黄色系で、帯留はとんぼ玉。
半衿は今年初の絽、うそつき袖は手ぬぐい。

今日は暑かったですね~。真夏の陽射しでしたね。日傘なしでは歩けませんでした。もう~~この手の単衣もおしまいか・・。もう夏らしい涼しげなのにしたほうがいいね。

箪笥と季節の着物を整理整頓するために、先日、大小のたとう紙を40枚買いました。いつもお世話になっている佐川急便のおばさまが大切に大切に届けてくれました。

差出人が<着物と帯の●●>という風に書いてあったため、おばさま『大切なお着物や帯かと思って、他の荷物に押しつぶされないようにして持ってきましたよ』と。その心遣い、ありがたいことです。丁寧にお礼を言いました。・・・でも、実は中味はたとう紙だけでした・・おばさま。ごめんなさい。
スポンサーサイト

COMMENTS

SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。