きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


幕見&展示会&打ち合わせ

09072006もうすでに9月の秀山祭歌舞伎が始まってるんですよね。午後から銀座で手ぬぐいの展示会の予定があったので、それじゃ幕見を!と朝から歌舞伎座へ。『車引き』『引窓』の2幕観ました。

昨日、今日くらいのタイミングが一番何を着ればいいのか迷いますね。涼しいかな・・と思うとものすごく蒸し暑くて。もう単衣かな・・と思っても、実際、まだ見た目も暑苦しいし。やっぱり、この時期は気温に合った見た目が大切な気がして。

でもホント出かける30分前まで何着たらいいのか・・迷い、結局、幕見だし、ジーンズ感覚でサマーウールに単帯で。考える時間もなく、思い切り、いい加減コーデ。

こんないい加減なのに、朝、地下鉄の乗り換えで歩いていたら、後ろから若い女性が来て、追い抜きざまに

『お着物、素敵ですね~。素敵なのでつい・・』と声をかけてくれました。

『いや、サマーウールなんですけど』と言いそうになりましたが、そんなことを言っても仕方がないので(笑)、『ありがとうございます』とお礼を。

夏は本当によく声をかけられます。
着物を着た私が素敵なのではなく、<夏に着物姿という雰囲気>が素敵なのですね。偶然、知人にばったり会ったときも『この暑い最中、倫子さんのまわりだけ涼しげ』と言われました。そうか、着物を風鈴などと同じ、人に涼を与えるのね(笑)と思いました。

もう今週いっぱいで夏着物も終わりですかね。
もう少し夏着物着たかったな。。

幕見の後、鳴神でランチして、濱文様さんの手ぬぐい展示会へ。まぁ~またまた、思いっきりツボな可愛い手ぬぐいだらけ。参りました・・。私の『きもの手ぬぐい』の秋冬バージョンも並んでいました♪そろそろ、お店でもお目見えするかと思います。

さて、幕見の感想。
『車引き』の染ちゃん@荒事松王丸に惚れ直す(*^^*)。
いつもの染ちゃんと<声>が違う!低く響く声が~すてき。ちょっと幸四郎パパに似ていました。骨太で動きも大きくて、やっぱり花があるなぁ~。


・・・結局、染ちゃんだから何でもいいんだろうか?・・と自問自答


さて、『車引き』の桜王丸@亀ちゃんも良かったぁ。女形も立て役もできる亀ちゃんならではの桜王丸。とても綺麗で繊細でなかなか◎。

種太郎くん@杉王◎もがんばってましたね~。
段四郎さん@時平も貫禄があったし。

つくづく三越劇場でやるには無理がある演目だったんだなぁと思いました。狭いからなぁ。舞台そのものが華やかで、型や動きが優雅で美しいんだぁ~と。歌舞伎上級者には見飽きた演目かもしれませんが、私、もう少しいいお席でじっくり観たくなりました。

さて、2幕目『引窓』。
一言で言うと、しっぶ~~~~。
吉右衛門さんはじめ、キャストそのものも渋く、お話も渋い。
芝雀さんの着ていた着物も粋で、帯も可愛いかった~。あの帯欲しい(←欲しくてももらえません)。


今月はなんとか時間を作って、残りの昼の部と夜の部行きます!
スポンサーサイト

COMMENTS

秀山祭、いらしたのですね。
私は再来週。楽しみです。
染ちゃんの荒事もいいですねえ。声に関しては、あまり喉が強い方ではないらしく、時々心配しちゃうんですけどね。
夜の部、まだチケット取ってないんですが、ぎりぎりでポチッと押す予定。

本当にこの季節、着る物に迷っちゃいますね。
夏着物は家で洗える生地が多いし、夏のほうが気軽に着れちゃうので好きですわ。
楽しみに拝見しております。HPの技術面でのお願いです。お着物姿の細かいところもきちんと見たいので、クリックして拡大するのですが、
大きくならず、単に写真一枚だけが左上に表示されるだけ。もっと拡大した写真に出来ないでしょうか。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
