きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


昭和チックな浴衣

出かけるたびに一応、浴衣売り場はチェックするんですが、まったく試着してみたいと思う浴衣ないんですよね。ほとんど変わり織とか言われてるものだし。

ふと横を見ると水着売り場。なんか、水着と同じ色柄だったりして?
なんか、浴衣がちょっと違う路線に走ってる気がします。


とうていコーマの紺白の昭和チックの浴衣なんか1つもないですね。きっともう呉服屋さんにしかないのかな。昔は平織りが多かったのにね。

思わず、実家に電話して紺白の浴衣を探してもらうと・・フフフっ田舎には1枚や2枚あるもんです。送ってもらうように頼みました。

最近はさくらちゃん@純情きらりが着物姿を披露してくれてますね。結構、昭和チックなお洋服も可愛くて好きで、あれはあれで私も着てみたいと思ったりしてたんですが(笑)。

そうそう!私が注目しているのは、着物を着ている時の前かけ!かわいい。私もああいうの作ろうと思います。杏姉ちゃんは小花柄だったり、女将修業でさくらちゃんがつけているのは、縞に紐のところだけ赤いのね。あれがまた可愛い。『昭和チック』が今年の夏のキーワード(私だけだけど・・)紺白の浴衣に前かけ・・これだわっ。

ついつい母と電話で「純情きらり」で盛り上がってしまいました(笑)。やはり1日のスタートだそうです。
スポンサーサイト

COMMENTS

竺仙の藍と白の浴衣みたいなのが一番長く着られそうですよね(萩の柄が欲しい・・)。
私も、トロピカルな浴衣はあまり色っぽくないなと思います。

君野さんの浴衣姿が、楽しみです (^^
昭和チック
rinkoさん、お久しぶりです
私は、昭和チックまっしぐらな生活ですよ~
私も、今花柄の浴衣を探してますが
どうも最近のは苦手で(^_^;)
あの着物は?
桜子の着物、あれはなんでしょう?ちょっと凹凸があるような生地にも見えるのでお召し?かなり気になってます。
こんにちは。
こんにちは、rinkoさん。

平織りの浴衣でしたら、たまに骨董屋さんに残ってます。
今、骨董屋さんで昭和38年記念と書かれて居た浴衣を縫ってます。(ただ、大分布が痛んでいるのもありますが)

染め方が綺麗で、これを今月中に縫い終わって着ようと思ってます。
純情きらり はまってます。
うちはBSも入っているので衛星放送を見逃すとハイビジョンで見てそれも見逃すと総合テレビで見ています
たまに見逃したわけでもないのに3回みてニヤニヤしている時もあるんです
最近達彦さんが登場しないので寂しいですね
rinkoさんがお探しのような浴衣。私は去年、ヤフオクでゲットしましたよ。

純情きらり、今日は放送時間がずれたようで、見られなくて残念でした。
着物姿もそうですが、私は今、前髪を伸ばしていて、「目指せ、杏姉ちゃんの髪型!」というところです。後ろでどうまとめているのかが、わからないのですが、多分、三つ編みをピンでコンパクトにまとめているのでしょうね。後姿のアップが映らないかしら。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
