きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


秋にそなえて・・

私の好きなオレンジ系やターコイズブルーなど、ちょっと合わせにくい色が揃っている京美庵さん。夏はともかく(すでに気持ちが秋へ移行しつつあります)、秋に備えてちょっと覗いてみたら・・小物が欲しくなりました。帯揚げ、帯締めってワンパタ~~~ンなのよね~。適当というか、無難なところで済ませてしまうような。でも、脇役だけど差し色で重要な役目の果たしてくれるのだから、ポイントになるモノが欲しいなぁ~と思いつつ、なかなか出会えず。

ツモリチサト 帯〆珊瑚色に矢羽 ひなぎく 帯〆グレイッシュピンク 『あじゃん』丸ぐけ帯〆水玉模様(紫)
左はシャーベットみたいなオレンジで矢羽根柄が入っているんだけど、こういう曖昧な色って珍しい気がしますね。でも、帯にのせると結構、インパクトあるんじゃないかな。真ん中は、私好みのオババピンク。細い丸ぐけなのかな。丸ぐけは太いので締めないんですが、これくらい細いならいいかも。優しい雰囲気になるかな。右も同様、ポイント色にするにはこれくらい強い色でもOKですよね。帯締めはこれ1本で全体の雰囲気が柔らかくも、強くもなるんですよね。

帯揚げ 七宝花菱(ワインレッド&ターコイズ) 夢工房2 レース帯揚げターコイズ きもの道楽 帯揚げ赤地に小桜
続いて、帯揚げ。出るのはほんの一部。でも、無地やぼかしばっかりじゃ~つまらない。左は花菱(うふっ染ちゃんの紋は四ツ花菱・・関係ない?)。この色がいいなぁ。真ん中はターコイズブルーにレースがついてるから締めたときにレースの部分が出るようになってるのね。右は小桜の赤。赤の帯揚げって締めてみたいんだけど、地味ぃな着物の時に映えるかな~。


ほぉ~~~~、夏モノでこんなものを見つけました。
撫松庵 飾り襟(水色)浴衣の下に着ちゃえる飾り襟なのね。浴衣にどうやって飾り襟をつけるんだろうと思っていたら、これなら楽ちんね(笑)。でも、飾り襟が似合う浴衣を持ってないけど。いや、そもそも付けられないよ(^^;)。あと10か20若ければ、やっていたかも。

しかし、いいアイデアだけど個人的には暑いから1枚でも少なくしたいところだわ・・。


いっきに真冬ものに行ってしまいますが・・これ欲しい。いつも真冬には売り切れになってるし。
撫松庵 ロング手袋(ターコイズ) 撫松庵ファーロング手袋(オレンジ) 撫松庵 ロング手袋(黒)
どれもすごく可愛い色。う~~ん、真夏に手袋買うって勇気がいるわ。
スポンサーサイト

COMMENTS

はじめまして!!
こんばんは。京都在住のカナと申します。
歌舞伎、着物・・・というキーワードで検索しているうちに、こちらに到着しました。
読ませていただいてると、染ちゃんファンとの事。私も、去年、映画版『阿修羅~』を見て以来、すっかり染ちゃんのファンになりました。歌舞伎を実際見に行った事はまだないのですが、近いうちにだデビュー出来ればと思っています。ちなみに、私も来年の為に、新感線のFCに入りました 笑 )
着物・そして手ぬぐいは、最近になってとっても興味を持ち始めているものの一つです。
こちらで色々と勉強させていただきます(^^)
ホント、こちらのブログに出会えて良かったです♪
(嬉しくて、興奮気味の文章ですみません)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
