きもの箪笥*きものメモ

プロフィール

君野倫子

Author:君野倫子
着物好き、歌舞伎好きの文筆家・君野倫子です。
感謝して、愛をこめて。
5月1日からアメリカ・カリフォルニア州在住となりました。
ご連絡はこちらへ⇒



最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト


『君野倫子の おせっかい着物暦』

osekkaicover
↑クリックすると大きくなります。
やっと表紙の画像をお見せできました!(Amazonより先に!競ってどうする・・)


君野倫子の おせっかい着物暦
君野 倫子
小学館 (2006/09/29)


9/29発売とありますが、書店に並ぶのは9/30くらいかしら?
黄色い表紙が目印です。どうぞ、ごひいきによろしくお願いいたします。

さて、タイトルを見て「あら?」と思われた方は、かなりこのブログを読んで下さっている方です(笑)。

つい先日、私の手元から離れていきました。
今回も楽しく作らせていただきました。
今まで出した本もそうですが、<私が欲しかった本><私が読みたかった本>です。


着物ビギナーも着慣れた上級者も『あれ?どうだっけ?』という四季おりおりのこと、たぶんこうだろう・・とわかっているつもりでも、実は忘れている基本的なことをバックに入れて、ちょっとした空き時間にパラッとページをめくって読める・・そんな本です。・・と言いつつ、一言で説明するのが難しいです。ぜひ、書店で見かけら手にとっていただきたいです。

今回の本を作るにあたって、10年以上も前に着付けを習ったときの教本を開いたり、図書館で着物の本を開いたりして、先生に教えていただいたいろんなことを思い出し、『あ~~~そうだったわ!』と思うことの多かったです。・・・でも、ほとんど、忘れているし、着付けの先生の言ったことのどれほども守っていないことを発見しました(笑)。なんて、生徒だ(>o<)。

でも、それは無駄だったのではなく、知っているからこそ守らないことも多いものです。着慣れてくると、着付け教室で習ったことより、自分なりの工夫ができるようになる・・そういうことなんだと思います。たぶん。

振り返ると、作っている過程がホント楽しいことばかりでした。
着物好きな編集者さんと仕事なんだか、遊びなんだかわからなくなるほどおしゃべりしたり(いや、編集者さんはホントによく仕事をされる方です)、途中、あまりに盛りだくさんになって分冊しよう・・と半分は内容を削ったり(分冊するつもりだったものはお蔵入りかも)、デザイナーさんの赤ちゃんが産まれたり♪、久留米まで遠征したり、いろいろありました~。また、おいおい裏話を書いていきたいと思います。

今回もたくさんの方のお力をお借りしました。
毎度同じことを言いますが、私の名前で出している本ですが、この本に関わってくださった方々皆さんの本でもあります。
本当にありがとうございました。

『着物はこうよっ!』と鼻息を荒くせず、どうぞ、ゆるゆると読んでいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしく!
スポンサーサイト

COMMENTS

ナイス!
こういう内容の本があったらいいのになと思っていました。
知ってたはずなのに、あやふやになってしまうことがあります(加齢現象かもしれませんが)。そういう時にきっと助かるにちがいありませんね。楽しみです!
表紙の挿絵がいいですね。
ほんわか~としていて心が温かくなります。
「ゆるゆる」のイメージにピッタリ!
これまたステキな本ですね!
「平成着物図鑑」の時に、ちょこっとだけお邪魔させていただいたものです。
御無沙汰いたしておりますm(_ _)m

いつ見ても倫子さんの作られる本はステキなものばかりで、胸がキュンキュンです!
前より着物を着る機会が増えたのですが、写真で残す方法がないので、このように色々なコーディネートを見られるのがとても嬉しいです。
楽しみです
はじめまして(^^)
今度の本は黄色い表紙が目印なんですね。
福岡は書店の店頭に並ぶのが2~3日遅れなので10月になってから手に取る事になると思います。
ゆるゆると読ませていただきたいと思います(^o^)
SUBJECT
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT

TRACKBACKS

URL :

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




発売中!

kimonohiroba




Google



♪著書♪ 


















kimonotenugui1 
 手ぬぐいとしても、半衿や替え袖
など着物にも使える手ぬぐいです。
詳細・ご購入はコチラから♪→

 






君野倫子のきもの着せかえあそび















SEARCH THIS SITE




ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Designed by TABLE ENOCH
