きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


打ち合わせ

08102006
打ち合わせ・・というか、おしゃべりしてきただけ・・というか、某出版社におじゃましてきました。初めてお会いする方ばかりで、ちょっと緊張です。

いやぁ~~~今日は体温より気温の方が高かった??暑かったですね。こんな日に着物を着る場合、動きは最小限に、日陰を選んで、できるだけ汗をかかないように・・と自然に行動しますね(爆)。日傘・扇子・手ぬぐいは必須です。

こ~~んな日はやっぱり正義の味方(?)小千谷縮(無地)です。帯も麻。帯揚げ・帯締めはピンクで帯留めはひまわり柄のとんぼ玉、竹蔵龍さんのガラスの涼しげな根付をつけて。着物の下が気になる方のために、肌着は楊柳、襦袢は麻ポリの1部、補正なしです。珍しく下に2枚も着てる(笑)。

タンクトップでも暑いこんな日、さぞ暑かろうとお思いでしょう~、皆さん。確かに暑いですが、意外に涼しいのですよ。帯まわりだけが暑いだけなの。他は思うほど暑くないのが・・さすが小千谷!感心しました。

小千谷縮・・・来年は柄物が欲しいな(・・つぶやいてみる)。

帰りのバスで80歳くらいのおばあさんに声をかけられました。もう、恥かしくなるくらい『若いのにきれいに着ているわね~~』と連発してほめてくださって、しかも『何かしてらっしゃるの?』『毎日着てるの?』『夏は家で浴衣着るの?』などなど、質問攻め。ご自分もたくさん着物を持っていらっしゃるらしく『なんだか嬉しいわぁ~』と。

一緒にいた娘が『ママってよく話しかけられるよね・・』と(笑)。着物を着ているとホントに知らない方から声をかけられます。でも、たいてい着物がお好きな方ですけどね。
スポンサーサイト

COMMENTS

洗濯
小千谷縮ステキですね~。色がとってもキレイで大変好みです。
ところで小千谷縮は家で洗濯可なのでしょうか?もし可なら来年こそは一着ほしいものです。
いやいや...素敵ですよ。
本当に補正なし!なのですか?
私と同じ細身でいらっしゃるのに...
私の娘は高校生ですが、カッコイイ!!と褒めまくり
でした。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

無地の思い入れ
ブルーラインの入ったおしゃれなタンクですが、わざと白シャツの下に着用してみました。外からはラインが分かるようで、良くはわからない。分かったとしても、とてもきれいに見えるようで、周囲からの評判もとても良いです。体のラインもきれいに見せてくれて、こちらも追加
URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
