きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


ポリ着物

夏や雨の季節など、私はポリを着るんですが、いつもどこで買うのですか?と聞かれます。意外に古いおんぼろスーパーの2階にひっそり着物を扱っているお店があって、そこにたくさんポリが売っていたり(すごくローカルだけど)、ヤフオクで新品買ったり、ネットショップで買ったりといろいろです。

ポリと言えば、風香さんは有名だし、私も何枚か持っています。どれも可愛くて迷ってしまって、なかなか買えないんですが(笑)。

あとポリといえば木楽会さん。SサイズからTLまでサイズも豊富で、柄も豊富。オリジナルもあるし、市松・角通しといった定番もあります。お値段もお手頃だし。一部、風香さんのものも売ってますね(笑)。

ここのところ、クリックしそうになっている着物がコチラ。
最近、色のあるもの、柄の楽しいものを着ようという気持ちが強くなってきて(歳のせい?)、こんな着物に魅力を感じます。
最終値下げ!木楽会オリジナル!★紬風プレタ着物★黒×生成り系の大きな花柄模様にグリーンの花弁 お仕立て着物★旬な着物★高級都ちりめん生地使用!クリーム系の地色に紫色系や渋いオレンジの...
左は白黒に明るいブルーがポイントで、なかなか着映えするんじゃないかと思うのです。
右は紫とベージュのコントラストと柄の配置がおもしろいなと。帯次第で柔らかくも粋にも着られそうだと思います。

2006年秋・冬新作!お仕立て着物★旬な着物★黒の地色に雪輪と雪の結晶柄 2006年秋・冬新作!お仕立て着物★旬な着物★グレーの地色に雪輪と雪の結晶柄
そして、こちら。これからの季節。冬に備えて欲しくなります。雪輪と雪の結晶柄、大好き!黒に雪の模様は綺麗だけど、私は黒っぽい着物が多いので、グレーがいいなぁ~。グレーって大人な色だよね~。帯が引き立ててくれて、なおかつ上品。欲しいなぁ。

★プレタ単衣着物★ブルーグレー系の地色に椿柄 ★プレタ単衣着物★黄色系の地色に椿柄
こちらは椿柄の単衣。今着るのにぴったり。普段着に良さそうだなぁと。暖色系の方がいいかな。

★定番お仕立て着物★グレー×白のシンプルな角通し ★kazarinoプレタ袷着物★白系×紫系の角通し柄
江戸小紋、角通し、市松など、定番で持っていると本当に便利。色もいろいろあると使えます。私は万筋縞を黒・赤・緑と3色持ってます。


正絹、木綿、ポリ、ウール・・それぞれ特徴がありますし、TPOやお天気などにあわせて柔軟に着られるといいと思います。
汚したらどうしよう!濡れたらどうしよう!なんてドキドキしながら1日過ごすくらいなら、汚れても安心なものを着ればいいと思います。そのドキドキ緊張感がたまらない!という方はどんどん絹を♪
スポンサーサイト

COMMENTS

最近はポリ着物も手持ちが増えてきたので、雨の日などドキドキせずに着られて重宝してます。
シチュエーションに合わせて、絹もポリも臨機応変に楽しんでいきたいなと思っています。
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
