きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


カーテンみたいな着物

090502006a  09052006b
今年は叔母の夏着物を全部一度は着ようと思ってましたが、これがラスト1枚です。まさにカーテンみたいな生地。透かして見れば、透けてるんだけど、着るとあまり透け感がないから、9月に入ってから着ようと思っていた夏着物。でも、海老茶の落ち着いた色なので、私の限られた夏帯はどれを合わせても、さらに地味。結局、手づくり半幅帯を合わせました。
今日はどこへ行くでもなかったので、半幅でいっかと。

最近は着物はまったく着ない叔母ですが、本当におしゃれな人だったんだなぁ~とつくづく思います。冬のコートもレースの着物も自分で生地を持ち込んで呉服屋さんに作ってもらったそうです。そう毛糸の羽織下の呉服屋さんにお願いして編んでもらったと言ってました。そういうリクエストを聞いてくれる呉服屋さんがあったこともすごいなぁと思いますが・・。

今日はどこへも行かない・・とか言って、夕方『こんな普段着で着ちゃった』と近所のたんす屋さんやリサイクルショップに行きました。

・・・ものすごくお値打ちな単衣と単帯を見つけて、衝動買い。でも、すごく私好みで、すごくお値打ちで(着物&帯で1万円以下だった!)、すごく状態も良かったの。これは仕方ないと(笑)。

*********************

今朝、テレビ東京で着物特集やってましたね。
豆千代モダン、くるり、たんす屋といろいろ出てました。
今どきの着物を『モダン着物』と言うそうです。

では、私が着てるようなのは・・なんと呼べばいいんだろう。
モダンでもないし(笑)。う~ん、普段着物?普通じゃん・・。
スポンサーサイト

COMMENTS

叔母様、着物が大好きな方だったんですね。
情熱的!

たんす屋さん、私もよく行きます。
その日の気分で今日はたんす屋A店、B店
などと使い分け。店員さんとも仲良くなっちゃって、近くまで行くと手招きされる程・・・(複雑)堅実な主婦に許される唯一の贅沢
ですもの。

新しい本の発売は9月のいつ頃になるんでしょうか?サイン会などあったらいいなあ♪
倫子さんが着てらっしゃるのは
いまどき着物で今時物、ってのはどうでしょ?
今ドキドキなイマドキモノ、とか(^^;)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
