きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


撮影~3日間ママ休業

07242006今日は撮影でした。9月刊行予定の本の最後の撮影です。
だんだん慣れてきたのか、手際よく8時ころに終了しました。
今日は綿麻のストライプの着物に藍色の半幅帯です。毎年毎年着たおしている着物です。麻のしぼがなくなってきてしまいました(^^;)。でも、涼しくて軽くて大好きです。本当はこの着物の浴衣として売ってたのですが、浴衣として着たことは一度もありません。

質問がありましたが、浴衣に半衿をつけて着る場合、必ず、足袋も履きましょう。片方だけだととてもアンバランスです。また、着物として着る浴衣の場合、あまり安っぽい浴衣だと・・変かもしれませんね~。基準はないんですが。


ところで、育児や家事からまったく解放されて自由にしてもいい・・と言われたら何をします?

今日から娘がいない3日間・・。
特にこの時期、子どものお迎えや時間の心配がない・・というだけで、どんなに気持ちがゆったりすることでしょう。

もう何しようかな、何しようかなとさんざん考えて、時間に追われることなく『一番好きなことをしよう』と思いまして。

今、一番好きなことをする・・そりゃ歌舞伎でしょ。それから、まったく家事の心配もなく、時間の心配もなく、ただ、ひとり頭をまっさらにして<好きなモノを書く>ことが、以前から私の何よりの願い。カフェでまったり読書もいいなぁ。

歌舞伎は、いつも昼の部が終わると猛ダッシュで帰らないといけないけれど、それがないだけでも幸せ。そして、そのまま銀座をぶらついて、都内ホテルにこもります。ひとりでどこかにこもることが願いだったのを、夫も知ってるので快諾。他にも行きたいギャラリーもあるし・・、歌舞伎に造詣の深い方のお話を伺うチャンスもありそうなので、満喫したいと思います。

ホントは3日間遠くへひとり行きたいところだったけど、これはこれで十分幸せなので良しとします。


そうそう今日、さりげに10月大阪遠征のことを夫や娘に言ってみました。夫は快諾。娘に一緒に行く?と聞いてみたら、『そ~んな遠くにわざわざ歌舞伎見に、ママのおつきあいなんて遠慮しとく』と言ってました。ママべったりだったのに大人になったものだわ。ふふふっ、そうよね、そうよね、ママは1人で行ってくるわ♪

大阪遠征、決定! 


そういえば、髪切りました。さっぱりっ!
スポンサーサイト

COMMENTS

銀座の陶器の展覧会
倫子さん、関西でも夏祭りで浴衣人口が盛んですが、なんだかきこなしがチンドン屋集団が70パーセントです。。。私もその一味にならないように磨きたいものです。さてさて銀座で和の陶器の展覧会のご案内です。私の友人のお父さんなのですが、よかったら着物でぜひ古都奈良からの作品を見に行っていただければ幸いです。
銀座の陶器の展覧会
倫子さん、変なコメントいれてすみません、場所等は以下の通りです。私のブログの最新日に写真がありますので見に来てくださいね!

◆◇◆杉瀬 公美(スギセ キミヨシ) 作陶展◆◇◆期間:2006年7月25日(火)?7月30日(日)
   AM11:00?PM7:00 (最終日はPM5:00まで)

場所:ギャラリー江 (TEL:03-3543-0525)
    東京都中央区銀座4-13-15 成和銀座ビル2F
うらやましい!
いいなぁ。私もママ休業したい!
夏休みで3人の子供たちが騒々しいこと!宿題もさせなきゃならないし、どこかへ連れて行かないと、絵日記が描けないし・・・
この夏は、絽の着物を一回着たきりで、浴衣もまだ。
3日とは言わないから、1日だけでも、ママの夏休みが欲しいです。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
